• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月19日

2017 F1第1戦予選結果から ― 素人予測 ―

.
F1開幕、嬉しいものですね。

予選結果から気付いたことをいくつか並べたててみます。

*************************************

■「未だ踏めていない」マクラーレン勢とトップのタイム差は約1.5秒。
 マクラーレンの開発能力を勘案すると前途見込みありか?

昨年はMGU-K(回生エネルギー)不足により
ストレート後半で危険なほど勝負にならなかったホンダユニット。
果敢に前に出ても、直線終わりでアッサリ抜かれてしまう場面もしばしばでした。
今季はその分野でかなりの改善が報じられ、ライバル並みになったといわれています。
スタートで前に出て、簡単に抜かれなければ上位で戦うことも可能では?

開幕前テストでの速度不足は「踏めていけない」車体セットアップに起因するとのことなので
車体基本セットアップが決まってくればかなりイケるのでは?

ちなみに昨年の開幕戦でのトップとのタイム差は(Q1)約3秒!でした。

*************************************

メルセデス勢、スーパーソフトに不安?

シーズン前テストでもスーパーソフトに良い印象無し、と言われるメルセデス勢、
決勝は好天の予報で、気温(=路面温度)上昇が予想され、
フェラーリにつけこまれる隙を見せるかもしれません。

ピレリワンメイクとなってからのF1、
タイヤの作動温度レンジを維持できるかが勝負を分けているので、
天候次第でフェラーリがメルセデスを下す可能性は十分あると思います。

*************************************

トロロッソ勢、決勝でどう戦うか?
 個人的には昨年不遇だったサインツに期待大。

昨年「セナ2世」の称号が飛び交ったM.フェルスタッペンですが、
自身はほぼ匹敵するペースを見せながら、マシントラブルがなぜか多かった
チームメイトのC.サインツの実力に注目しています。
予選上位に来ましたが、タイヤの残りセットが気になります(自身は未確認)。
ちなみにQ3でのトップとのタイム差は約1.5秒。

また、昨年レッドブルでD.リカルドを凌ぐポイントを集めたD.クビアト、
昨シーズンはリカルドのマシンにトラブルが多かったことを勘案するに、
実力的には対チームメイトで同等の活躍を見せるは難しいのでは?と見ています。
今回の予選Q1落ちは単にトラフィックに引っかかったようですが、
その積み重ねがレースだったりもします。

**************************************

■ルノー(旧ロータス)勢、
 マグヌッセンとパーマーの実力は?


昨シーズン、フリー走行1回目で走りこむも地味な印象で、前評判も高くないJ.パーマー、
意外にも元「マクラーレン期待の星」マグヌッセンを僅差で下す結果に。

両者とも父親は元F1ドライバー(二世の台頭は日本だけではないようです)、
多くのボタン操作と戦略的な走りが要求される現代F1では
父親(医師の資格を持つ)と同様に頭脳派と思われる
パーマーの適応力が意外と高いのでは?という気もします。

ちなみに今年のグリッドで、親子二代となるF1ドライバーは
・N.ロズベルグ
・M.フェルスタッペン
・J.パーマー
・K.マグヌッセン
の4名。

なお
・C.サインツ(WRC)
・J.バトン(ラリークロス)
の2名の父はカテゴリーは違いますがチャンピオン経験者です。

**************************************

■ハード面は充実するも、
 まだまだ途上のハース、マノー


フェラーリBチームともうわさされたハースF1、
メルセデスユニット獲得とスタッフ増強を果たしたマノー。
マクラーレンの脅威となるか?とも噂されましたが、
戦闘力としてはまだまだこれからのようです。

二人とも新人ドライバーのマノーは今レース全く未知数ですが、
ハースの方はダラーラ製シャーシが最終的にネックになるのでは?
(保守的な作風といわれ、F1では今までにも何度か下位チームが使用してきましたが、都度鳴かず飛ばず…)
R.グロージャンがザウバーやフォースインディアにどこまで迫れるか注目です。
ドライバーとして実力が掴みにくいE.グティエレス、
対グロージャンをものさしに今年は評価されそうです。

*************************************

上位2チームも天候(路面温度)次第で逆転も可能性あり。

3番手以降はかなり僅差で各チームが連なっているので「下剋上」の展開となるかも。

例年のように何かが起こるオーストラリアGP、
展開次第でアロンソ・バトンの表彰台登壇もあり得ると楽しみにしています。
ブログ一覧 | モーターレーシング | 日記
Posted at 2016/03/19 19:42:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

アルファ159
woody中尉さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

この記事へのコメント

2016年3月19日 21:33
はじめてLiveで観たF1がこのサーキットでした。
サーキットというよりセントラルパークみたいなとこです
コメントへの返答
2016年3月19日 21:46
常設でない半ばストリートコース、某サーキットの殺風景さ(それはそれでよいですが)とは違って、テレビカメラなどアングルによっては樹木など障害物に苦労しそうですが見映えがする景色ですね。

いかにも陽気な印象の日差しも開幕戦にふさわしい気がします。

以前と比べドライバーが小粒とか、GP2と速度が大差ないとかいわれますが、自身にとっては”未知なる”新シーズンが毎年最高です♪

プロフィール

「@yanagida 「くらい」ってのに共感(笑)二輪書付きフレームなんてのがいくつもあって(^^)」
何シテル?   03/05 11:08
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16
キャブレターの吸気管長 
カテゴリ:科学技術
2020/06/16 12:10:42
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation