• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KTR4433の愛車 [スバル XV]

アッパーマウントカバー取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月18日
1
みんからでは定番?のダイソーのボウルを使ってアッパーマウント全体をカバーすることにしました。

使ったのは、ダイソーの「ホーローフタ付ボウル(10cm)」です。
※近場のダイソーにこれしか無なかった。。。
2
で、カバーを付けた理由はこれです!
※お食事中の方ごめんなさいm(_ _)m

先日、何気なくアッパーマウントのゴムカバーを外してみたら、なんと大量の水!
そしてその水が原因と思われるナットの腐食。。。
これではイカンという事で、今回の作業に至った次第です。

皆様も、一回位は見てみた方が良いかも?
3
で、作業というほどの作業でもないです。
ガタツキ防止の為に、ボウルの縁に自己融着テープを軽い力で一周巻きつけて、後はパコッと嵌めるだけw
※写真は仮装着の図。融着テープ巻いてません。

クスコのタワーバーとの干渉もなく、きれいに嵌ってくれました~
4
なんか寂しいかなと思い、余ってたSTIのステッカーを貼り付け。

思いっきりズレましたが、表に出ている場所じゃないので、気にしないことにします(^_^;)
5
材料費:200円(自己融着テープは手持ちを使用)
作業時間:5分

これで、上部からの水侵入は防ぐことが出来るはず。

しばらく様子見して、1ヶ月後とかに効果があったか確認してみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アッパーマウントの錆を除去

難易度:

こんなん付けてます(*≧∀≦*)STiロードスティフィナー

難易度:

マッドフラップ自作② (加工編)

難易度:

新車1ヶ月点検、オイル交換

難易度:

スバルマーク その②

難易度:

切り文字ステッカーの貼り方

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/30 18:11:40
初めまして、レビュー拝見しました。ありがとうございます。
GTには10センチがフィットするようですね。先日13センチステンボウル+シリコンケーキ4型で試したのですが、サイズがブカブカでGPの方に差上げました。ピッタリみたいでした。
ところで、ガタツキ防止の為に、ボウルの縁に自己融着テープを軽い力で一周巻きつけて、後はパコッと嵌めるだけとのお話ですが、自己融着テープの代わりに隙間埋めテープを考えていますがガタツキ防止にはなるでしょうか?
また、自己融着テープは使った事がないのですが、テープとボウルの接着方法はどうするのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。
ご参考までに、昨年12月頃からこの問題に対するアッパーマウントカバーの対策品が出ているみたいです。ゴム製カバーはよく見るとセンター部に10㎜切込みがあり、おそらくここから水が進入すると思われます。
昨日ディラーにサビの件を照会して対策品待ちです。
対策品が到着したらサビ清掃とボルト交換の予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2018/05/30 18:56:36
はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

なにも無しの状態で嵌めてみると判るのですが、上下方向に若干がたつきがどうしてもあります。
そのガタを周りのフレームとの隙間を埋めることで押さえ込もうというのが目的なので、隙間テープでもいけるかとは思います。
(ただ、隙間テープは試してないので、あくまでも推測になります)

自己融着テープですが、軽い力と書きましたが軽く引っ張りながら、という意となります。
自己融着ですので、一周以上巻けばテープ同士がくっついて固定されます。
(厳密にはボウルとくっついているわけでは無いです。輪ゴムを巻き付けたのと同じと思っていただければ良いかと)

ただあくまでも、私の現車ではこの方法がちょうど良かった、という内容ですので、ウエカツさんの車にあう方法も色々と試されると良いかもです。

よろしくお願いいたします。
2018/05/31 09:50:24
KTR4433さん
おはようございます。早速アドバイス頂きありがとうございました。
来月の6ヶ月点検時に取付予定のSTIフレキシブルタワーバーとの干渉の有無も確認しながら取付を愉しんで行こうと思ってます。
では、生憎の雨ですが、昨日在庫確保したダイソウに行って参ります。
本当にありがとうございました。
2018/06/08 11:14:44
KTR4433さん  おはようございます。
先日ディラーで対策品の取付をしてもらったのですが、ゴム製のカバー(蓋)が大きくなり10㎝のボウルではどうも無理みたいです。引き続き試行錯誤しながら愉しんで行きます。(外径は同じ10㎝でもう少し深いものがあればいいのですが)
本日はこの対策品(Fストラット上部錆発生)についてのご案内です。
私のGT7納車は1月でしたが、それ以前に納車された車のゴム製カバーは無料で対策品(ダストシール)の交換並びにサビ除去等、サビがひどい場合はセルフロックナット(私のは左側だけ)の交換も行ってもらえるようです。一度ディーラーに打診してみてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2018/06/09 13:56:57
こんにちは。
情報ありがとうございます。
今の物は対策品っぽいですね。
今度Dラー行った時に言ってみたいと思います。

プロフィール

「[整備] #XV スタッドレスへタイヤの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1336849/car/2406795/5047076/note.aspx
何シテル?   11/17 16:23
基本はDIYで出来る事にチャレンジしていきます。 やったことはなるべく整備手帳にUpしていきますが、更新頻度は遅めです(^_^;)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーをノーマルに戻しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 07:57:21
LEDMATICS GT3/7 XV 純正加工LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 06:15:27
マッドフラップ自作② (加工編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 07:20:54

愛車一覧

スバル XV スバル XV
またSUVに戻りましたw これでキャンプも楽になりそうです。 今度はおとなしくいじって ...
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
実は2年前に購入済。 トルクもあるし、乗りやすいバイクかと。
スバル フォレスター スバル フォレスター
友人を乗せてボードに行ったりと、色々お世話になった車です。 本当にイイ車でした! 8. ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
DIY基本でいろいろといじってます。 他とはちょっと違う車を目指し、日々パーツ検索してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.