• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

セレスピード考

当のアルファGTは平成19年2月に登録された、つまり2007年式の個体である。




2007年と言えばセレスピードが世に現れて約10年経った訳で、、、

かなり熟成されている、と思われるフシがある。

しかし如何に洗練、熟成されたとは言え、やはり渋滞は厳しかったり、クセやメカの動きを無視し続けたら、多分、壊れる。



今日、気づいたセレスピードのメリット。

セレの完全マニュアルシフトでは、どんなに気をつけていても、僅かの気の緩みから発進時やバック時にジャダる(笑)、、、事がある。

また市街地での渋滞はかなり疲れる場合があるが、、、

この点シティモードは様々な微妙な勾配においても、ジャダりにくく疲れにくいと感じる。

発進時もバックでもジャダる事が減る、、、これはかなり気が楽になる。

結論。
シティモードで発進、後退。
加速時や減速時はシティモードのまま、マニュアル操作を加え、より自然な走りとセレスピード自体に優しい操作になる気がする。

シティモードだとクルコンも使いやすい。

2007年式のセレスピードのシティモードでクルージングしてみて、所謂ATぽい走りを楽しめる安楽な面がある事を理解した1日だった。

ブログ一覧 | Alfa GT | クルマ
Posted at 2018/03/11 21:53:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

普通の人には薦められないかな。
Aoiさん

アルファロメオ147 セレスピード ...
くましおさん

セレスピード
pontagoさん

何故あんなサウンドが出せるのアルフ ...
樫井ゲンノスケさん

DTE SYSTEMS スロコン ...
Run Run of BMWさん

ダイナミックコーナリングライトのシ ...
shirochappyさん

この記事へのコメント

2018/03/11 22:37:47
フィアットだとデュアロジック・・・似た仕様ですよね。
2008年式のチンクのときは、ギクシャク感いっぱいで洗練されていませんでした。で、壊れました(´;ω;`)
だけど、クルマのキャラにはぴったりで!(^^)!
懲りずに、2017年式に乗り換え。と、かなり洗練されて、フツーのオートマっぽくなってました。とはいえ、トルコンとは異なるダイレクトなフィーリングは健在です。マニュアルモードで乗ることはあまりない私ですが、フィーリングが大好きなのは同じです。
コメントへの返答
2018/03/11 22:55:05
JJボンドさん
同じグループですが、チンクなどのフィアット系のデュアルロジックって不思議と安心感高いんですよね〜〜、
何でしょう、アルファってやっぱり美人だけど刺々しいところがあるっていうか、なんか気難しい、、、、そんな先入観バリバリにさせるところがあるんですよね〜〜、、、Jボンドさんがアルファを選んで乗るなら何でしょうね、、、やはり 8Cですか?

アルファは007では敵方のクルマなんで選ぶことはあり得ませんか(笑)?
2018/03/11 23:45:24
連コメ失礼します。
私なら、ブレラかミトです。
もっと前なら、スパイダーヴェローチェ、スッドもいいなあ。デカイところでは164も好きでした。
いつかはアルファ、マジでそう思っています。
コメントへの返答
2018/03/12 07:35:36
Jボンドさん
ブレラいいですよね、、、ただちょっと重くてドイツ🇩🇪車ぽいらしいです。乗るならMT、、、ミトは好きです。私も狙い目。

スッドは兎も角、164はJボンドさんらしい選択と思いました。私ならちょいラグジー路線なら156 2.5V6 のQシステム(確か年式によりアイシン精機製AT)を選びますね(^ー^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ポルシェやマツダが使うオルガン式ペダルのメリットhttps://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180522-10311973-carview/
何シテル?   05/24 18:36
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Mobil RP(レースプルーヴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 08:06:21
alfa 147 リヤ スプリング ダンパー サス交換 DIY No.3 取り外し  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 23:53:00
alfa 147 フロント スプリング ショック サス交換 DIY No.1 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 23:52:44

お友達

気軽に申し付けて下さい。
122 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 tsuposhitsuposhi *
彰さん彰さん * タニケン1019タニケン1019 *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
アルファロメオ アルファGT 愛人2号 四つ葉🍀 (アルファロメオ アルファGT)
アルファGT、何という満足感の高いクルマでしょうか❣️ 威圧し過ぎない ...
アルファロメオ 147 愛人1号 クアトロセッテ🍀 (アルファロメオ 147)
アルファロメオ同好会とのお付き合いを始めたご縁から、激安価格で嫁入りしてくれましたが ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Franziska (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
当時、家族車以外で車を2台以上所有するという概念はあまり無く、仕事に使う事もあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.