• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ouroboros25の"幼稚園バス号" [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2019年4月28日

ハイエース200系「ツインモニタ加工」ワイド車用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
お馴染みのワイド車のセンターパネル(センターインストゥルクラスターパネル)の物入をモニタ化します。

センターパネル裏面の物入周辺は段差があり、どの辺でカットして良いか迷います。
今回は赤線の部分でカットしてみました。

カットはホットナイフやミニルーターの丸鋸刃が一番手ごろでしょうか?
私は超音波カッターがありますのでサクッと終了です。
2
物入の3辺は裏側から切れるのですが、下部になる1辺(画像の赤線)は凹凸があり裏面からは切れません。

こちらは表面から切る事となります。
3
既にカットした部分の奥行き(画像の赤線)に合わせ、表からカットする部分(画像の青線)は鉛筆等で印を付けた方が、カット面が曲がり難くなります。
ここを揃える事で、取付後に綺麗に見えます。

センターパネルのシルバー加飾の部分にモニタをベッタリ付けても良いですが、バラしが多くなりますので加工難度はUPします。
4
こんな感じで外れます。
5
裏面です。

既存センターパネル(画像の赤矢印)の高さに合わせる様に、カットした部分(画像の青矢印)をヤスリで削ります。

ここを綺麗に加工しておかないとモニタにフィットしません。

ここが一番時間が掛かる作業です。
6
有名メーカー製モニタを入れる方も多い様ですね。
今回は部屋に転がっていた中華製モニタを使用します。

取付に際してモニタ干渉する部分は、純正センターパネル側は削らずモニタ側を躊躇なくカット。

こちらのモニタ完全にスイッチ部が隠れてしまうので、リモコン受光部を外して外に出しました。
7
こんな感じで収まりました。
あとは干渉があればモニタ側の背面パネルもカットして納めます。

私は純正のカップホルダーは使用しませんので、カップホルダーの隙間からリモモコンの信号が届けば・・・と言う感じです。

操作しやすくする場合は、リモコン受光部の配線を延長加工してあげれば良いかと思います。
8
センターパネルへのモニタ固定ですが、ホットボンドのみは危険です。

作成時はかなり強固に付いている様にみますが、夏の車内温度程度で柔らかくなりますのでベロッ!と奥に傾いてしまいます。

最低限1・2か所ビスを効かして、ホットボンドはあくまで脇役にしましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

買い替えました。

難易度:

リアゲート ストライカー交換

難易度:

ステアリングシャフトカバー ステアリングホールカバー 足元スリムカバー コラ ...

難易度:

シートベルト警告音

難易度:

ATオイル 3回目

難易度:

ドラレコ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー200 ランクル200「前期→中期バンパー換装」ヘッドライト編 http://minkara.carview.co.jp/userid/1336602/car/2348268/4133316/note.aspx
何シテル?   03/04 14:35
MOPや電子デバイスてんこ盛りな車両から、商用車ベースの噂の車両に乗り換え。普通の車にあるアレが無いとか、内装がどうだとうかイロイロありますが、驚くほどの大空間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 幼稚園バス号 (トヨタ ハイエースワゴン)
面白そうだから…の理由でお乗り換えのハイエース初心者です。と言いながら、自分で断熱対策や ...
トヨタ ランドクルーザー200 狭い駐車場は勘弁な!by Mr.T風 (トヨタ ランドクルーザー200)
前車のMクラスミニバンに不満が多くこちらに。重量の割には燃費が良いと思います。ランクルの ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
アルファードの20系→30系へのモデルチェンジ前に一足お先に手放す為、目ぼしい物が無く当 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
さすがLクラスと言うだけあって、3列目もしっかり大人が座れる空間があるのが◎。 乗ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation