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たけ@うさぎ好きの愛車 [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

イグニッションコイル取外し方法(為参考)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

1
そういえば、以前イグニッションコイルの取外し方法の質問があったような・・・。

で、同じように困った!って方が対処法をYouTubeで紹介されてたのでご紹介。

と言っても、コイル部とキャップ部は元々分離できる構造になってるようで。
2
たぶん、ゴム部だけ残った場合は無理に引っこ抜かず。

1.動画の作戦を実行(コンプレッサーがある場合は)
2.潤滑剤を吹きかけて、浸透したら引っこ抜く

のどちらかと思います。
2.の場合は浸透したら真上に引っこ抜くのではなく、やや回しながらのほうがいいと思います。

ゴム部にも、くびれ部分があるんですが、そこだけがちぎれて残ると厄介です。

潤滑剤はたっぷりかけても大丈夫でしょう。
ゴム部が取れたあと、エアスプレーやらなんやらで吸い取ってからプラグ脱着すればよいかと。
3
と言っても、あくまで憶測です。
動画からも察するに、ゴム部に電極はないので。

https://www.youtube.com/watch?v=GLgmybq7jBg

こちらもご参考までに。
(よりリアリティな動画・・・)
4
(追記)
イグニッションコイルの部品番号は「04E905110B」。

ゴム部だけの部品番号は「04E905199H」。

どうやら上記のようです。
コイルを買えばきっとゴム部もセットなんでしょうけど、ゴム部だけ残ってしまった!とかちぎれた!とか言う場合は、ゴム部だけ調達してもいいのかもしれません。
5
(さらに追記)
YouTubeで検索すると、車種は違えどいろいろ対応方法な動画があります。

車種が違えば、微妙にデザインは違いますがコイル部とゴム部の構造的には同じなので、参考にはなると思います。

「stuck spark plug boot removal」

上記をキーワードに検索くだされば。

https://www.youtube.com/results?search_query=stuck+spark+plug+boot+removal

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