• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっきぃ_のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

防災訓練。ここでも...(10/26)

防災訓練。ここでも...(10/26)2013年10月27日(日)
日の出:5時56分
日の入:16時50分(千葉)

こんばんは。
台風27、28号が行ってしまい本日はいい天気でしたね。
みなさんのところでは、台風はどうでしたか。伊豆大島では行方不明者の捜索が再開されたそうで一日も早く見つかるよう祈りたいですね。


そんな中、うちマンションで防災訓練が行われました。
「大規模地震発生下の減災のために、初期項目を検討し、あわせて、居住者のみなさんに防災知識を確認しもらう」を目的にです。

前回の消防訓練は、もてぎオフのとバッティングしてサボった前科があるため、おっかぁからは「絶対に参加しなさい。」と厳命されていました。(おっかぁは非常食の説明のお手伝いをしたいました。)

マンション(管理組合)の本部(集会室の外)の設置に始まり、2種類の担架の使い方、各戸の安否確認など、屋外で訓練。


そして、この車がやってきてました。



消防訓練でないため、隊員の方の「足」です。


場所を集会室に移して、
心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの取扱い、そして、三角巾のやり方の講習と実技を行いました。

最後に、非常食の試食を行ってお開きでした。

今回訓練したことが実際に行わないことを願いたいですが、いざというときにはちゃんとやれるようにしたいですね。



で、↓が備品に加わっていました。












ここでも、Powerd by HONDA です。




追記:

・緊急通報等で出動する消防署の方は、3名1組です。2人できたらそれは...ニセモノ!?
・うちの市(佐倉市)の最新の防災マップ(今年の10月作成)が配布されたのですが、道がない(国道です)。市役所のやることですね。ゼー金かえせ!






Posted at 2013/10/27 18:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | マンション イベント | 日記
2013年10月23日 イイね!

本日、午後半休。

2013年10月23日(水)霜降
日の出:5時53分
日の入:16時55分(千葉)

こんばんは。
先週の台風26号にて被害にあわれた方一日でも早い復興を願うとともに、亡くなられた方に哀悼の意を表します。
また、台風27、28号が日本列島を襲ってくるみたいですね。各地で被害が出ないことを願いますが、万が一のため備えだけは準備しておきたいものです。


で、タイトルのとおり、本日は午後のお仕事をサボりました。
おサボりの理由は持病?の診察等にて某大学病院へいくためです。(半年に1度のサイクルで)
某大学病院は会社の近くにあり、担当の先生は水曜日の午後のみのため午後半休を取って行ってきます。

12時30分に退社、予約はいろいろあって14時30分からで時間が余っていました。
余った時間で、安刈り屋へ行き「鬘」のチェンジ。すっきり。

電車で行くため渋谷駅へ、お昼を駅のホームにある「日清ラ王袋麺屋」で最近発売となったとんこつ味をいただいました。



おいしかったのですが、やはりインスタントラーメンの範囲内です。宣伝で「600円出しても...」なんてありましたが...で、値段は、250円です。


山手線に乗ろうとしたら「試運転」が





うぐいす色復活!?
珍しい?ものを見ました?


某大学病院での診察も終わり、帰り道にあるいつもの「Hondaウエルカムプラザ青山」によりました。




Honda四輪発売50周年 特別企画展 第2回 「1970年代 ~1980年代世界に先駆けたクルマ 新ジャンルをつくったクルマ が開催されていました。(10/16-29)



アコード(1976年)、シティ(1982年) +、バラードスポーツCR-X(1983年)です。

そして、現行車の展示は、



アコードHV、フィットRS、CR-Zです。名前は変わっていますが、特別展示車3台の現行車ですね。




初代アコードHBです。
わたしの記憶ではこの車、むちゃくちゃ速かったと、しかし、当時、FFでSOHC、そして、Honda車のため雑誌ではそんなこと誰も言ってくれない、T社やN社の廃ガス規制前の車が速いと、そんなことばかりだったような。




トールボーイの初代シティです。シティはフェンダーミラーが似合っているといまだに思っているのはわたしだけでしょうか。
シティといえばこいつもちゃんと展示していました。



モトコンポです。シティは売れましたが、こいつは???


こんなポスターの貼っていました。なつかしー
バラード スポーツ CR-XのCMソングが...(EP盤は持っていますが...)




そして、バラード スポーツ CR-X です。







当時、ベルノ店で販売していたバラード(シビックの兄弟車で4ドアのみ)のスポーツタイプということでこの長ったらしい名前です。たしか、初代インテグラも 「クイント インテグラ」なんていってましたね。2代目(サイバーCR-X)からは、バラード・・・はなくなりましたね。
ちなみに、CRはカー・ルネッサンスのだとか...

ルーフがちょっと出ているのは、ふかひれアンテナでなく、ベンチレーションです。(当時の車はエアコンはオプションです。)
写真を撮りましたがよくわからないためボツにしましたが、後部座席(通称:ワン参るシート)はCR-Zの後部座席に比べると深く(抉れて)いましたね。横向きでどうにか...



CR-Zの赤黒のツートンです。やはり、CR-Xの現代版ですね。

スマイルさんのスマイルも見れて、なかなか充実した午後半休でした。


で、いよいよ、東京モーターショーで「枠にはまるな」ということでS660のコンセプトがでるみたいですえね。
S660はMRですよね。まさか、FF?

では。





Posted at 2013/10/23 20:48:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 帰宅 | 日記
2013年10月14日 イイね!

突然ですが迎撃オフ・・・(10/14)

2013年10月14日(月)体育の日(鉄道記念日)
日の出:5時45分
日の入:17時06分(千葉)

こんにちは。
一昨日は東京で史上最も遅い真夏日を観測しましたが、今日は、ガラって空気が入れ替わりましたね。
こう気温の変化が激しいと体の調子が...みなさんも体調管理に気をつけ風邪などひかないようにしましょう。

さて、三連休最終日です。
インサイト オーナークラブ沖縄支部支部長のミネツさんが、お江戸詣でなさるとのことで、M様さんの呼びかけによる迎撃オフに参加しました。

東京湾に突き出た某公園キャンプ場の駐車場に集合です。
参加は、ミネツさん、M様さん、しょんぞうさん、そして、わたしの4名です。(ピエール殿下が飛行場へ見送りをした?)

ミネツさんお初です。遠いところからお疲れ様です。
M様さん、しょんぞうさん、お疲れ様です。楽しい会をありがとうございました。



参加の3台。黒、赤、黒です。

M様さんのプログラムどおり、生インサイトを見せつけ、



近くのここに上がり(???高所恐怖症???)


加えて駄弁りの刑を二時間程度執行。ミネツさんをデレデレ、ヘロヘロに仕上げる (+_+)でした。

こんな風景も見ました。(もっと空気が澄み切った日に行きたいですね。)



お台場です。




遠くにアクアラインです。


短い時間でしたが、とっても楽しい時間がすごせました。
ありがとうございました。




で、いつものとおり道草を少々。
某公園まではうちから片道40kmの往復80kmですが...
倍以上の190kmですか...おっかぁにおこられそう...



都内をぐるぐるです。



原宿の辺です。

では。
明日からのお仕事、がんばりましょう。(今日お仕事の人はごめんなさい)




Posted at 2013/10/14 15:05:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年10月12日 イイね!

第30回北総ウォーク 参加しました。(10/12)

2013年10月12日(土)
日の出:5時43分
日の入:17時09分(千葉)

こんにちは。
10月に入って10日も過ぎているのに「あづい」ですね。
各地で観測史上最も遅い「真夏日」を記録しているそうで、やはり地球温暖化の影響でしょうかね。
台風も近づいているみたいで、各地で被害が出ないことを願いたいです。


で、この暑い日に参加してきました。

第30回北総ウォーク「秋風に誘われ印西路の今と昔を訪ねて」



スタート(北総線千葉ニュータウン中央駅)の風景です。
暑い中、大勢の人が集まってスタートです。


秋風に誘われて...と、誘い文句がありますが、日差しは夏、ジリジリ暑いです。
風は、カラッとしていてあまり鬱陶しくありませんでした。

いつも(会社の帰りや休日等の朝のテクテク)は、一人でしますがこういうイベントでは下は幼稚園児?かた上はわたしの父母の年ぐらいのお父さん、お母さんまで老若男女でテクテク。
狭いところなどは歩きにくいのですが、みんなで歩けばなんだかみんなから元気がもらててとってもいい気分です。

コースは、ニュータウンの都会?から自然公園、田んぼの畦道、そして、里山と変化に富んで、空気もおいしくて最高です。




頼政塚です。
頼政とは、源頼政のことで治承4年(1180年)平清盛を打倒するため挙兵したが、敗れ宇治平等院で自刃したと伝えられています。伝説によれば、自刃の際に「わが首を背負い、馬を率いて東国に逃れよ」と遺言したそうで、家臣はこの遺言を守ってこの地に首を埋葬したとかで墓所にしたかです。




頼政塚の前の道路は掃き清められていまいした。
写真の真ん中付近で道路を掃いている地元のお母さんが行ったそうです。(ここを本日ウォークでみんなが通ると聞きつけて)
お母さん、感謝、感謝、ありがとうございます。




ところどころには秋の花が...
秋桜です。






里山の中には、懐かしいヒーローたちが静かに眠っています。
サニー、セドリック、てんとう虫(スバル360)、見えませんが、鉄仮面RSターボ(もちろん赤と黒のツートン)


太陽も真上に近づいた11時20分頃(スタートは9時10分頃)に無事にゴールです。



本日の戦利品。
 カゴメの野菜ジュース、完歩証、そして、記念の缶バッチです。よこのパンフは次のウォークのお誘いです。



データの部
 公称:14km。
 実質:13.4km+駅までの約500m?
 燃費:500mlのお茶
     350mlのノンアルビールとアイスクリーム(パルム)1本

久しぶりの10km以上のテクテク。
疲れましたがいい汗がかけました。

では。


【クイズ】
帰りに北総線に乗りました。
この290円の切符で何駅いけたでしょうか?




もひとつ、
緊急のお知らせ。

Win.沖縄支部支部長のミネツ氏が、お江戸詣でなさるとの事で、14日の午前中に迎撃オフが行われます。

日時:10月14日 月曜日 午前9時集合、11時頃解散
場所:若洲公園キャンプ場側駐車場 (入場に500円掛かります)
です。

時間のある方は、奮って参加しましょう。

詳細はここです。







Posted at 2013/10/12 15:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウォーク | 日記
2013年10月06日 イイね!

僕らは君を忘れない

僕らは君を忘れない2013年10月6日(日)
日の出:5時38分
日の入:17時17分(千葉)

こんばんは。
日が暮れるの早くなっていよいよ秋の夜長ですね。
秋といえば、○○の秋ですね。
みなさんの○○は何でしょうかね。
当然わたしの○○は「芸術」です。アートです。なんて、ほんとかね。


本日、千葉県船橋の「ららぽーとTOKYO-BAY」へ行き、「伝説のレーサー浮谷東次郎と船橋サーキット展 -ヨタハチの血を引き継いだAE86と新世代のトヨタ86-を見てきました。

きんのう(10/4)と今日のみの開催で、普段「ららぽーとTOKYO-BAY」へは行かない(子供が小さい頃はよくいきました。最近は湾岸道路をはさんだ向かえの「IKEA」ばかりです。)ため見逃すところでした。先週、通勤電車(京成電車)の中吊りで知ることが出来ました。(ラッキーでした。)



全体の風景です。


「浮谷東次郎」、久しぶりに聞く名前です。忘れていませんでした。
「船橋サーキット」ともに伝説ですね。














浮谷東次郎が船橋サーキットで優勝した車両「トヨタスポーツ800」です。
ヨタハチ、素晴らしい車ですね。
この形を現代風にリファイン(そのままがいいね)して出してくれないかな。
排気量は1L以下、もちろん、5ナンバーで価格も200諭吉以下で...無理ですね。






東海道1人旅をした愛車「クライドラー」や愛用したアイテムです。






船橋サーキットのコース図等です。
コースの上の道をはさんだところが現在のららぽーとです。
右上は、船橋競馬場、横の建物jはIKEA、そして、コースの下のオーバルは船橋オートレース場です。




同時展示の、カローラ レビン(GT-V)、通称86レビンです。
発売当時、2ドアのレビン・トレノ、ランサーEX Turbo、そして、ジェミニ ZZ/R の3車種、いずれを買おうと検討しました。そして...




86同士のツーショットです。



そして、今のトヨタの車で1台もらえるなら、これです。










他に、HVのP(G's)がありました。




船橋サーキットあったところです。(船橋オートレース場とその駐車場です。)


おもわず買ってしまいました。





そして、奇しくも先週末(10/4)会社帰りによったHondaウェルカムプラザ青山に展示されていました。
(ピンボケご免です。)





では。








Posted at 2013/10/06 20:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #インサイト 安心快適点検(6ヶ月点検)+オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1334469/car/3162085/7733803/note.aspx
何シテル?   03/31 18:39
2014年5月よりMeister-Sachs(マイスター・ザックス)改めかっきぃ_です。かっきぃと呼んでください。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
67891011 12
13 141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

2023ホンダリアンVTEC OFFLINE MEETING その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 20:40:41
頭文字D 聖地巡礼ブログまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 09:47:05
【開催案内】 2022年8月28日「第20回 伊勢・赤福オフ」のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:03:52

愛車一覧

ホンダ インサイト 200型9号機 (ホンダ インサイト)
2004年10月登録 約17年落ちの中古 走行距離=62,574kmからスタート おそ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めて新車で買った車です。 色はカメオホワイト。 若かったですね。どうしても新車でDO ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
turbo車に乗ってみたくて車体価格が安いということで買ってしまいました。 初のFF ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初のHonda車、 初のAT車でした。 1年前(1990年)にかっとびスターレットの1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation