
週末です。ゆったりした空気感がタマらない♪
最近 ネスプレッソ にはまってて、こういう時間を一層盛り上げてくれます<^!^>
というわけで前回の発言通り近々お別れすることになったケイマン君のあれこれを...。
僕のはNewモデルではありませんが、これから購入される方の参考にでもなれば。
あ、あくまで僕自身の主観的な感想ですのでそこのトコロはごかんべんを(笑)
約1年ちょい乗りました。初めてのポルシェということで大興奮であちこち行ったなぁ~。(@_@;)
でまずは、ざっくりと良い点・イマイチな点を...
イイ~踏めば頭打ち・中継ぎ知らずでどこまでも加速し続ける、
まさにエクスタシー♡アドレナリン放出!
走る・曲がる・止まるに関しては恐らく世界最高レベル。安心感が違う。
どこでも目立つ。色々な人に声を掛けられる(ほとんど男性)
デザインが秀逸。上品で機能的。ある意味完成形(?)
どこを見てもキッチリ造られてる、几帳面な車。いつ見ても気持ちがイイ!
値段の割にはリッチに見られる(良し悪しですが...)
遠距離乗っても運転姿勢さえちゃんとしてれば疲労感は極端に少ない
ある種の雰囲気がある車なので自分への教育ツールに最高!
世界が認めた、高級車の世界観に身近に触れられる
輸入車にしては極端に故障が少ない
上質という言葉でまとめられたインテリア(素材や造り込みもよ~くみてね♡)
などなど。。。。。
まぁ、はっきり言って車としては何かとイイ事づくめです。
プロである評論家や車雑誌の編集長がこぞって乗っているワケですね。
僕としてはポルシェの醸し出す雰囲気や空気感が大好きでした。
ドライブしていてもまるで映画のワンシーンに自分が居るみたいな気分♪
まさにどんな状況でも絵になる車です。何か自分もシャキっとします。
荷物も結構積めますし、小回りが効くので何よりどこへも移動が速い!
世界最速のビジネスエキスプレスとは良く言ったものです。
ヘッドレスト裏のフックとスーツケースの入るトランクが証拠です。
まるで「LEON]に出て来るジェットセッターの為の車。カッコイイ<^!^>
リアル「トランスポーター」です。(笑)
で、肝心のイマイチを....
購入を考えている方にはここが一番気になるのではないでしょうか?
決してキレイ事ではなく、生の声を.....
イマイチ~車高が低いので段差が怖い。勢いよく底打ちしてアンダーパネルが歪ん だら、ヘタすりゃ修復歴ついちゃう(スポーツカーの宿命)
今日の車にしては燃費が...(Newモデルは大丈夫)
パーツやオイル、タイヤや修理費用はやたらと高い
PORSCHEという車という事にどっかビビッてあまりいじれない(笑)
走っている時は良いが、渋滞や止まってる時はやはり窮屈
対向車のライトが眩しい(特に光軸狂いまくった格安HIDの車)
そして、そして恐らくこれが一番どうしようもないのが。。。
2シーター。。。(-_-)/~~~
これ位じゃないですかね、不満点というのは。
ある意味スポーツカー全般に言える事だし、輸入車全般にも多くあてはまる事。
もちろん購入前からわかりきった事ばかりです。
ノーマルで乗れば維持費も普通の車+αくらいでぜんぜんOKだし、イメージの割にはとぉ~ってもフレンドリーな車です。
何せ良く出来てる。素晴らしい!!
例えばステアリング一つをとっても、きちんとハの字に持てば4本のコントロールスティック全てに自然と指が届く。指先だけで車のほとんどをコントロールできます。
他車の多い高速で時速100kmでセンターパネルの操作が出来ますか?
コンソールに並んだ多くのスイッチを全て理解して調整できますか?
「シンプル イズ ベスト」 運転とはこういう物なんですなぁ。
一生のうちに一度は是非乗るべきです。
「あぁ、ホントのイイ車ってこういうのを言うんだ。。。」って必ず思うはず。
車好きで色々乗ってきた方、どれに乗っても一抹の欲求不満を抱えて来られた方には絶対に乗って頂きたい。意外にハードルの低い車ですしね。
僕も国産・アメ車・イタ車・ドイツ車・チョコットイギリス車等、今まで十数台に乗って来ましたが、「運転」に関しては文句なしに一番でした。
僕はこの車に運転姿勢まで教わりました。ちゃんとしないと運転しにくいんです。
あ、ただメンテには知識をちゃんともった親切なお店と担当者が必須です。
僕は幸い恵まれていたのでホント助かりました!(^^)!
だから次の車もそこで取り寄せてもらいました。
あ、そうそう、そして次の愛車は。。。。。
あ、コーヒーが無くなったので、また次回に(笑) (^_^)/
Posted at 2014/01/31 19:51:34 | |
トラックバック(0) | 日記