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イイね!
2013年01月04日

リアにエアロッカー組んでその流れでフロントも始めたんだけどこれがまた大変で、って長いか・・・

リアにエアロッカー組んでその流れでフロントも始めたんだけどこれがまた大変で、って長いか・・・ 先ずは昨日のお話~
さすがに昨日は日付変わっちゃったので、ブログアップが出来ませんでした。
前回に続き、今回はフロントデフにエアロッカーを組んでみました~
今回も、かなり長いブログになりますので頑張って見てやって下さい。やれやれ

先ずはじょ~~~



デフオイルも漏れ漏れ~
この部分は、覇界王ニョーピンさんの対策を試してみます。
ニョーピンさん参考になりますm(__)m




タイヤ、ブレーキローター、キャリパーを外す。



エアーハブだっけ?を外す。



ナックル外してシャフト抜こう~
デフオイルが漏ってグリスがニュルニュル~




中を、お掃除。



ぺラシャをマーキングして外す。



デフキャリアを下します。



カラのホーシング



ベアリングキャップを外して、デフをキャリアから外します。



左右は最後まで分かるようにしときましょう~



デフからリングギアを外して移植します。



ここのネジが硬かったのでタップを立てておきます。



ドラシャのグリスも柔らかくなっちゃったのでエアーで飛ばして綺麗にしときます。
グリスが飛んで顔面ホクロだらけになります(^^)



エアロッカーの中を覘いて見ました。
さっぱり分からん~



エアロッカーにリングギアを取り付けます。(ネジロック付けよう~ね~)
締付けトルクは85N・m



ホーシングの中ではこーなってるんですよ~



外したサイドベアリングを暖めます。私は120℃に設定してま~すよ!



1回目は失敗~



ここをオイルストーンとスコッチブライト7447番で仕上げます。



ベアリングが入ったら仮合わせしてデフキャリアの穴位置を決めます。



PT1/4の下穴は11mm



デフキャリアがアルミなのでユックリ切って行きます。




使用する部品と工具は並べて足りないモノはないかな~チェック!



では、組みます。
ベアリングには少量のデフオイルを塗っときます。



ベアリングキャップボルトを仮に締めてデフを固定します。
締付けトルクはたったの1.5N・m
そんなトルクレンチは持っていないので手でギュ~っとしときます。
私はこの位置でピニオンギアとリングギアを軽く当てて、ベアリングアジャスタを
当たるまで手で締めていきます。



エアロッカーに付いて来たベアリングアジャスタはネジが硬くて動きません。
まったく~



ネジ山を修正します。クソッ・・・・ブツブツ・・・



デフを組んで回してみたら・・回りません(^_^;)
リングギアのボルトがデフキャリアに当たってました。




またまた削ります。あ~~も~~




修正後



やっとバックラッシュ調整~



限りなく0に近いです?????
原因はこのベアリングアジャスタがデフを押しきれてませんでした。



写真で右が純正品、左がエアロッカー用のベアリングアジャスタ
ネジの上に押す部分が有りません(^_^;)



ネジ山を一つ減らします。クソ~~~ブツブツ・・・



やっとでました0.15mm



本気締め、ココは50N・m



ココは12N・m



続いて配管



ここ(ピンクの部分)配管がホーシングの内部で当たるのでマーキングして削ります。




配管の分だけ



ベアリングキャップより配管が低くなればOK~



配管。
下に長く配管を伸ばしている訳は、外す時に楽だからです。



中にはXリングを付けます(断面がXだから)
エアー漏れを防ぐ為ですが、リアはOリングだったな~、ナンデ?



継手を付けて銅配管の長さを調整してOリングを入れます。



エアーで作動テスト。
リングギアを付けたときから2回目かな~



エアーホースを付けます。



古いガスケットを剥がして新しいガスケットを塗ります。



入りません。クソー・・・ブツブツ・・・



ピンクの部分を削ります。ブツブツ・・・



次は、リングギアのボルト部分が当たります。クソー・・・ブツブツ・・・



削った~



入れます。今度はデフ本体クソー・・・ブツブツ・・・



下も



このナントカって部品も削ります。



や、やっと入った~



シャフトには覇界王ニョーピンさんの対策、武蔵オイルシール工業 オイルシール
25×38×8 を挿入~
これでテストしてみます。
ニョーピンさんアザ~ス<(__)>




あとは、エアーホースをリアシート止めボルトの穴から室内に引き込んで1月3日は終了~





1月4日

エアーホースの室内配管。
このタンクでエアーロッカーを作動させます。



ブラケットの製作。ナンノ?



これのです、三方ボール弁

黒がデフ、青が大気解放、オレンジがエアータンクから来ているラインとしましょう。
この状態では、黒と青が繋がっていますのでデフロックOFF



ボール弁のハンドルを切りかえると、黒(デフ)とオレンジ(エアータンク)が繋がって、デフに
エアーが流れてデフロックON!



エアホース配管して完成~
後ろに手を伸ばすと届く場所です。




大気解放ラインとエアータンクのドレンをリアシート取付穴から外に配管して

完成~



なんでこんな方法にしたかって?

単に自己満足ワールドです。

故障しなくてイイかな~この方が~的なもんです。


多分過去最長のブログに成りましたね(^^)

御苦労さまでした。m(__)m




























































ブログ一覧 | 作業報告 | 日記
Posted at 2013/01/04 23:56:48

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この記事へのコメント

2013年1月5日 0:15
_^) フローティングタイプのエアキャップを 固定して使うと漏れる気がしますが
本来を知らないので 嘘言ってるかも(*^^*ゞ(おい

私は 以前 周り止めのステーに干渉しているだけで 漏れましたし 
銅管を 経路作って固定してしまっても漏れたので
広めに削って 動く範囲確保してます(*´∇`*)ゞびしっ♪

え~ 繰り返しますが 独学なので正解を知りません(爆)
コメントへの返答
2013年1月5日 0:44
Masaya@JBさん
コメント有難う御座います。

確かに、純正の回り止めは先が細いので前後に回転させると銅管と削った経路がぶつかって回り止めになってましたね~でもそのまま組んじゃった~(^_^;)
純正の回り止めを幅の広いものに改造するってのはどうかな~と今思いました、漏れたらやってみますね~
大陸製は独学で対処ですね(^^)
御指摘有難う御座います。m(__)m
2013年1月5日 0:16
追伸 タンク格好いいなぁ(*^^*ゞ
コメントへの返答
2013年1月5日 0:45
追伸 タンクはあげませんよ(^^)
2013年1月5日 1:17
ちっ!(違


んで ロッカーの話だけど 根本的に俺が間違えてる可能性も 否定できないので(;´Д`A ```
振ってみますが

その エアキャップのタイプは本来の 製品であればRD88用?の フローティングタイプの
キャップで デフの動作時に つられて前後に動く様に組むのが
本来の組み方?だと認識していたのです_^)

なので 私は止め爪に当たるようなら 止めつめ削って細くしていました(´・ω・`) 
画像の配管の通り道の削り方だと そこで固定されてしまって
動かないように見えたので 書いてみたのです(*^^*ゞ

RD87は ヘックス3本で止める 固定式なのでそのような銅管の通し方でも
問題無いと思っていました。

正解教えてくれる偉い人 どこぉぉ C= C= \(;・_・)/

そして タンク良いな(*^^*ゞ(くどい
コメントへの返答
2013年1月5日 10:35
Masaya@JBさん
おはよ御座います\( ̄Q ̄)/ふぁ~~
寝ちゃってました。

マサヤさん正解~
と、みならいさんが言ってます。
マサヤさんのコメントまで読んでエアロッカー取付方法が完成となりましたね(^^)
有難う御座いました。m(__)m

タンクはあげません!
2013年1月5日 3:00
乙です!

大陸製とは、羊さんが一杯いる国デスか?

そんなに、加工が必要何ですね。

33式の前側付けた時は、サイドベアリングマウントに銅管よける溝切りだけで、

デフキャリア、すぽっと、入りましたのですが、

鋳物とアルミ製デフキャリアだと違うのでしょうか。(^^;;
コメントへの返答
2013年1月5日 10:43
bergさん
コメント有難う御座います。

大陸製とはナカクニ製です。
相当削りましたよ~
33は大きいのかな~
いいな~
もっと削らナイト(^^)
2013年1月5日 6:54
ナイファーイ\(^o^)/

さすがはヒラカッさん♪♪

これでロックんローラー☆もう言い訳はできませんな~(о´∀`о)

たしかにタンクかっけーっす!!
ニトロ積んだマッドマックスみたい(笑)

走るの楽しみデフね(*^^*)
コメントへの返答
2013年1月5日 10:48
ko.happy☆さん
コメント有難う御座います。

最初に言い訳しときます。
う、運転が下手くそと・・・

この3日間は疲れた~

でも、タンクはあげませんよ!(^^)


2013年1月5日 7:47
大変な作業とブログ・・・ご苦労様でした(^^)/

ブログ書くの大変やったでしょ(^^;

秘密兵器の導入で 戦闘力が格段にアップしましたなぁp(^^)q
早く その戦闘力を見てみたい!(^^)d
コメントへの返答
2013年1月5日 10:53
さくべぇさん
コメント有難う御座います。

ブログと言うか、説明書が無かったので自分で作ってみました。
それに色んな人の意見を入れて完成ですね(^^)

当分は車に乗せられてる感じで行きそうです~
2013年1月5日 7:50
今年もよろしくっす!!hirakasaさんやっぱ凄いわ〜。一生懸命読んだけど途中で迷子になっちゃいました(^^;;でも、自分でできるのが凄いのはわかります!!
コメントへの返答
2013年1月5日 11:01
sinjimさん
コメント有難う御座います。

なんとなく分かったかな~
これから自分で弄ることが出てきたら参考にっなるかな(^_^;)

自分でやるのはお金がないからで、
座右の銘は「貧乏暇なし」でしょうね(^^)
2013年1月5日 7:57
すごいです(((o(*゚▽゚*)o)))

加工しながらやるなんてすごいです((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2013年1月5日 11:03
ダッチ23さん
コメント有難う御座います。

フロントだけで15時間やってました。
加工しながらだと時間がかかるんですね~
つ・か・れ・た~
2013年1月5日 8:06
流石です、苦労が伝わってきます(笑)


あれ?
オープンデフはもはや僕だけでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2013年1月5日 11:05
すー君@痛い子2号さん
コメント有難う御座います。

バルブを開けないかぎり私もオープンですよ~
最後のファミリアでONします。
あそこの為に買いました。
ウソでした~(^^)
半分はホントです。
2013年1月5日 8:16
Masaya@JBさん正解です・・
コメントへの返答
2013年1月5日 11:07
みならいさん
コメント有難う御座います。

正解を教えてくれる偉い人ですね。
有難う御座いますm(__)m
また何か、変なことやってたら
宜しくお願い致します。
2013年1月5日 8:44
勉強になります(^o^)/

タンクに見覚えが~♪
コメントへの返答
2013年1月5日 11:13
30レイブさん
コメント有難う御座います。

あのタンクは、さじ71さんに頂きました~

もしかして、もとはレイブさんのでしたかな~

重宝してます、有難う御座います。m(__)m
2013年1月5日 8:59
もうコレで何処でも走れるし

言い訳の出来ない車になりましたね


羨ましいですねー

私も頑張ろっと(^^)
コメントへの返答
2013年1月5日 11:16
悪たれオヤジさん
コメント有難う御座います。

車では、言い訳できませんかね~

腕がないので、下手なんで

言い訳させて下さいね~(^^)
2013年1月5日 11:20
JA22はフロントにエアロッカーが組めないです…

それにしてもこの装備ならどこにでも行けますね!
コメントへの返答
2013年1月5日 11:33
まさ@もりさん
コメント有難う御座います。

JA22は構造的にダメなんですかね~

この装備は、どこでも何処かを壊しそうな気がします。(^_^;)
2013年1月5日 12:36
なんてコメントしていいか分からない位、頭から煙が出てるんですが(爆)
レバーで作動するってカッコいいすね(*^。^*)
ハイドロのアキュームみたい!
ギミック的なヤツ、大好きです♪
あと・・・
前ブログからチラチラ写ってるGREEN DA・KA・RAが気になります
ボディ色が緑DA・KA・RA?(爆)
コメントへの返答
2013年1月5日 14:48
Arumikさん
コメント有難う御座います。

単純な構造が故障しないと思ってやっちゃったんですけど、別に電気配線が嫌いな訳じゃないんですよ~

貧乏なのにエアロッカー買ってしまったので、スーパーで安売りしてるのを箱買いしてきてるのだ~だから何時もDA・KA・RAなのだ~
嫁も私の車に合わせて買ってきてるのかな?
だから?(^^)
2013年1月5日 12:49
大変参考になりますが これを見た瞬間にフロント組むのはやめました(爆)

羨ましい装備です(^^)

オイラまだ途中・・・(-_-;)
コメントへの返答
2013年1月5日 14:50
たか23さん
コメント有難う御座います。

止めたのね~
すぐに気が変わるのは分かっているので、楽しみにしています。(^^)

今日も頑張ってね~
今から手伝おうか?
2013年1月5日 13:12
今どきのアフターパーツはボルトオンで
手順通りに作業すれば取り付けられると
思っていましたが大間違いでした。
手直し手直しの連続で大変ですねぇ~
僕なら、とっくに心が折れてプロに
依頼しちゃってます。
本当に御苦労さまでした。<(_ _)>
コメントへの返答
2013年1月5日 14:58
PLEO.fmvさん
コメント有難う御座います。

オーストラリア大陸製なら、ボルトオンに近いかもしれませんね~
この辺が価格の差なんでしょうね~(^^)
やれやれ~
2013年1月5日 17:37
工賃御幾らで?(笑)

屋根付きで寒さをしのげる作業場が羨ましいです♪
コメントへの返答
2013年1月5日 18:03
タカキチ☆さん
コメント有難う御座います。

リアが1人工、フロントが1.5人工となっております。

あそこ会社だから~(^O^)/
2013年1月5日 22:54
こんばんは~☆

hirakasaさんスゴ過ぎですよ~
ご職業は…(笑

明日はたか23さん達と戦闘力チェックですか~\(?o?)/!
コメントへの返答
2013年1月6日 9:31
あまゴンさん
コメント有難う御座います。

今日になっちゃいましたが、整備不良で捕まっちゃって嫁にどやされたので、バーフェン作りをしま~す。

職業は会社員です。
2013年1月6日 0:18
メーカーはノーマルのシールで漏らないって言いますからね~

でワタシはノーマルのバネをカットし短くして取り付けたら幾分かマシだったのでコレに気づきました

漏れなくなるとイイですね~ワタシのはソレでも漏れてましたけどね~そん次は24・・・

でも短い方は殆ど漏れてなかったかな?
コメントへの返答
2013年1月6日 9:42
覇界王ニョーピンさん
コメント有難う御座います。

私のはシャフトを替えて2カ月位で両方、同時に漏って来ましたね~
2か月はノーマルで漏れない原因ってなんでしょね~
これで漏れたら24mmで行ってみますね~
有難う御座います。m(__)m


2013年1月6日 1:18
これで完成ですな(´∀`;)

純正のフロントハブはバキューム(エンジン負圧)で動かすタイプですね(・∀・)


前後デフロックにできれば登坂能力も脱出能力も各段にアップしますね(・∀・)
コメントへの返答
2013年1月6日 9:48
通りすがりの整備士兼検査員さん
コメント有難う御座います。

まだ、一部修正が必要ですが(^_^;)
やっと完成しましたよ~

デフロックしてはしゃぎ過ぎると何かが壊れるらしいです。(>_<)
2013年1月6日 21:57
写真を見る限り

ソレはたぶんCVのトコロに沢山グリスを詰めてるから漏れるまで2か月掛かったのかと思います

通常2駆動の時は動かないから漏れないでしょうが4輪駆動の時は動くんで

4駆動で走行した距離とも関係してくると思います

私的にはシールがシャフトの摺動面にキチンと来てるか?が気になるトコなんですよね~

どうもノーマルシャフトと並べてみた時に強化品はデフ側のテーパーになってるトコがシール位置になるような感じがしたのですが・・・(汗)
コメントへの返答
2013年1月6日 22:37
覇界王ニョーピンさん
コメント有難う御座います。

今日またデフを外した時にシャフトのグリース跡で確認したところオイルシールの摺動面は良い場所にありましたので、オイルシールのサイズかな~と思いましたよ~
2016年1月3日 3:03
こんにちは 初めまして
エアーロッカー興味あったのでそのうち
自分で付けようと思ってましたが 絶対無理そうですね~
いつも修理に出してるショップでも無理そう(笑)
値段も高いしあきらめました(泣)
コメントへの返答
2016年1月4日 0:10
師匠ぢゃさん
コメント有難う御座います。

諦めたらそこで終わりです。
頑張りましょ~

な~んてね(笑)


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何シテル?   01/23 18:47
そろそろ、人生最後の車を選ばなきゃ、まだ早いか!(笑)
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