• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q400のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

ローダウンスプリング交換

ローダウンスプリング交換昨夕、ローダウンスプリングを交換してきました。Mine's EIBACH spring kitからTEIN HIGH.TECHへの交換です。まだ評価するには時期尚早だと思いますが、HIGH.TECHのファーストインプレッションをEIBACHと比べてみました。

<車高の落ち具合>
スプリング交換直後の車高は、EIBACHの方が3~4mmほど低いです。11000km走行後のEIBACHに比べ、現在1cmほど車高が上がった状態となっています。

<乗り心地・走行安定性>
昨日、高速走行&山道走行を試してきました。まだ70kmほどしか走っていませんが・・

・しなやかさ       : HIGH.TECH < EIBACH
・路面の凸凹を拾う感じ  : HIGH.TECH > EIBACH
・ロール感        : HIGH.TECH < EIBACH
・山道走行での走行感   : HIGH.TECH > EIBACH
・高速安定性(直進)   : HIGH.TECH = EIBACH
・高速レーンチェンジ安定感: HIGH.TECH > EIBACH
・純正SP用ダンパーとの相性: HIGH.TECH > EIBACH

という印象です。どちらもコンフォート系のスプリングですが、その道を極めるならEIBACH・スポーティーさも望むならHIGH.TECHという感じです。そして、最近気になっていたリアの不快な挙動も改善しました。EIBACHスプリングがくたびれてしまい、350GTスポーツパッケージ(SP)用のダンパーとのマッチングが悪くなってしまったのでしょうか?EIBACHスプリングには、純正SP用よりも減衰力の強いダンパーの方がマッチするかも、です。

1万キロ使用したEIBACHから交換して、久しぶりに「フラット」な乗り心地に戻りました。山道で思い通りに走りやすく、また高速でのレーンチェンジの不安も解消されました。ひとまずこれにて、最近発生したリアの不穏な挙動についての検証は終了です(^_^)/


※このブログは下記のシリーズの最終章(の予定)です。
サスのピッチング?」(2007/11/15)
サスのピッチング?(その2)」(2007/11/20)
アライメント測定など」(2007/11/24)
Posted at 2007/11/30 11:52:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | フーガ(Y50)のチューン | クルマ

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
456789 10
11121314 15 1617
1819 2021 2223 24
25262728 29 30 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation