• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

バッテリー交換、アースポイント清掃


なかなか睡眠時間がとれない灸太郎くんです。
隙を見てゲリラ的に?昼寝をしてしのいでますが、30分単位…
いつまでもつやら…

************************************

さて、そんな折、朝セルの回りが重い。
ぶん回すため、オイルを10w-50の硬めのものを使っているのも一因と思いますが、
一発目が回らない…

観念して新品おごりました。

ついでに、マイナス端子のリード線をたどったところの、ボディ側アースポイント、
念のためボルトを外してみたところ、うっすらと下塗り?したところにボルト留めしてある模様。
端子ともども金属をしっかり露出させ、グリスを塗って取り付けました。


*************************************

さて、結果は?

これで不調が直ったりはしませんでしたが、
エンジンの振動が減り、滑らかになった感じです。
Posted at 2012/11/11 05:35:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | HH3 アクティ | クルマ
2012年11月09日 イイね!

オーバーヒートと低速不調、経過報告 <追記あり>

締切や催促の綱渡り状態の灸太郎くんです。


*****************************************


さて、先日、熱を出して入院したアクティ灸太郎くんですが、
オーバーヒートはひとまず治まったとのことで、帰ってきました♡

ただ、メカさん曰く、
「おそらくヘッドガスケットが抜けかけ。交換で済めばいいけどヘッド歪んでるかも」
「低速、特にファストアイドルが終わるとアイドリングしない。だましだまし乗れればいいけど」

と、何ともキビシイお話し。

「あまり深入りすると、もう少し程度のいいのが買えるよ」
とのことでしたが、とりあえず引き取りました。

確かに、冷間時は掛かりもイマイチ。プラグ湿りがちみたいな印象。
そういえばバッテリーも少し前に上げてしまって、そろそろ要交換だなぁ…でも…

などと逡巡しておりました。

*****************************************

思い立って締め切りの隙をついて(笑)、以前から気になっていたところを見てみました。

アクティのウイークポイントの一つ、キャブレータのエアベントソレノイドは有名ですが、
そこに至る車体側のリード線とコネクタです。


ハーネス側、なぜかギリギリの長さしかなく、とても抜き差ししにくい場所で(だからホンダ車は修理屋さんに嫌われる)、
被覆もクタクタになっていたので、延長コードを作りしっかり両手で抜き差しできるようにしてみました。

その際、端子のカバーが熱で硬化して、ちぎれかかっていたので剥いてみたところ、
端子とリード線の接点が、緑青で真っ青!!!

もしやコレかも!と、端子も切り飛ばしてつけかえ。

******************************************

延長コードをヘンなところに引っかからないようにとりまわして、
接続しなおしてみたものの、変化なし。

スローを上げ下げして、パイロットエア?を調整。
一番調子の良いところを探してツキはよくなったものの、アイドリングが駄目。。。

仕方ないので、ふたを閉めて様子を見ながら乗ることにしました。

******************************************

そして今朝、名古屋市内まで用事で出動。

アイドリングはダメですが、ツキもよく、普通に走ります。
ごく低速だけがギクシャクと、以前のようにハンチングが起こります。

20分ほど走っても、水温は安定してゲージの中央辺りなので、
少し上まで引っぱって見たら、案の定、水温上がってきました。

クラッチ切ったり、ギヤ抜いたりして無負荷になるとなぜか水温が上がります。
信号待ちから発進すると、スーッとゲージの針も下がります。

こりゃ水、カラかも、と思い、リザボアを点検すると、水位はあるので、吹き返している模様。

そうこうして走っていると、なぜか安定してアイドリングするようになりました!

負荷掛け過ぎないよう、そーっと目的地へ。
再度リザボア見てみると、ほとんど空で、下の方に褐色の、ガソリン臭い水?が残っています。

ヘッドガスケット抜け確定です。

排気は酸っぱいようなヘンなにおいがしますし、水温も上がりますが、走りは悪くありません。

******************************************

それにつけても不思議なのはアイドリングです。

①完全冷間時はきちんとアイドルする。

②ファストアイドルが終わったあたりと、高速連続走行後にエンストしやすい。

③その他ときどき絶好調になったり、絶不調に落ち込んだりする。

④真夏は調子が良い日が多く、寒くなるほど不調ぎみになる。

という調子でしたが、①からするとやはりキャブレータ関連が怪しい気がします。


エアベントソレノイド、走っているうちに学習することがあるのでしょうか??


******************************************

帰りは公園の公衆トイレの手洗いで(笑)リザボアを満たし、
そろそろと流れに乗って走りましたが、なぜかアイドリングも好調で、こうなると欲が出てきます。


「もう少し水足しながら様子見るので、ヘッドガスケット交換でお願いします♪」
と修理屋さんに電話しておきました。


とりあえず過熱したオイルを替えて、水道水を足しながら数日使ってみるつもりです。
(水道水は暫定措置です)

崖っぷちの灸太郎くん、うまく持ち直せるか?

ガスケット交換で直れば、儲けモノ♪

スローも好調な状態で、もっと走りたいヨー(笑)


<追記>

この時は、絶好調ともいえるほどだったのですが、
一夜明けたらまたまたアイドル不調…

世の中そんなに甘くない!
どうやらリード線だけではなさそうですね…トホホ
Posted at 2012/11/09 17:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | HH3 アクティ | クルマ
2012年11月06日 イイね!

フェラーリ275GTB4 何かヘンだよこの記事。<追記 元記事掲載します>


続けざまにもう一本行きます。

前から気になっていた(苦になっていた)この記事、
記者(訳者?)は、かの名優をご存知ないのでしょうか。


http://www.carview.co.jp/news/2/167379/

↓こちらが新リンク先

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/167379/


**************************************************


<以下 元の記事です。リンク先が消えるかもしれないので>

2012.06.13

― S.マックイーンの275にフェラーリの太鼓判 ―

 伊フェラーリは現地時間11日、アメリカの映画俳優スティーブ・マックイーンからレストアの依頼を受けた“フェラーリ 275GTB4”を、作業を終えたのちに同オーナーのもとに納車したと発表した。

 レストアを行ったのは、フェラーリのクラシックカーのレストアとメンテナンスを行う専門部署であるフェラーリ クラシケ。同部署は2006年のサービス開始以来、フェラーリのクラシックカー好きを中心に多くの発注を受けてきた。

 フェラーリ クラシケの最大の特徴といえるのは、新車時に工場から出庫した時点のスペックと寸分違わない車輌に対し、車輌認定証明書を発行していること。スティーブ・マックイーンの275GTB4は、前オーナーが1980年代にこの車輌をスパイダーに改造していたため、フェラーリ クラシケがリストアを行った。スチール叩き出しによるルーフとバットレスの復元作業という大掛かりな作業を経て、マックイーン氏のフェラーリは、晴れてフェラーリ クラシケの認定を受けるに至った。

 フェラーリ クラシケのもとには、これまでに3300台の認定書の申請が届いているとのこと。


***************************************************


それともわたしの知らない、もう一人のスティーブ マックイーンがいるのでしょうか?

もしやと思い調べたWikipediaによると、お孫さんのスティーブン氏も俳優だそうですが…
Posted at 2012/11/06 17:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 好きなクルマたち | 日記
2012年11月06日 イイね!

(ルノー+ケータハム)×?=アルピーヌ!?


けさはカミナリに起こされた(!)灸太郎くんです。

先日のアブダビGP、ライコネン+ロータスF1、見事な復活勝利でした。

現ロータスF1チームの実態は??あえて触れますまい(笑)

ロータス カーズはF1チームのスポンサーということでしたが、現在はそれも解消。
車種フルレンジ化を打ち上げた前社長は更迭。。。

F1チームはプロトンによる買収のうわさもあるようですが、
ロータス カーズとF1チームが一つの所帯に落ち着いてほしいものです。

*******************************************


さて、驚く記事見つけました。


http://www.carview.co.jp/news/2/175995/

ルノーとケータハムが新会社を設立、アルピーヌ ブランドの復活を計るそうです。

ルノー スポールが実質的なアルピーヌだと思っていたのですが、
このニュースからすると、A110のような小柄で軽量でシャレた「戦闘機」を期待しちゃいますね。

ずいぶん以前ですが、カー マガジン誌の記事で、モンテ カルロという名のA110の皮を被ったミドシップ スポーツカー(ダリアン)が生産に入ろうとしている、というのがありましたが、法的に差し止めがあったらしく生産できず終わっていたようです。

http://www.velocetoday.com/the-ultimate-alpine-recreation/

先日発表された、A110-50というデザイン スタディがありましたが、
どんな方向性を打ち出してくるのか、楽しみにしてみたいと思います。
Posted at 2012/11/06 17:11:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 好きなクルマたち | クルマ
2012年11月04日 イイね!

アクティ灸太郎くん、高熱で入院(=オーバーヒート)。。。<追記あり>

お久しぶりの更新です。このところ急に寒くなりましたね。

暖房がもったいないので、上は三枚、下も三枚!重ね着しています(笑)

**************************************

この二週間ほど、初代ワゴンRをお借りして乗っているのですが、
「あれ?灸太郎くん(アクティ)は?」と聞かれることも多く、
その都度
「熱出して入院してます」と答えると、

「クルマですよねぇ?」と不審がられております。。。

**************************************

1ヶ月ほど前から、冷却水の流れるような音が聞こえるようになりました。

そしてある日、水温計の表示が右はじの赤表示すれすれ!
助手席前のラジエターキャップの辺りもボコボコ音がしています…

とりあえず停車、ゆっくり走って事なき?を得ましたが、
冷却水のリザボアを見ると、空っぽ。。。

とりあえず水道の水を足して様子を見ましたが、やはり温度が上がります。

自分で冷却系統のエア抜きをやってみようと思ったのですが、
結局お世話になっている修理屋さんにお願いしました。

**************************************

サーモスタット、電動ファン、いずれも問題ない様子。
特に水漏れも発見されず。

冷却水、エンジンオイル、双方がまじりあっている様子(乳化・油膜)も無し。

ホンダのディーラーの修理工場に搬送されて診てもらっていますが、
原因が特定できず。。。

どなたか、同じような症状で悩まれた経験はおありでしょうか?

アドバイスいただければ大変助かります。

**************************************

場合によってはエンジン載せ替え? 最悪車両入替?

週明けにまた連絡いただけるそうで、一応メカさんからは、「心の準備を」ということでした。。。


アクティ灸太郎くん、また思い切り走りたいね!(涙)



<追記>

その後、オーバーヒート一応落ち着いたとのことで帰ってきました。

が、

再度名古屋に向かう道すがら、水温上昇。
出先でリザボア確認すると、ガソリン臭のする茶色い液がほんの少しだけ入ってました。

ヘッドガスケット抜けの模様です。

走り自体は低速の不調以外問題なさそうなので(ときどき快調になる)、
とりあえず毎朝水を補充して動かしています。まるで蒸気機関車です(笑)

ヒーターが効かなくなってしまったので、とても寒いです。。。
Posted at 2012/11/04 00:24:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | HH3 アクティ | クルマ

プロフィール

「気温4℃、畑には霜。ハンドリング検証のため出走のつもりがアイシング再発でまともに走れず退却(笑)」
何シテル?   12/01 10:41
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 678 910
111213141516 17
18 192021 2223 24
2526272829 30 

リンク・クリップ

角田VSベアマン、パーマーの考察 
カテゴリ:モーターレーシング
2025/10/23 14:44:30
 
デーモンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 10:02:12
熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 

愛車一覧

ドゥカティ 900SS 偉大なる教材 (ドゥカティ 900SS)
”ドゥカティらしさの粋” 野性味と洗練の高バランス。 切れ味ある走りを楽しめる高性能スー ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation