
先ずは昨日のお話~
さすがに昨日は日付変わっちゃったので、ブログアップが出来ませんでした。
前回に続き、今回はフロントデフにエアロッカーを組んでみました~
今回も、かなり長いブログになりますので頑張って見てやって下さい。やれやれ
先ずはじょ~~~
デフオイルも漏れ漏れ~
この部分は、覇界王ニョーピンさんの対策を試してみます。
ニョーピンさん参考になりますm(__)m
タイヤ、ブレーキローター、キャリパーを外す。
エアーハブだっけ?を外す。
ナックル外してシャフト抜こう~
デフオイルが漏ってグリスがニュルニュル~
中を、お掃除。
ぺラシャをマーキングして外す。
デフキャリアを下します。
カラのホーシング
ベアリングキャップを外して、デフをキャリアから外します。
左右は最後まで分かるようにしときましょう~
デフからリングギアを外して移植します。
ここのネジが硬かったのでタップを立てておきます。
ドラシャのグリスも柔らかくなっちゃったのでエアーで飛ばして綺麗にしときます。
グリスが飛んで顔面ホクロだらけになります(^^)
エアロッカーの中を覘いて見ました。
さっぱり分からん~
エアロッカーにリングギアを取り付けます。(ネジロック付けよう~ね~)
締付けトルクは85N・m
ホーシングの中ではこーなってるんですよ~
外したサイドベアリングを暖めます。私は120℃に設定してま~すよ!
1回目は失敗~
ここをオイルストーンとスコッチブライト7447番で仕上げます。
ベアリングが入ったら仮合わせしてデフキャリアの穴位置を決めます。
PT1/4の下穴は11mm
デフキャリアがアルミなのでユックリ切って行きます。
使用する部品と工具は並べて足りないモノはないかな~チェック!
では、組みます。
ベアリングには少量のデフオイルを塗っときます。
ベアリングキャップボルトを仮に締めてデフを固定します。
締付けトルクはたったの1.5N・m
そんなトルクレンチは持っていないので手でギュ~っとしときます。
私はこの位置でピニオンギアとリングギアを軽く当てて、ベアリングアジャスタを
当たるまで手で締めていきます。
エアロッカーに付いて来たベアリングアジャスタはネジが硬くて動きません。
まったく~
ネジ山を修正します。クソッ・・・・ブツブツ・・・
デフを組んで回してみたら・・回りません(^_^;)
リングギアのボルトがデフキャリアに当たってました。
またまた削ります。あ~~も~~
修正後
やっとバックラッシュ調整~
限りなく0に近いです?????
原因はこのベアリングアジャスタがデフを押しきれてませんでした。
写真で右が純正品、左がエアロッカー用のベアリングアジャスタ
ネジの上に押す部分が有りません(^_^;)
ネジ山を一つ減らします。クソ~~~ブツブツ・・・
やっとでました0.15mm
本気締め、ココは50N・m
ココは12N・m
続いて配管
ここ(ピンクの部分)配管がホーシングの内部で当たるのでマーキングして削ります。
配管の分だけ
ベアリングキャップより配管が低くなればOK~
配管。
下に長く配管を伸ばしている訳は、外す時に楽だからです。
中にはXリングを付けます(断面がXだから)
エアー漏れを防ぐ為ですが、リアはOリングだったな~、ナンデ?
継手を付けて銅配管の長さを調整してOリングを入れます。
エアーで作動テスト。
リングギアを付けたときから2回目かな~
エアーホースを付けます。
古いガスケットを剥がして新しいガスケットを塗ります。
入りません。クソー・・・ブツブツ・・・
ピンクの部分を削ります。ブツブツ・・・
次は、リングギアのボルト部分が当たります。クソー・・・ブツブツ・・・
削った~
入れます。今度はデフ本体クソー・・・ブツブツ・・・
下も
このナントカって部品も削ります。
や、やっと入った~
シャフトには覇界王ニョーピンさんの対策、武蔵オイルシール工業 オイルシール
25×38×8 を挿入~
これでテストしてみます。
ニョーピンさんアザ~ス<(__)>
あとは、エアーホースをリアシート止めボルトの穴から室内に引き込んで1月3日は終了~
1月4日
エアーホースの室内配管。
このタンクでエアーロッカーを作動させます。
ブラケットの製作。ナンノ?
これのです、三方ボール弁
黒がデフ、青が大気解放、オレンジがエアータンクから来ているラインとしましょう。
この状態では、黒と青が繋がっていますのでデフロックOFF
ボール弁のハンドルを切りかえると、黒(デフ)とオレンジ(エアータンク)が繋がって、デフに
エアーが流れてデフロックON!
エアホース配管して完成~
後ろに手を伸ばすと届く場所です。
大気解放ラインとエアータンクのドレンをリアシート取付穴から外に配管して
完成~
なんでこんな方法にしたかって?
単に自己満足ワールドです。
故障しなくてイイかな~この方が~的なもんです。
多分過去最長のブログに成りましたね(^^)
御苦労さまでした。m(__)m
ブログ一覧 |
作業報告 | 日記
Posted at
2013/01/04 23:56:48