• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月13日

新型アクセラ登場・・・・乗ってみた

お誘いのTELを貰ったので、そそくさと出かけて試乗してまいりました。

乗ったのは、ハッチバックの15Cで一番下のグレードです。色は新色のアルミニュウムメタリック。今回から7速CVTになりました。話題のi-Stopは試乗車が無いのでちょっと残念。

<はじめに>
デザインは思った程、どぎつくなかった。逆に旧型に比べて引き締まって見えます。新色のアルミニュウムメタリックですが、従来からあるサンライトシルバーよりちょっと濃い色で、濃淡がより出る感じでした。これが彫が深くなった新型には良く合う感じで意外といい感じ♪

<15Cというグレードに関して>
最安グレードなのに、オートワイパー、オートライトが標準装備な上に、フォグまで付いてる。それにシフトはマニュアルモード付き7速です。さらに、運転席と助手席とで別々に温度設定出来るデュアルモードエアコン付き。新しく追加された補助ディスプレイには瞬間燃費とかが表示されます。表示はステアリングに付いたスイッチで切り替えることが出来て、平均燃費・外気温度・走行可能距離等が表示され、大きくて見やすい(その分、今の燃費が刻々と表示され、気になったりしますけど・・)。はっきり言って、「最安グレードなの??」と思うくらい充実していました。

<乗ってみて>
チルトだけでなくテレスコも付いてる。これが結構便利。質感がかなり向上して、新型アテンザと遜色無い感じ。コンソール周りは高め、インパネ上部に追加されたサブモニタの関係もあって結構、取り囲まれる感じがします。ノーズが低くなったのか、ボンネットは完全に見えなくなりました。
リヤの視界は更に狭くなったような・・・そろそろバックカメラが欲しくなる。後席のセンターアームレストが大型化してドリンクホルダーがつきました。
<走ってみた>
小雨の中、雑談しながら15分程度の試乗で、街中を流した程度の試乗です。 力不足かなとも思いましたが、街中では軽快な走りです。プログラムの関係か低速でのアクセルワークが気になるけど(思ったよりスピードが乗る)CVT臭さも無くATから乗り換えても違和感無いと思います。CVT独特の金属音もありません。静粛性は更に上がってとっても静か。7速モードも使ってみましたが、普通のATとはちょっと違う感触。CVTの特徴なのかエンブレの効きが悪いので2速位落とさないと効いた感じがせずブレーキと併用する事になってなってしまいます。あとシフトレバーが後ぎみにあるので、マニュアルシフトすると、身長によっては肘がちょっと窮屈かもしれません。足回りも前アクセラの良い感じがそのままで15Cはちょっとロールが大きい感じがしましたが、総じて不満は感じませんでした。

<総括>
車種が少ない分、装備の良さが目立ちました。2Lのi-Stop車になるとDSCも標準になります。これは、坂道でi-Stopが作動するとクリープが無くなるので、後ろに下がる危険性が出るので、DSCでブレーキロックさせる必要がある。これにより、i-Stop車はDSCが必須となるそうです。
前型のアクセラと比較してハッチバックの20Sで10万程高くなってますけど、i-StopはもちろんDSC、サイドエアバック、オートライト・レインセンサーワイパーなどが標準化されていて逆に安くなっているようです。


<個人的には・・>
装備の充実はありがたいけど、標準にするならレインセンサーワイパーやオートライトよりヒーターミラーの方が欲しかった。(FFのオプションも無し。4WD系のみ標準。)ここは雪の都・札幌なんで欲しい装備なのです。逆に静か過ぎてエンジン音も街中では聞こえないのでスポーティさは今一歩ですが、私的な感触ではありますが、デミオのスポルトより15Cの方が総じて感触がが良い気がします。

セダン(白)も同時に展示してあったんですけど、こちらの方は、全体のバランスが良いのかかなりスタイルが良い。ミニアテンザと言う感じはしますけど(特に後ろ姿)久々にセダンも良いなと感じました。
カタログで比較すると、セダンの20Eはハッチバックの20Sと主要な装備は殆ど変わらず、6万程度安くなります。(サイドステップとリヤワイパー代がこの位??)

最後に
ここ札幌では4WDありきのクルマ選びなんですけど、燃費対策でFFも視野に入れる必要が出てきました。実際プリウスやインサイトも多く見かけます。でも、FF買うならDSCはやっぱり欲しい。おすすめは、セダンなら20E、ハッチバックなら20Sでしょうね。でも、15C買っても全く後悔は無いと思います。装備は充実してますので、浮いたお金をBOSEやナビに回しても十分おつりが来ますから。


※カタログ上での表記はハッチバックでは無くステーションワゴンになってました。


ブログ一覧 | ちょっと気になるクルマ達 | クルマ
Posted at 2009/06/13 21:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(あじよし食堂😋🍴 ...
u-pomさん

オラの大冒険
オラ99さん

FD3S鈑金納車 と RX-8トラ ...
R Magic おーはらさん

AirTag導入
彼ら快さん

お手伝いプチツー…って何?…(^_ ...
トミーっすさん

ねこ病院とMY-Dと曼珠沙華と
ねこ島さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「年賀状(今年も喪中)印刷中」
何シテル?   12/07 14:24
おっさんです。社会人になってからはずーっと東京に住んでおりましたが最近、札幌に戻り、多少浦島状態ではあります。車の運転は大好きですが、極度の方向オンチなので問題...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

フォード レーザーリデア ワゴン フォード レーザーリデア ワゴン
販売期間が1年4ヶ月程度と短く、正に希少なクルマ。実際、自分では同型をセダンで2回、ワゴ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
画像はST
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.