• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月27日

Das Auto Ganzさん オリジナルセンターマフラーを装着してもらう 115,700km

珍しく連投ですw




表題の通り、百戦大魔王さん(Das Auto Ganzさん)オリジナルのセンターマフラーと


カラカラ言い出した触媒の細工、水温メーターの調整をしたいただきました




館到着後、触媒を冷ましながらしばらくお話を


頃合いを見て作業を開始していただきました



alt




リヤマフラー、触媒と準順に取り外していきます


エキマニのボルトを外すのに苦労されていましたが流石は百戦大魔王さんです


見事にリカバリーされ触媒を外されました



alt




この触媒は、過去に燃え萌えした際の影響か一部かなりの焼きが入った個所が見られます


装着していただく触媒ですw



alt


のおかげで2~3kgは軽くなっています




続き、オリジナルセンターマフラーの登場です!



alt




こちらも、純正センターマフラーの半分以下の重量で作りもしっかりしています!


フィッティングもバッチリでサクサクッとインストールされていきます



alt


流石にMADE IN JAPANです!!


最後にリヤマフラーのアライメントを確認しながら本締めです


この部分だけでも5~6kgは軽量化されますね~





お昼休憩後


以前、ハイスピードファンが回るタイミングと温度計がミスマッチなことに気付いていたので


DASにて確認しながら水温メーターの確認をしてもらいます



alt




DASモニター上で87~8℃でしたが水温系では82℃位を指しています


実測値と5℃位の差異がありました


実測値+1~2℃位で、メーターの調整をしていただきました




様々なアドバイスをいただきながら作業終了~


暑い中ありがとうございました!!




で、肝心のインプレは~


◆センターマフラー編


・まず、ブリッピングから軽い!!タコメーターの跳ね上がりが違います!

・0km→加速の出だしから明らかに軽く加速します!

・高速へ~合流後の加速も軽く、スピードに乗っていきます!

・巡行速度→追い越しの踏み込みも明らかに加速感が増しています!

         キックダウンしなくても十分です

・音量は控えめでノーマル+5%前後で大人な感じ




        結論

         ↓

全てにおいて加速性能が増しています!!

しかも、軽量でいて純正よりお買い得な価格!


センターマフラー交換を検討中の方は、このオリジナルセンターマフラーを

選ばない理由はないと思います

全てにおいて、純正を上回っています!



◆水温メーター調整編


自分の水温メーターが低い数値を指していたため、ヌカ喜びしていましたが


低すぎても、高すぎてもよくないのが水温だという事です



alt




この灼熱の中で実測95℃前後なので適温ではないかという事です


帰りの高速で渋滞に2~30分程度はまりましたが、ハイスピードファンの出番はなく


100℃位までで収まっていたのでOKではないかと思います~





前回の館訪問から約半年で走行1,800km程度・・・・


ますます楽しさが増した500Eですので、乗る機会を増やさないと




次回、館訪問時はエンジンマウントの交換になりそうですが


百戦大魔王さん、その時は逃げないでくださいね~((笑))v




ブログ一覧 | 整備記録 | 日記
Posted at 2018/08/27 19:28:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年8月27日 21:54
三重に来られたのですね!

フィーリング、随分変わりましたよね。
イグニッションコイルも、フィーリングアップに貢献すると思います。

マフラーもそうなんですが、少しずつ劣化していくパーツも多いですからね。
コメントへの返答
2018年8月28日 10:46
TAKE-3さん

IGコイルはこの車を入手して早々に交換しました

TAKE-3さんのオリジナル直管には負けると思いますがwジェントルなイイ感じの音量になったと思います

次回は、エンジンマウントの交換にオジャマする予定(百戦大魔王さんが拒否らなければwww)ですので、松坂ナイトまで楽しめるように調整したいと思います~

プロフィール

「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation