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猫@エボ改のブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

コペン足流用など

通勤からお買い物まで卒なくこなすミライースちゃんやっぱり色々さわりたい!!

と言うことで、定番のコペン足流用してみました。

いろんな人がやってるので、詳しくは書かないですが

書いてない所はどうやってるの?と思う人だったので

ここで記録しておこうと思います。

まず、入手したのはコペンローブの純正ショックアブソーバーとスプリング。

残念ながら、フロントのショックのアッパーマウントが無かったのでさあ大変!!



(写真は拾い物)

今回やったことはこんな感じ

①コペン純正ショックにミライースの純正アッパー移植
(コペンのショック+コペンばね+ミライースアッパーマウント)

②リヤショックコペン用+コペン用ばね+ミライースダストブーツ

結論として、足めっちゃ硬くなります。

純正比でおよそ1.5~2倍くらいでしょうか

リヤショックのツッパリ感がすごい。

でも乗れない感じにならないのが良いところでしょうか。

スタビライザーは今のところ不要に思えます。

作業の流れをフロント側から説明すると

1.イースのショックを外して・・・・
(ABSセンサーとブレーキホース要注意!!)

2.ABSセンサーハーネスのクリップを移植

3.イースショックからアッパーマウントを外す
(ばねのプリロードあまり掛かってないので簡単に外れますが、飛散注意!)

4.コペンショックにイースアッパーを取り付ける
(ほかの人のブログにもありますがスプリングコンプレッサー必須!
10cmくらい縮めないと付けれない)

5.ショックをイースに組み付け

6.ロアアームのフロント側のねじを緩めて

7.タイヤを付けてもう反対側をここまで作業する。

8.一度ジャッキを降ろし、荷重を掛けてアームブッシュのねじれをリセット

9.アームのねじを締めて完成!!

リヤ側

1.ショックを外す
(アッパー側はプライヤーでセンター部を挟んでナットを回すと良いです)

2.トレーリングアームをびろーんっとしてばねを抜きます

3.ばねを入れ替えて

4.コペンショックにミライースショックのダストブーツを移植

5.ショックを取り付けてトレーリングアームの付け根のねじを緩める

6.ジャッキを降ろして荷重を掛けてからアームのねじを締める

最後に、軽く試走して全体を慣らしてトーインを調整した車両がこちらです。



程よく車高も落ちていい感じ!

ホイールはエンケイのNeo Classic92 15インチ5J +45です。

個人的にデザイン好きで欲しかったホイールです。

フロントは程よいのでリヤはスペーサーあるとギリギリまで行けそうです。

安心、低コストの前後通しサイズなのでしょうがないですね・・・・

とりあえず、色々と乗り試ししたいと思います。
Posted at 2019/12/08 21:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月30日 イイね!

純正用品付けました

イースちゃんのためにフォグランプを購入しました。

早速取り付けます。

まずは、バンパーを



がぱーして



フォグランプを埋めるところのカバーを切断!

配線して元に戻して



スイッチベースを取り付けて



完成!!

帰りにオートバックスで静振テープを買った際、ハロウィンのお菓子頂きました。

おねえさんありがとう!!



無事、フォグランプも付いたし

これで夜道も安心安心!!
Posted at 2019/10/30 23:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

昨日の続きで

先日は雨が降っていたので出来なかった事をしました。

まず、フェンダーライナーの交換



おそらく前オーナーが縁石にヒットしてしばらく走行した結果だと思われる。

なので・・・・

交換!!!



お高いパーツでした・・・・

次はデットニング



余りものでやったので一部ツギハギですが、まあこんなもんでしょ。

ドア上面の部分は一度シートを張ったのですが、肘置きと鬼干渉

逃がしを作るとガラスと干渉するので外しました。

ツイーターはこの位置で固定しました。



一通り完了です。
Posted at 2019/10/22 21:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月21日 イイね!

普段使いに、ドライブに・・・・

イースが納車されて数日

通勤とお買い物に大活躍。

とりあえず、2回目の給油を・・・・

およそ200kmほど徘徊して19Lほど給油しました。

満タン法で計算すると驚きの11km/L・・・・・

まあ、止まってる時間が多かったのと、車内の清掃や

オーディオ交換&テストでエンジン掛けっぱが原因だと思われる。

でも、あれだけエンジン掛けっぱでもこの燃費

恐ろしい奴だ・・・・

んで、今回チョイスしたスピーカーはこれ!!



ダイハツ車全般的に17cmスピーカーは着かないと書かれてましたが

結局のところ、ドアの内張りをカットしてしまえば着くんですよね。

んで、取りあえず取り付けました。

ほかにも、コペンから外したナビとウーハーを取り付け。

これで、移動中の音楽をもっと楽しめる♪

車の話はココまで

次はおバイク

先日開催された淡路島バイクフェスを見学してきました。

今年が最後の開催とのことでしたので
(会場が使えなくなるらしいです)

ヘルメットの塗装実演販売



カーボン外装の10R





あまりお世話になりたくない白い奴と黒い奴



後日オークション行きとのこと



CBX個人的に結構お気に入りでした。

シルエットとかもう最高にカッコいい



んで、会場を後に淡路島内をツーリングして帰路へ・・・・

250cc乗りの方々が元気なヤエーして下さるので元気出ました。

若いって良いな・・・・・
Posted at 2019/10/21 20:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月16日 イイね!

ありがとうコペン。そして・・・・

この日がやってきてしまいました。

辛いときも辛い時も悲しい時も楽しい時も一緒に歩んできてくれた

コペン



君と歩んだ12万キロの道のり

きっと・・・・最高の思い出になる。

7年と4ヶ月

事故もなく無事走りきってくれてありがとう

車屋さんまでのラストランの前に

コンビニスイーツとあま~いコーヒーでお祝い。



車屋さんにて最後のお別れをして

総走行距離181,140km



強心JBエンジン

拘りのある車室内

乗れば乗るほど良さが解かる

疲れるまで乗り散らかしたことも多々あった・・・・
(意外と慣れれば車内で仮眠出来るんですよね。)

しかし、錆びにはめっぽう弱いこの頃のダイハツ車

仕方ない、シャーシベースはL700系と一緒だもんな・・・・

アンダーコートもしたけどやっぱ駄目でした・・・

修理出来ないクルマはない!でもお金が無限に掛かる。

今回、乗り換えを決意したのはそんな理由でした。

乗れるならずっと乗りたかったがそうはいかないのが現実。


そして・・・・



お出でましたイース

知人の紹介の車屋さんで探してもらいました。

距離も1万キロ台で状態も良い



はじめてのお食事はコスモ石油にてハイオクを投入。

一杯食べるんだぞイース!!

とりあえず平均燃費計で本日は17km/Lでした。

コペンに+3km

まずまずのスタート

まあ、ゆっくり自分仕様に変えていこうと思います。
Posted at 2019/10/16 22:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「コペンGR初めて見た・・・・」
何シテル?   10/21 21:02
猫@エボ改です。よろしくお願いします。 近畿圏でエボ10とミライース、YZF-R1に冬眠中の RGV Γにプラス125ccのスクーターが仲間入りした...

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