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kazubo36@BOXERの愛車 [スバル レガシィB4]

アイドラプーリの交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月11日
1
ここ1ヶ月前よりファンベルト付近から"シャラシャラ"と異音が出ていました。
色々ネットで調べるとどうやらアイドラプーリという部品のベアリング損傷で音が出ている可能性が高いので、純正部品を取り寄せて取り付けしました。
写真は右がアイドラプーリ
左がアイドラプーリを固定、調整する為のアジャスタです。
2
まずはエンジンカバーを取り外します。
3
続いてオルタを介している側のベルトを緩める為に固定部品を取り外し、アジャスタを緩めてベルトを弛ませます。
4
同じく交換する方のアジャスタを緩めてベルトをフリーにさせます。
その後に右側のプーリー横にあるアジャスタのボルトを外すととアイドラプーリが取り外せるので摘出します。
5
さて、新旧の比較です。
向かって左側が新品、右側が取り外したものです。

見る感じでは損傷はしていないのですが、回転させるとジャリジャリと音がして、感触的にはスムーズさが無く砂が噛んでる様な感じです。

やはりコイツが原因だったようです。
6
さぁ、取り付け段階に入ります。
アジャスタとプーリーを組み付けます。

取り外しの逆の手順で取り付けます。
7
取り付けが終わりました。
あとはベルトの張りを調整して完了です!
エンジンを掛けてみると、今まで鳴っていた異音が無くなりました。
水平対向など縦置きエンジンは全面にベルト類が来るので楽ですね🎵

もう15万キロだと色々と出てきますね〜
末永く付き合って行きます(^^)

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