• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@うさぎ好きの愛車 [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

ギシギシ音がひどいのでグリスアップ他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
フロントアンチロールバーを入れてから、曲がるのはいい感じです。
が、なんかギシギシ音がしてる今日この頃でして。

よめがついに「我慢ならん!ポンコツっぽい!」と言い出したのでグリスアップ。
2
ボルトを抜いてグリスアップして規定トルクで締めて。

先日購入した、モンキータイプのトルクレンチも活用。

※はみ出たグリスは拭き取りましたよ。

リア周りもまだ稀にするけど、またそのうち。
いったんギシギシ音は消えました。
3
ついでにローターとかの錆防止に、薄くモリブデングリスを。
ちょっとした錆防止です。

やっぱりホイールガイド、あるとタイヤ交換が楽です。
インパクトあると、1分で脱着できます。800Nm級インパクトなので、ボルトも一瞬です。
4
ついでにOBDelevenでアイドリングストップの設定方法をちょいと調べてたり。

色々試してると、やっぱりOBD2に他の機器が繋がってると不安定なのかもしれない。

ちなみに、OBDelevenは0.33.3でしたっけ?。
何やら設定項目が増えてるっぽい。ちと調べてみますかね。

とにかく遅いのが難点(たぶんスマホ性能にも依存)。
5
そういえば、レーザープラチナプラグ。
その後もなんら問題はありません。

よめはDレンジで走るので低回転。私はMレンジで4000rpmまでは確実に回す中〜高回転ぎみ(ノロノロ時は低回転だけど)。

まぁ乗る頻度は平日買い物のよめ。休日は長距離で私なんですが、まぁ熱価も6(純正)→7(新しいの)程度で、気持ち冷え型にはなりましたが、許容範囲でしょう。

プラチナになって、熱価が気持ち変わって、ギャップが0.2mm減って、ガスケットが銅に変わった程度です。

気持ちトルクがあがった気がしないでもない?。

ちなみに、このプラグの効果?かはわかりません。
満タン法で21km/Lを記録しました。記録更新です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フォグランプ加工取付

難易度: ★★

夏タイヤ戻し

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ワコーズ 撥水クイックシャンプー

難易度:

リヤ牽引フック取り付け

難易度: ★★

GS27 チタニウムスクラッチリムーバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アップ! イグニッションコイル取外し方法(為参考) https://minkara.carview.co.jp/userid/1333555/car/2860636/6244485/note.aspx
何シテル?   02/28 05:54
たけ@うさぎ好きです。 機械いじりや電子工作が好きですが、最近はてんでやっていません。 毎日うさぎたちのお世話をしながら生活しています。 放し飼いなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンチロールバーの緩衝防止対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 15:13:32
クラッチ&メカトロニクス、バッテリー VCDS確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 17:39:21
アムス スタンダードラダーチェーン かんたん君 KF-50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 02:23:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
前車が事故で廃車。急きょやってきた車です。 小さい車が好きで、価格と燃費、見た目などを総 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ドイツ車に続いてフランス車。 ちっちゃくてかわいいけど、結構キビキビ走る車です。
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁専用カーです。車高調を装備以外はてんでどノーマルです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての外車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.