• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうの"愛人2号 四つ葉🍀" [アルファロメオ アルファGT]

セレスピード シフトパターン反転加工

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
このパターンにした方がシフトし易いに決まってます。
BMWとマツダは押してダウン、引いてアップが当たり前。

何故、押してアップとするメーカーが多いのか、、、疑問❓
2
シフトノブ外し〜の
3
反転し〜の
4
矢印の先辺り、配線が急角度で曲がり
ストレスかかりそう( ̄∇ ̄)
5
ウレタンを切ったりして何とか配線のテンションを最小限に、、、切れたりしたらシャレにもなりません。
まぁ、一度しっかり固定してしまえば余計な力が加わることはないでしょう。
6
ホントはコンソール奥、シガーソケットの下辺りの白いカプラー(丸印)部分をフリーにしてあげたらテンションは下がりそうですが、、、ブラインドでは外すのは困難でした。
7
テストしたら問題なく作動。コイツが届いたら貼り付けてオシマイ( ̄∇ ̄)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフト スイッチ加工

難易度:

セレスピード パドルスイッチ 修理

難易度: ★★★

リア左バルブ

難易度:

スーパーフォアビークル・シナジーも合わせて注入

難易度:

なぜかグリル交換

難易度:

ギア2速ホールド原因解明+α

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/12 20:52:15
飛行機は、押して前進にスピードの上がる方向。
電車は、引いて前進にスピードの上がる方向ですね。
BMWも元は飛行機メーカーですから、i3なんかは当初押して前進にスピードの上がる方向でした(現行のi3は、逆だとか)。
日本のメーカーも、AT黎明期はそれぞれだった記憶があります。
コメントへの返答
2018/02/12 21:38:42
F様
そうだったのですね、、、以前、レガシーB4のATの時にやはり反転させていましたが、圧倒的にスポーティなシフトワークになり、押してアップする加速より加速が速くなった印象が鮮明にあります。車の場合、人間工学的に引いてアップが合ってる気がいたします。

まぁ、そんなに急いで何処へ行く、、、ですが(笑)
2018/02/12 22:04:28
E46のステップトロニックでは時々間違えてました(笑)
こんな手段があったんですね!

どちらにもそれなりの言い分がありますが、二輪のシフトパターン同様、どちらかに統一してほしいですね。
コメントへの返答
2018/02/21 20:22:45
灸太郎さん

ソリューションは色々あるもんですね。

E46の初期型に近い方のステップトロニックはやはり押してシフトアップですが、さすがBMW、その後は引いてアップに変えてきましたもんね。

E46の引いてアップの合理性に惹かれてましたので、以前、所有の318でも改造を試みましたが、壊しそうで辞めました、、、(;^ω^)

プロフィール

「結局はプロの手により完璧な調子に❗️気持ちの良いエンジンの音、安定感が戻りました。再登録して車検早いとこ通したいなぁ〜〜(//∇//)」
何シテル?   07/17 12:51
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遊べるクルマが帰って来た(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 21:08:13
シート暖かスイッチ復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 21:29:24
Mobil RP(レースプルーヴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 08:06:21

お友達

気軽に申し付けて下さい。
121 人のお友達がいます
トモ@b3トモ@b3 * ちびまあこちびまあこ *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 es355es355 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
アルファロメオ アルファGT 愛人2号 四つ葉🍀 (アルファロメオ アルファGT)
アルファGT、何という満足感の高いクルマでしょうか❣️ 威圧し過ぎない ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Franziska (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
当時、家族車以外で車を2台以上所有するという概念はあまり無く、仕事に使う事もあっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
生まれて初めての新車で、約9年間使いました。買った時の高揚感は半端無かったです。  家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.