2014年02月09日
新しい愛車の納車まであと1週間くらいかなぁ...
ああしよう、ここもこうしよう等と...
たぶん、今が一番楽しい時間なんだろうなぁ...ちょい待つのが辛くなってきたけど(+o+)
以前からずーっと思っていた事なんですが、結構感じる事が多々あって....
あくまで一個人の勝手な感想ですので違うと思われる方は無視して下さい<m(__)m>
日頃、経営指導を職業としているから余計に思うのかも知れませんが、
自動車関連業界ってお客に対するスタンスが他とちょっと違うのかな?
ディーラー、中古車系、ディテーリング系、パーツ・整備系、カスタム系等々.....
昨今の不景気・消費後退のご時世にあって、個人消費にはアベノミクスなど
関係なく、世の中の企業や商店はホントに厳しい状況が続いています。
中小は顧客の確保が出来ない、大手は厳しい競争にあって利益確保が出来ない。
皆、必死で生存競争をし、血肉を削る思いであの手この手の経営を。
評価の高い企業は従業員共々、本当に細部まで気を遣い、知恵を絞って経営努力されています。もはや「普通」の経営をしている所は「ジリ貧」の経営が現状でヘタするとその事に経営者すら気づいていない状況。
そんな厳しい時代にあって、自動車業界って顧客にあまり親切でないという風潮が強く感じます。それで普通みたいな。
最近やっと「価格競争」の雰囲気が見えてきた程度。
宝石店で50万程の時計やアクセサリーを買うと、昨今ではこれでもかという接客でサービスをします。コーヒー・お菓子は当たり前、時にはシャンパンまで。お客は必ず「様」で呼び、購入後はお伺いのTELや直筆の手紙。
お客のつまらない自慢話にも笑顔を切らさず何時間でも付き合う。
良いか悪いは別にして、すごい努力です。
対して車業界。
数百万の買い物にろくに説明も出来ない販売員。
カスタムの相談に行っても「う~ん、どうかな~。。。(無言)」提案営業も出来ない営業担当。
輸入車や新型車だと明らかに嫌そう。好き嫌いで仕事してるんか?
不具合は全部製品の個体のせいか、「運が悪い」。
デキが悪いと「こんなモンですねぇ」。
全てとは言いませんがあまりにもこういう感じが多い様な。
もちろん素晴らしいお仕事をされる方も多く、僕もそういう方々とは長くお付き合いさせて頂いています。ホントに安心して愛車を預けれますし。
よくわからない車種でも「何とか頑張ってみますっ!!」気持ちイイ♪
仮に出来なくても全然イイ!そこは仕方無い。
ひどい所はカスタムの為、入庫させるとボディに傷が入り、室内には黒い手形や汚れが点々と....。で料金は明らかに割高。
納車時の洗車は汚いそこらに転がっているスポンジで新人が無造作にゴシゴシ。
それか汚れっぱなし。
そんな所あかんで~!と言われそうですが、そこにも気に入って通っているお客様は沢山いらっしゃいます。 不思議と....。
今まで数々のショップに色々な事をお願いしましたが、「ここイイ!」と言える所はほんの一握り。
別に安くなくても良いし、時間がかかってもいい。
大切な愛車を大事に預かってくれ、こっちの気持ちを汲んで一生懸命取り組んでくれる。
愛想は悪いが一生懸命努力して研究してる。
そんなお店が最近は少ないですね。
一人のカーオーナーとして、また一人の仕事をする人間として少し寂しいです。
やっぱり特殊業界なんですかね。皆さんはどうお考えなんでしょうか?
Posted at 2014/02/09 16:48:17 | |
トラックバック(0) | 日記