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猫@エボ改のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

異音の原因調査

ここ数ヶ月くらいでしょうか、エボの足回りから『ゴトゴト』と音が鳴ってることに気がついて、Dラーにて確認してもらいましたが、同乗走行時には中々鳴らない。

そんな時、知人より有力な情報を得たので、その記録をここに・・・

異音の状況
ハンドルを切りながらバックする際、ゴトゴトと音が鳴る。
フルステアで前進時音がする

はじめはブレーキパッドが遊んでるのかと思いましたがどうも音が連続するので違うらしい

イメージしやすい感じで行くとデフがバキバキなるあの感じです。

んで、原因はどうやらここらしい


(画像は拾い物)

フロントロアアームのブッシュ(の中のボールジョイント)にガタが出てくると鳴るらしい


(画像は拾い物)

ブッシュのサイズは7くらいから変わっていないらしく流用出来るのでは?と思いますが、ここのカラーのサイズが7~9と10で違うそうで、ちなみに9のほうがほんの数ミリ長いらしいので購入時は要注意!!

と言うことで交換します。

補足として純正足の車だとよくここのゴムブーツが切れてガタガタに鳴るらしい

しかも、アームを外して初めて判る部分ってのが憎い!!

自分の車も純正足なので例外なく切れてました。

足の動きが多い分よく切れるとのことでした。

トーが狂いまくってタイヤの内側が波紋状にタイヤが削れてました。

なのでタイヤのイン・アウトを組み替えました。

純正でおよそ7万キロそこそこで症状が出てきましたので、アームのエンドブーツ、ボールジョイントなどを考えると純正アームASSY交換でも良いかと・・・
今回は部品代25000円+工賃20000円だったので、あと数千円で新品アームASSY交換できる金額。(確か新品アーム1本25000円くらいでした)

交換後の試乗でハンドル切ったらサッと向きが変わるキレが鋭くなったと思います。

年末に大きな出費だった・・・・
Posted at 2019/12/30 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

コペン足流用など

通勤からお買い物まで卒なくこなすミライースちゃんやっぱり色々さわりたい!!

と言うことで、定番のコペン足流用してみました。

いろんな人がやってるので、詳しくは書かないですが

書いてない所はどうやってるの?と思う人だったので

ここで記録しておこうと思います。

まず、入手したのはコペンローブの純正ショックアブソーバーとスプリング。

残念ながら、フロントのショックのアッパーマウントが無かったのでさあ大変!!



(写真は拾い物)

今回やったことはこんな感じ

①コペン純正ショックにミライースの純正アッパー移植
(コペンのショック+コペンばね+ミライースアッパーマウント)

②リヤショックコペン用+コペン用ばね+ミライースダストブーツ

結論として、足めっちゃ硬くなります。

純正比でおよそ1.5~2倍くらいでしょうか

リヤショックのツッパリ感がすごい。

でも乗れない感じにならないのが良いところでしょうか。

スタビライザーは今のところ不要に思えます。

作業の流れをフロント側から説明すると

1.イースのショックを外して・・・・
(ABSセンサーとブレーキホース要注意!!)

2.ABSセンサーハーネスのクリップを移植

3.イースショックからアッパーマウントを外す
(ばねのプリロードあまり掛かってないので簡単に外れますが、飛散注意!)

4.コペンショックにイースアッパーを取り付ける
(ほかの人のブログにもありますがスプリングコンプレッサー必須!
10cmくらい縮めないと付けれない)

5.ショックをイースに組み付け

6.ロアアームのフロント側のねじを緩めて

7.タイヤを付けてもう反対側をここまで作業する。

8.一度ジャッキを降ろし、荷重を掛けてアームブッシュのねじれをリセット

9.アームのねじを締めて完成!!

リヤ側

1.ショックを外す
(アッパー側はプライヤーでセンター部を挟んでナットを回すと良いです)

2.トレーリングアームをびろーんっとしてばねを抜きます

3.ばねを入れ替えて

4.コペンショックにミライースショックのダストブーツを移植

5.ショックを取り付けてトレーリングアームの付け根のねじを緩める

6.ジャッキを降ろして荷重を掛けてからアームのねじを締める

最後に、軽く試走して全体を慣らしてトーインを調整した車両がこちらです。



程よく車高も落ちていい感じ!

ホイールはエンケイのNeo Classic92 15インチ5J +45です。

個人的にデザイン好きで欲しかったホイールです。

フロントは程よいのでリヤはスペーサーあるとギリギリまで行けそうです。

安心、低コストの前後通しサイズなのでしょうがないですね・・・・

とりあえず、色々と乗り試ししたいと思います。
Posted at 2019/12/08 21:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「コペンGR初めて見た・・・・」
何シテル?   10/21 21:02
猫@エボ改です。よろしくお願いします。 近畿圏でエボ10とミライース、YZF-R1に冬眠中の RGV Γにプラス125ccのスクーターが仲間入りした...

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