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たけ@うさぎ好きの愛車 [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

Fロアアームバー装着のための加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先日装着したフロント・ロアアームバー。
フロント・アンチロールバーと言ったりややこしいですが、まぁポン付け補強フレームです。

が、これを装備するにあたっては、コンプレッサーとかを下部から保護するカバーを加工しなければいけません。

カバーなんてなくても支障はないんですがね。
プジョー206にはそんなものありませんでしたから。
2
本来なら、底からカバーで覆われていて見えませんコンプレッサー。

今はカバー無しだったので丸見え。
この方が冷却効果あがるんじゃね?って気もしなくもないですが、よめが「付けなあかん」と言うので、加工して取り付けです。
3
使った工具は、Amazonで2,500円程度で売ってるマイクロリューターと、たぶん似非ダイヤモンドカッター。

パワーがないから、簡単に止まってしまう子です。
プロクソンのほうがいいなぁやっぱり。

あとはT25トルクスのねじ4個?5個。
10mmソケット があればカバーの脱着はできます。

ちなみに、右ロアアームの脱着時はこのカバーを取らないとボルトが回せません。
4
こちらカバーです。
年式によっては、カバーそのものがない?のもあるとかないとか。

位置合わせしながら、リューターでぶぃぃ〜んっとカットするだけ。
正直ただのカバーなんでシビアにいかなくともOK。
完全密閉になる構造のカバーでもないですから。

コンプレッサーを石とか直接水がかかったり程度のレベルなカバーです。
5
こんな感じで位置合わせ→マーキング→カットの繰り返し。

なかなかうまくいかんもんで。
6
というわけで取り付け完了。
ちょっと切り過ぎた感もあるけど、まぁいいでしょ。

ちまちまカットして装備したわりには、感動も何もない。。。
7
まだプチプチはダメージなさそう。

ところで乗り心地なんですが、旋回性が良くなってます。
ハンドルの動きに合わせてクイックに曲がってくれます。

まだ峠道とか走ってませんから、市街地レベルですが悪くはないです。
1万ちょい(送料が高い)で得られる効果は大きいです。

これで阪○道路も走りやすくなるかな?。
上りはひどいワインディングなとこですから。

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