• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q400のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

ブログなどの保存作業

ブログなどの保存作業今日で3月も終わり・・みんカラの公式告知によりますと、明日からスタイルシートなどがリニューアルされるようですね。

大丈夫だとは思いますが、システムトラブルなどでこれまでに書いてきたブログなどが消し飛んでしまったら怖いです。というわけで、これまでの整理をかねて、今までに書いてきたブログ・パーツレビューなどの記事をせっせとPDFファイルにしてパソコン内に保存しようかと思っています。

実は、ブログなどの記事をファイル保存する作業は2回目です。私がみんカラに登録したのは2005年の4月。でも、現在閲覧可能なブログは2006年7月の分から。つまり、その間の約1年分の記事はみんカラから削除してしまっているのです。どうしてかといいますと、個人バレがあり知人より嫉み攻撃などを受け、IDは残したまま一旦リセットしたという訳です。「せっかくコメント書いたのに消しやがって!」」というお叱りの声が聞こえそうですが、ブログの記事のみならずいただきましたコメント等はすべてPDFファイルとして保存しておりますので、何卒ご容赦を・・。

2006年7月の活動再開から現在まで、ブログの数は150を超え、さらにはムラーノの記事まで増えております。今日中に全部保存するのは無理かもしれませんが・・ちょっとずつPDFファイルに変換していこうかと思います。

でも、昔懐かしい記事をみていたら手が止まってしまい、なかなか作業がはかどりません(^-^;)
Posted at 2009/03/31 14:50:55 | コメント(7) | トラックバック(1) | その他 | パソコン/インターネット
2009年03月26日 イイね!

フーガ ハイブリッドへの妄想

ネットのニュースで、フーガのフルモデルチェンジに併せて、ハイブリッドモデルが2010年にも登場するという記事をみました。ようやく日産にもハイブリッドが来たかという感じです。

ホンダがインサイトでハイブリッド市場に大きな波紋を寄せていますが、高級セダンへのハイブリッドといえばやっぱりトヨタですね。クラウン・GS・LSなど、結構多彩な高級ハイブリッドをラインナップしていますが、車に興味が薄い一般の人にはいまひとつ知られていない感じです。「ハイブリッドといえばトヨタ」というイメージは、そういった高級車のハイブリッドモデルではなく、やはりプリウスによって作られたといっていいと思います。

日産もフーガでハイブリッド市場に参入するわけですが、どういったモデルで出してくるのでしょうね?ある雑誌によりますと、次期フーガは5.6, 3.7, 2.5Lというラインナップという予想ですが、クラウンハイブリッド(3.5L)への対抗策として、3.7Lモデルにハイブリッドモデルを追加する可能性が高いよう思います。そうだとすると、それは本当に日産にとっていいことなのだろうかと疑問を感じます。

クラウンハイブリッドの価格は595万円。ベースの3.5Lガソリン車と比べて高すぎるように思います。ハイブリッド化しても、アップした価格分の元を取れるほど燃費が良くなっているような気がしません。フーガも3.7Lハイブリッドにしたものの価格が600万とかだったら、「日産もハイブリッドに力を入れている」というイメージには繋がらないような気がします。

そこで、私の妄想。モーターはトルクが大きいのだから、それを利用して2.5Lモデルへ搭載したら面白そうですね。3.7L並のパワー(トルク)と、2Lクラスの燃費性能が両立し、しかも値段は450万円!とか。フラッグシップ性は無くなりますが、これからの時代、電気ターボとしてというよりも「エコ」としてのハイブリッドだと思いますので、なるべく燃費がいいに越したことはないと思います。フラッグシップ性を優先して大排気量モデルをハイブリッド化しても、トヨタに勝てるとも思えませんし・・。

本当は、フーガハイブリッドではなくてティアナハイブリッドを出して、価格を300万円台前半にできたら、プリウスとは差別化できて、日産(実質的に)初のハイブリッドとしては成功しやすいように思うのですが・・妄想しすぎですね(^-^;)。

そもそも、日産はプリウスやインサイトと同クラスのものを開発するのが先だと思いますが、あの熾烈な争いの中に飛び込むのはかなり危険っぽいですね。先人達と同じようなことをしていてもメリットはないと思いますので、私の想像の「斜め上」をいくような、とんでもない発想のハイブリッド車・電気自動車を日産から出してほしいものです。
Posted at 2009/03/26 11:38:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車(フーガ:Y50) | クルマ
2009年03月21日 イイね!

ダイトレ踏破!

ダイトレ踏破!昨日、ダイヤモンドトレール(通称ダイトレ)の踏破に挑戦してきました、大雨の中でしたが・・(^-^;)

ダイヤモンドトレールとは、奈良県香芝市二上山から大阪府和泉市槇尾山までの、全長45kmに及ぶ自然歩道です。途中、大和葛城山(959.2m)・金剛山(1125m)・岩湧山(897.7m)といった名峰があり、起伏に富んだルートです。普通は何回かに分けて歩くものなのですが、これを一気に歩いてしまおう!ということで、日没までにゴールできるよう計算して、午前0時にスタートしました(実際には8分遅れてしまいました・・)。

前半は大雨で蒸し暑く、水越峠を越えた辺りで低血糖&脱水症状を起こしてしまいました(急に脚が重くなり、目の前が暗くなっちゃいました)。でも、金剛山頂の自販機でカップラーメンを食べて塩分補給をしたらすぐに良くなり、あとは比較的順調に歩くことができました。岩湧山への登りが精神的にも辛かったですが、何とか踏ん張り無事に槇尾山施福寺へ到着!!なんと15時間11分の長旅でした。ちなみに、各ポイントの通過時刻は下記のとおりです。

二上神社口   0:08
二上山(雄岳) 0:44
竹内峠     1:21
大和葛城山   4:14
水越峠     5:15
金剛山頂    6:53
千早峠     8:41
紀見峠     10:22
岩湧山     12:45
滝畑      13:50
槇尾山施福寺  15:19

私はフルマラソンなどをしており足腰は鍛えていたつもりでしたが、滝畑から先はほんと「脚が棒」状態でした。翌日である本日、そこそこ筋肉痛です(笑)。脚へのダメージは、フルマラソンを完走するよりも大きいよう感じられました。

ダイトレを一日で踏破できたというのは、非常に達成感があります。辛くもあり楽しくもあったトレッキングでした。


注)本来のダイトレ起点(北端)は屯鶴峰ですが、アプローチに難があるため二上神社口をスタート地点に選びました(二上山雄岳の山頂を経由するため、屯鶴峰からのルートより若干ハードです)。あと、本来のダイトレは二上山雌岳は通りませんが、今回はあえて雌岳にも登っちゃいました。そして、本来のルートは金剛山頂広場に行きませんが、私は登山回数券のスタンプを捺してもらいに寄り道したので、30分ほど余計に時間がかかっております。
Posted at 2009/03/21 23:09:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山・トレッキング | スポーツ
2009年03月14日 イイね!

突然のプチオフ会

突然のプチオフ会今日のお昼にカーショップの駐車場で、偶然にもhi64くんさんとお会いしました。で、hi64さんのお車の調整が終わってから、テスト走行を兼ねてそのまま一緒に走りに行きました(^^)

山道まで走りに行ったのですが、もう見ることがないと思っていた雪が舞っていました。平野部とは違い、山の上はまだまだ寒いですね。

写真は、宮本武蔵ゆかりの地(?)、柳生です。辺りにはとくに何も見当たらなかったのですが・・本当に観光地だったのかな(^-^;)??

晩ご飯をご一緒したのですが、気がつけば閉店時間を過ぎており・・車の話などに花が咲きすぎです(笑)。突然のプチオフ会で、ほんと楽しい一日を過ごすことができました。
Posted at 2009/03/14 23:53:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・プチオフ会 | クルマ
2009年03月07日 イイね!

馬鹿と煙は・・

馬鹿と煙は・・馬鹿と煙・・とQ400は高いところに登る・・というわけで、今日も大阪ー奈良県境にある金剛山に登ってきました。

ちょうど1年前に登山を始めてから今日でめでたく10回目の登頂、記念の銀バッジを貰いました(^^)/ 次にバッジ貰えるのは50回目・・まだまだですね。ちなみに、50回登って金剛山錬成会に入会すると、山頂広場の掲示板に名札が掲載されるようです。

ずらっとならんだ名札、なんか「壱萬回以上」とかいうコーナーがあるんですけど・・毎日登っても27年ちょっとかかるんですね。世の中、凄すぎる人がいるもんだなぁと感心します。

ただいまの目標は、再来週に予定しているダイヤモンドトレール(奈良県香芝市の二上山から大阪府和泉市槇尾山までの、総延長45kmのトレッキングコース)完全踏破です。連れていってもらう方の計画書をみると・・予定時間は14時間半となっています(^-^;) 大丈夫なんかなぁ~
Posted at 2009/03/07 22:36:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 登山・トレッキング | スポーツ

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425 262728
2930 31    

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation