• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q400のブログ一覧

2008年03月18日 イイね!

小さな親切?大きなお世話??

小さな親切?大きなお世話??またまた、山登りに行ってきました。

駐車場に車を停めてから、まず大和葛城山(標高959.7m)に登り、一旦水越峠(標高約500m)へ下りて、そこから金剛山(標高1125m)に登りました。

金剛山の頂上でゆっくり休憩しようと思っていたのですが・・フーガを停めている駐車場が午後5時に閉まってしまうため、急いで帰らないと間に合わないことに気が付きました。休憩もそこそこに、急いで金剛山を下り、水越峠から再び葛城山に登りました。

帰路の葛城山登山道で・・写真のような表示をみつけました。結構登ったつもりなのに・・まだ200段かよっ!と愕然としました orz。心が挫けそうになりましたが、車を駐車場に置いて帰るわけにはいかないので、頑張って775段を登り切りました・・が、そこからまだまだ登り坂が続いていました。。(涙)

長く続く階段に段数を書くのって、勇気づけられるのか、はたまた絶望感を抱かせてしまうのか・・微妙なものですね。

葛城山を猛ダッシュで下り、無事、駐車場には午後4時50分に滑り込みセーフで到着できました。約25km・7時間の登山でしたが、タイムリミットに追われていい「トレーニング」になっちゃいました(汗)。
Posted at 2008/03/18 14:26:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 登山・トレッキング | スポーツ
2008年03月13日 イイね!

PVレポートの不思議

PVレポートの不思議昨日分のPVレポートをみていたら、ちょっと気になることがありました。

私のフォトギャラリー「ムラーノ納車式」ですが、最近の1日あたりのアクセス数は平均5~6程度でした。ところが、昨日のアクセス数はなんと 192!! 突然のアクセス数増加に驚きました。その他の記事のアクセス数は、とくに大きな変わりはありませんでした。

巨大掲示板などで「晒された」のかと思いチェックしましたが、調べた範囲ではそのような形跡はありませんでした(そもそも、ネットで晒されてしまうようなネタでもないですし・・)。

一体何が起っているのか不思議です。思い過ごしならいいのですが・・こんなことって、みんカラではよくあるのでしょうか??
Posted at 2008/03/13 12:08:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
2008年03月11日 イイね!

代車の日産キューブ

代車の日産キューブ代車で日産のキューブをお借りしました。乗ってみた印象ですが、結論を先に書きますと・・

いい車ですね、これ!

エンジンは1.5Lで、トランスミッションはCVTです。アイドリングでの振動も少ないですし、発進も軽やか・滑らかで、うるさいエンジンという印象はありません。高速道路も走りましたが、パワーも十分に感じられます。ただ、FFなので仕方ありませんが、ステアフィールがやっぱりFRに比べるとdullな感じで、また、これもCVTなので仕方ないのですが、独特の変速ラグを感じるときがあります。もちろん、そのあたりはメカニズム自体の問題なので、キューブだからどう・・という訳ではありません。

室内ですが、天井が高くてゆったり乗ることができます。シフトレバーはコラム式となっており、前席をウォークスルーにすることができます。ジグザグに動かすコラムシフトは「慣れ」が必要だと思いますが(私は何度もワイパーを動かしちゃいました・・笑)、ウォークスルーの便利さには替えられません。

インパネなどの質感も悪くなく、メーターも字発光であり、このクラスの車にしては頑張っている方だと思います(メーターの針がちょっと安っぽいのが残念・・)。ただ、前席カップホルダーの位置が低すぎるのが難点でした。

外観は、車名の通り「立方体」のように角張ったデザインとなっています。そのため、非常に見切りがいいです。縦列駐車などでも、左前の角が分かりやすく、とても楽です。「プラスナビ」の車でカーナビが付いているのですが、これにバックモニターも組み合わせてあったら最強だったと思います。

HIDヘッドライト・LEDテールランプもちゃんと付いており、最近の流行もきちんと取り入れてあります。このクラスの車を買うなら、いま一番の候補になると思うくらい、よく出来た車だな、と思いました。
Posted at 2008/03/11 16:44:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろんな車の試乗記 | クルマ
2008年03月04日 イイね!

12年ぶりの山登り

12年ぶりの山登り先日、久しぶりに山登りをしてきました。山に登るのは学生時代に富士山へ登頂した以来、実に12年ぶりです。

目指したのは大阪府最高峰、金剛山(1125m)です。そんなに雪があるとは思っていなかったですが、登りの途中から雪が固まってアイスバーンとなっており、アイゼンを装着しないと登れない状況でした。アイゼンを事前に借りていてよかった~(^^;)

頂上に到着しスタンプを捺してもらってから、「ダイヤモンドトレール」と呼ばれる自然歩道(金剛山地の尾根を縦走)を歩いて和歌山県側に下山しました。全行程約16km・約5時間半の登山&トレッキングでした。

水泳&マラソンしているので登りは大丈夫でしたが、下山するときのきつい下り階段で「膝が笑う」状態になってしまいました(^^;)。腸脛靭帯炎(ランナーズ・ニー)も再発するわ、翌日から「お尻の筋肉」が筋肉痛になるわで・・もっと殿筋を鍛練&ストレッチする必要があると痛感しました。

非常に綺麗な空気の中、久しぶりの登山&トレッキングを楽しむことができました。これからもたまには登ろうかと思います。
Posted at 2008/03/04 14:07:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山・トレッキング | 日記

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
23 45678
910 1112 131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation