• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうの"クアトロセッテ🍀ちゃん" [アルファロメオ 147]

イグニッションコネクタ破損

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年06月15日
1
今日の夕方、雨も上がったので、近所を試走。

しばらく走り回っていたらエンジンの不整脈動が始まりました。

これが推定している不具合の原因と考える向かって左から2番目のイグニッション。
2
先端部がボロボロに千切れています。これまで高温に耐えてきたんでしょう。
3
イグニッションコネクタを取り外しグニュグニュしてたら、ボロボロに千切れて最後は芯線部が出てきました。

結論)
エンジンが温まって来ると失火が起こり3気筒使用になっているようなパワーダウン⤵️がありました。

おそらくこのコネクタのプラスチックサポート部の破損、熱による変形によりイグニッションとプラグの電通が不安定になり、、、更に温まると電通が繋がらない状態になってしまう。

これが不整脈動、失火の原因でしょう、、、明後日、新品のコネクタが届くのでもし交換して収まれば、推測通りということになります。

という事は失火が起きた際、順番としてはイグニッションのコネクタから交換して様子を見た方が良いとも言えます。

それにしても4気筒がきちんと燃焼している時の2.0TSは相変わらずの気持ち良さ、、、です(^^)
4
考えてみたら最初の不調は2年前に2番と3番シリンダーからの排気をモニターするO2センサーからの異常を探知したものでした。

このバンク2のO2センサーが外してみたら真っ黒く煤けており不完全燃焼と考えられる状態だったのは、ある整備工場が指摘したECUや、自分が疑ったO2センサー配線の異常などではなく、バンク2のどちらかのシリンダー内に不完全燃焼が起きていた、、、という事になります。つまりECUとかややこしい場所を疑ったのは、疑う順番が全く逆という事です。

何ごともPC診断に振り回された結果、非常に単純で基本的な不完全燃焼の原因を考えなかった、実に本末転倒な整備を2年近くしてきて、もしかしたら不要な整備費やパーツ代、その他の備品を含めると10万近くかかった気がしますが、、、最初からもしイグニッションコネクタの異常かも?とシンプルに考えていたらせいぜい、数千円で修理出来ていた可能性があります(涙)

やはり基本的な整備がいかに大切か改めて認識しました。

それにしても何という誤解に基づく、何という遠回り‼️

目眩がしてきました_(:3 」∠)_

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル 1番、3番交換

難易度:

サブプラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

エキマニ側のO2センサー交換 ・イグニッションコイル等の点検清掃

難易度: ★★

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/06/15 23:36:23
遠回り、ありますね。
Don't mind !
コメントへの返答
2019/06/15 23:37:44
そうなんですね、、、今まで割と何とかなって来た方なんでしょうね、、、(^^)

プロフィール

「お散歩にも最高なGT❣️
ヌブォラブルーと同じ色、夕暮れの空に見えますか⁉️」
何シテル?   10/20 16:37
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファロメオ147 軽量化part.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/19 08:08:26
VCDSコーディング①(DRLをオンにする) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/10 10:12:39
147後日談 パート2(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:14

愛車一覧

アルファロメオ 147 クアトロセッテ🍀ちゃん (アルファロメオ 147)
♣️🍀2019.5.28 約一年ぶりに公道復帰させる決心をして、再登録の手続きに ...
アルファロメオ アルファGT 四つ葉🍀様 (アルファロメオ アルファGT)
アルファGT、何という満足感の高いクルマでしょうか❣️ 威圧し過ぎない程よい迫力、アル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Gulfstream7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
CX-3に次ぐ遠距離介護及び通勤用に購入します、、、 プレミアムコーティングした超キレ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Franziska (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
当時、家族車以外で車を2台以上所有するという概念はあまり無く、仕事に使う事もあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.