• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

やっぱりドラシュー? &燃費追加報告

やっぱりドラシュー? &燃費追加報告 昨日は久しぶりに自分のためだけの休日で、夏の間の長距離移動が多かったのと仕事のストレスから、ちょっと疲れ気味という事もあり、3を運転していてもあまり楽しく感じなかった。
 
 一応、専用に使っていたドラシューもどき、ではなく普段使うソールが柔らか目の靴を履いていると、どうしても意識的に少し力を込めてアクセルを踏む、という意識の上での努力があり、疲れている時は結構、しんどくなる。
 まあ、ここが外車たる所以で自分の意思と車の動きがリニアに連動する訳で、それは駐車場でのアクセル踏み間違いの事故とか起こる確率が極めて低くなる事につながる、所謂、セーフティデバイスの一つとも考えられる。

 ただ日本的な道路環境でチョロチョロと動きまわりたい街ナカでは、いつもこれだとどうしても疲れるんだよね~。それで昼からわざわざキューブを取りに職場まで行って午後からはいつもの街ナカをウロウロして、大部分は川原の堤防に車を止めて雨音を聞きながら昼寝してました。
ほ~っと、これで少し疲れがとれたような、、、。

 夜はドンキに行ってドラシューになりそうな靴を物色。2990円(安っ!)でいいのがありました、ソールが結構、固い。さっそく今日の帰り道はこれを試してみます!


燃費ですが、これまで月に1回の帰省のための片道100キロ程度のロングドライブ、流れの良い国道を片道10キロくらいの通勤に数日間(10日程度)使うという運転の仕方で、BMW3は平均燃費が丁度10キロでした。平均燃費を久しぶりにリセットして、果たして同じような使い方で何キロまで伸びるのかが本当のデータだと思いますので、また事後、報告します。

 今のところ通勤を含めた街ナカだと9キロ台というのが、平均的なデータの様です。

Posted at 2012/08/30 09:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2012年08月29日 イイね!

エンジン温度低下?

エンジン温度低下?ワンウェイバルブを付けてから、走行後にボンネットを開けてみると、エンジン温度が下がっている気がする。エンジン内部の抵抗が減少するから?なんかそれってエンジンや補機類に優しいのでは?
Posted at 2012/08/29 11:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | 日記
2012年08月29日 イイね!

やっぱりきびきびと走りたい、ってか?

やっぱりきびきびと走りたい、ってか?知らず知らずの内に低燃費走行をしてましたが、どうも具合が宜しくない。やっぱり鼻先が軽く、せっかく足まわりが良い車にはそれなりの走りをしてあげないと、何だか乗ってても煽られやすくなったりして、ちょっと嫌になりそうです。

そういう訳で今日からまたアクセル踏み込んで活発に走ります。
Posted at 2012/08/29 07:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | 日記
2012年08月28日 イイね!

燃費変化!

燃費変化!大分市、別府市内及び郊外の流れの良い一般道の通勤での片道の区間燃費、今までは8キロ前後だったので、約20%向上したことになります。若干、燃費を意識した走りかもしれませんが、低く見積もっても15%は向上したことになりそう(*^^*)
:
ところで、これまでの購入費用と二回の車検、その他必要な整備にかかったお金をざっと計算してみると、

約150万円也。

購入して丁度、4年。

登録されて13年!!

まだまだ走らせないと勿体ない!
整備すればするほど手放しにくくなる、( ̄▽ ̄;)
Posted at 2012/08/28 20:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | 日記
2012年08月25日 イイね!

BRZ RのMTを試乗してみました!





 スバルのBRZ、実は発表のかなり前から虎視眈々と狙っている車でしたが、出てすぐはあたりのついてない試乗車も多かろうということで、ようやく重い腰を上げ、今週の火曜日に大分スバル本社に出向いて試乗してきました。

そこでのインプを挙げますので、良かったら見てみて下さい。まあ、はっきりいって運転してみないとわからない車です。見てくれはソコソコですが、ともかく乗ってみると気に入ります。アドレナリン出ます。スイフトスポーツの試乗、BMW320のMスポ以来、遊べる感覚を持ったイイカンジの車だと思いました。

強めの刺激が欲しい人は乗ったら欲しくなりますよ!


 以下インプレ)

 スーパーGTでの活躍ぶりをご覧の方はわかると思いますが、すでに素性の良さがバリバリ出始めていますね。ポルシェケイマンに乗ったことがないくせに、なぜかケイマンってこんな感じなんでは?と思ってしまいました。6気筒ではない4気筒の小型ポルシェっていうか、、、いつまでも乗っていたくなる車で、間違いなくスポーツ出来る車です。

 スバルのブランドイメージを一躍高める新しいエースになること間違いないと思いました。スーパーGTでの人気凄いですね。BRZ応援しています。

長所
コックピットはシンプルで運転に集中できます。素材がスポーツをイメージさせてくれるよくできた素材です。シート、及びステアリングの調整は180cmの大男でも問題ない範囲です。小さなステアリングがスーパーGTを思い出せます。程よい狭さがまた心地良い。タイトなコックピットはスポーツカーらしく、重視したい点です。低いシートポジションはスポーツ走行にはマストなセッティング、ここらあたりもしっかり妥協ない。
 フロントウインドーから見える景色はフロントフェンダーの盛り上がりが、あのフェラーリディーノではないかと思わせるようないい眺め。フロントノーズの動きが視覚的に入ってきて気分が高揚します。小さい車だけど、どっこいマッチョな眺めが素敵なフロントフェンダーです。
 エンジン音は凄く面白い。不快な音がカットされている感じで、回した時に迫力を感じるような音セッティング、これは長く乗っていればまた色んな発見があるのでしょう!
 今度はATモデルに乗って16インチの乗り心地とATでどこまでスポーツ出来るのか、試してみたいです。

短所
走行1800キロ程度の試乗車ですので、足回りはまだ当たりが付いていなかったと思いますが、もう少し細かく動く足が好みです。無理に硬くしている感じ?オプションの17インチを履いていたせいか、自分的にはこの足回りなら16インチがベストの様です。
 長距離の疲労や乗り心地が悪いとかいう次元の車ではないので、そこらの峠をちょい乗りして十分楽しめそうで、その他、ちょっとした色んな遊び方が出来そうで最高ではないでしょうか?

 リアのデザインはライト、スポイラー含めて唯一、少しだけ気に入らないかな。ちょっとトヨタちっくで、玩具っぽい。もう少し、スマートに行きたい、、、しかし全体的なデザインバランスは悪くないと思います。まあ乗っている時の喜び重視の車なので、見てくれはこれでいいんじゃないか?
Posted at 2012/08/25 17:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「超久しぶりにお山に出かけた」
何シテル?   04/16 21:11
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 23 24 25
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50
スズキ(純正) スイフトスポーツ(ZC32S)純正足回り移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:04:39

愛車一覧

スズキ スイフト 骨太ポニー (スズキ スイフト)
家族が乗らない間限定の間借り車💦 ちょいオシャレ&エコバージョンのスイフトですが、走 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation