昨日は、一方的なAB新店と体制批判をしました・・・
「鹿児島市のAB3店舗体制復活」
もし不快に思われる方がいらっしゃったら、申し訳ないです。
私の勝手な意見ですし、もし関係の方が見られていたら不愉快でしょう。。。
しかしながら、昨日皆様から色々なコメントを頂き、今のABの状況は私の前職のホビー売場の実情に似ているのではないか。
また、皆様の「こういうのがあれば」「関東のABにはこういうのがある」なんていうのをお聞きすると、鹿児島のだって出来ることはあるんじゃ・・・と思った次第で・・・
勝手に
偉そうな
つまらない
意見を述べてみます。
お暇な方はお付き合い頂ければ・・・
何度も書いておりますが、私は今不慣れな建築設計事務所で働いておりますが、前職は大型書店内のホビー売場担当でありました。
これは、元々プラモが好きで学生時代からアルバイトし、現在の大型店舗内に移転の際などは新しい売場作りに燃え、大学院も中退するほどでした(^_^;)
で・・・大学院も辞めた後も数年パートとして働いた後、社員に上げて頂き数年働いたでしょうか。。。
去年結婚に伴う家庭の事情で退職しております。
身の上話はさておき、社員になった時点での売場は、新店舗に移って間もなくまだ売り上げは維持しておりました。
しかしながら、移転の際に取扱ジャンルを減らし、売場面積も減り旧店舗時の勢いはありませんでした。
取り巻く状況も悪化しておりました。
まず、
①量販店の出店
②ネット販売の普及
③顧客の減少
④売場の場所の功罪
この状況って、今のABの状況に似てませんか?
①を挙げると、当時から家電量販店がプラモデルなんかを置き始めました。おもちゃ売り場が大きく面積を占める店舗も出てきました。
もともと安いうえに、家電のポイントで買える。
定価販売のうちの店は、もうこの時点で苦しいwww
②も同様ですね。
③。これもそうです。プラモデルを作る子供、ミニカーを集める子供、確実に減ってます。
まあ、少子化ってのもありますけど(^_^;)
大人もですが、そもそも趣味の物にお金をかけるには、ある程度の余裕が必要です。
無くたって生きていけますからね。
これは車、カー用品も一緒ですw
④。これはちょっと難しい。
大型商業施設内の、九州最大規模を誇る書店内のホビー売場です。
そりゃあ、お客さんが来ないわけではありません。
しかし、売り物が来られるお客さんにマッチしてなきゃ、売れないんですww
でも・・・当初からうちは「おもちゃ売場」ではなく「ホビー売場」だったんです。
大型商業施設にどんなお客さんが来て、どんな商品が売れるかはもうお分かりですね?
売上だけを狙うには、コンセプトを変更するしかないんです。
でもそれだと「おもちゃ屋」になる。
「おもちゃ屋」に変身したところで、今度は元祖「おもちゃ屋」達に勝てるか?
というジレンマがありました(^_^;)
私が社員になった頃の話に戻します。
ちょうど、天の助けでミニ四駆ブームが再燃しました!!
しかも、小学生の時に私もハマってましたから、余裕で商品展開等出来ますよ。
半分遊び・・・
で、売れるので大会を始めました。
初めは市販コースをかき集めて、大会を実行・・・
初めての大会の時、1日の売場の売上は50諭吉を超えましたよ!!
あの数百円からのミニ四駆商品でですよ?
これは、クリスマス前の数字ですww
参加してくれたお客さんは、予想に反してオジサマ(20年前のミニ四駆少年)ばかりでしたが、彼らはお金も持っています。カゴにどんどんパーツを詰めて買って頂きましたww
で、参加人数が増えていくと、ホビーショーの時に天下のタミヤと対等に話せるんですよwww
公式コースを都合してくれとwww
さすがに公式大会までは出来ませんでしたが、ミニ四駆好きに「公式コース」っていう響きは特別な物があるようで、タミヤと交渉成立させ、公式コースを借りて行った大会の時は遠くは福岡からお客さんが来られましたよ。
特に鹿児島・・・南九州に公式コースが来るのはもう何年ぶりかわからない状況で下からwww
運営側はそりゃ大変でしたwww
私自身、大会の度に夜中までコースを組み立て、翌朝7時には出勤しまたコース調整。。。
懐かしいwww
どうも話が長くなりましたm(__)m
結局は、
特色を出すことが必要なんです。
ニシ○タのカー用品売場、安くて充実してます。
じゃあ、ABで同じ物を置いて(全部同じとは言いません)、値段でも負けてて(全部負けてるとは言いません)、ヘタしたら量でも負けてる・・・それでいいんですか?
・・・ということなんです。
ミニ四駆の例は、偶然流行りが来ていたこともあります。でも、それに合わせて懸命に動いたのは事実です。
それでも2年でブームは終わりましたけどwww
その後はプラモコンテストなんかを行ってましたww
④にあるとおり、特化させ過ぎて売れ筋を無くしても、それではマニアックな店になるだけです。
でも、特色を出してお客さんが来てくれれば、いつも置いてる他の物も売れるんですよ。
●多少高くても、他の量販店に無い物=SAB化やパワーチェック等
●ABという名前を生かしたイベント。
まだたくさん出来ることありますよ~
品揃えが悪く、狭い店を増やして・・・
そりゃあ全体の売り上げが落ちはしないでしょうが、一度失敗した土地ですから。。。
なんだかまとまらないし、偉そうなことを書いてきましたが、当時は売上に繋げるために色んな事を考えてました。
日々の仕事も忙しかったですけどね(^_^;)
元々趣味の延長でしたし、好きなミニカーばかり仕入れて売れ残ったりとか失敗もありましたwww
ABには頑張って欲しいんです。
ジャンルが違うのは分かりますが、物を売るということでは一緒です。
このブログは一体誰に向けてなのか分かりませんが(爆)、とりあえずAB新店舗への不満&私の過去の栄光話としてご容赦くださいm(__)m
長々と、失礼しましたm(__)m
Posted at 2015/07/28 17:10:44 | |
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