• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいじーの愛車 [ヤマハ XJR1300C]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

オイル・フィルター交換 初回

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オイルはカストロール パワーワン10w40です。R1の時もこれでした。早めに2回交換したらグレードアップしましょうか。フィルターはデイトナの12183です。今回はオイルパックン使用です。
2
初めてのバイクですので、さっくりと終わりません。フィルターカバーの前にクラッチのレリーズを外し、そのままフレームにぶらさげて置いたらピストンが出てきて、さぁ大変。フルードが出たのでエア抜きするは、水洗いするはでバタバタでした。
3
ドレンはエンジン進行前方右下にあります。ドレンボルトは17mm、フィルターは12mm、クラッチカバーが8mmです。
4
距離を200km走っての交換でしたが、出てきたオイルは金属粉でメラメラするほどでした。
5
昔ながらのフィルターです。前は頑固に純正でしたが、今は実績のある品物なら使う様になりました。
6
なんだかんだで80分かかりました。グズだねぇ。次は手際良くできることでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月10日 23:07
はじめまして。同じバイクを一昨年購入し、オイル交換時に同じ失敗をしでかしたのでとても共感したのでコメントさせていただきました(笑)
コメントへの返答
2018年7月11日 21:15
コメントありがとうございます。
やっちゃいましたか。
そうですよねぇ。先に言っといてくれないとわからないもの。
仲間が居るっていいですね。(笑々)

プロフィール

「Vストで安全祈願 http://cvw.jp/b/133518/47332225/
何シテル?   11/09 00:44
ダラダラとやらせてもらってます。 タイトルのように何事も気負わずにできればなぁ。と思います。 オデッセイとVストDEの2台でモーターライフをのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【サスセッティング方法論】第1回 セッティングの方向性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 21:00:04
core ISC A の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 23:21:56
アイドリングストップキャンセラーの取り付けをしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 23:21:36

愛車一覧

スズキ Vストローム1050DE スズキ Vストローム1050DE
デカイです。 走り出せば軽快です。
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
すいーっと走るかっこいい奴。
ヤマハ XJR1300C ヤマハ XJR1300C
バイクなデザイン。 モダンな空冷4発。 ラクチントルク。 サイトシーンなライポジ。
ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS
ハーレーライフを満喫させてくれました。1年半ほどですがタンデムでのツーリングの楽しさを教 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation