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イイね!
2013年04月21日

熱い想い

今回、たくさん所謂高級車を見て来ました。

解ったことがあります。

新しいISはかなりスポーティーになり、
見た目を機能も基礎となるボディやハンドリングもテクノロジーも全てがグレードアップし、とても素晴らしい物が生まれたと思います。
が、それと同時に、価格もグレードアップしました。
なのにも関わらず、『コストダウンが酷いのでは?』という
思いを持たれた方が、特に、現行にお乗りの方から声が上がっていました。
自分も過去のブログでも指摘した箇所はコストダウンであるのは間違いないと思います。
コストダウンを指摘される方はやはり、細かなディテールだったり、必要でない物でも惜しげなく繊部にまで配慮されてある物を求めているのでしょう。
ですが、現行と比べるのでなく、今現在の最新の各社が自信をもって販売している高級メーカー同じ土俵のDセグメントに目を持って行くとどうでしょう。
正直、NEW IS、内装をじっくり現物を見たわけではないですが、見劣りする箇所など殆どないと感じます。寧ろ勝っている箇所は多数あります。
細かい所まで高級感を演出している現行とだと、圧勝なんじゃないでしょうか?
これが今の現状です。
高級車故に、高級感を求められ、それに応えて来たのが今までのレクサスだと思います。
が、結果はレクサスと比べたらまったく見劣りするレベルの
質感や古い電装周りを抱えた車に追い付くことすら難しい状態でした。
そこで、レクサスは方向転換を図ったのだと思います。
レクサスに足りなかったもの、
前回のブログでも述べましたが、作りはとても500万とは思えない車でも、乗って楽しさや快適差があれば高くても欲しくなる方が多いのだと思います。
見てくれだけなら国産車は多数存在します。
ただ、それよりも、それ以上に、求められているもの、
感動させる物は別に合ったんだと思います。
新しいISは今までのゴージャスな作りはそのままに、とまではならないけど、ある程度今までの日本たる国産の高い質感を維持しつつ、海外の強豪メーカーの強みであった走りや乗り味、乗ってて楽しい車を造るべく土台をこれでもかと固めてきたのだと思います。

今回はグローバルに目を向け簡素化されたのだと思いますが、まだまだ国産特有のゴージャスな装いを纏う箇所はいくつもあり、質感という面ではかなり優等生だと感じました。


と、まぁ私感でしたが、
そりゃ一番は『今までのレクサスの高級思考はそのままに、他社の強みの走りを超える造り』
を実現してくれれば良いのですが、
やはり価格的に難しいのかもしれませんし、高級の箇所は多少犠牲にしてでも、売れる為には走りを追求せざるえなかったのかもしれません。
まぁ犠牲にしたとは言え、やっとグローバルの水準に近づけた程度デス。
圧倒的に高級感は勝っていると自分は感じました。
どこがと細かな話をすればキリがないですが、
見れば解るといった感じです。
勿論、今の話はDセグの話ですし、他社それぞれ勝っている箇所、得意不得意あるでしょうが。
言い出せばきりがないですが、見た目だけの高級感?とは違いますが、バブリーな時代の車は内装などにもビスを使ってて、コストかけてましたよー。←これが高級感?
どんなにお金かかってても性能は…

最後に自分の思い、不満をたらたら(笑)
やはり、安全装備はオプションでもいいので充実させて欲しかった!全車速対応のレーダークルーズコントロール等。
上記で弁解?してきたけど、フットレストだけなんでアルミプレートじゃないの?そこ省くところ?
この二点です(笑)あとまぁ、仕方ないかなーと。これが本心です(笑)
レーダークルコンは全車速だと楽デスよー。
ストップ&ゴーさえも全て車に任せれるので、渋滞とか重宝しますよー。
これだけで、他社にしてしまいそうになるくらい欲しいです。。。渋滞あまりしない環境ですけども(・д・)



最後に、NEW ISを手掛けた古山さんのお話です。
レクサスは変わろうとしてますが、数値では表せないFUN TO DRIVE!
楽しみですね( ´▽`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/21 08:43:09

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この記事へのコメント

2013年4月21日 9:07
こんにちは、古山さんのお話で
(加速感もブレーキのフィーリングも言い訳が要らないように努めました。回生ブレーキゆえの不自然さはほとんど感じられないはずです。)  どうしても同じエンジンの新しいクラウンHVよりフィーリングが良いものを期待していましたので少し安心できました。
発表まで1カ月をきりましたがいろいろ楽しみです。
もう少しフィーリングを良くしたいからビッグスロットルとストレートパイプつければいいのかな?
なんて妄想しています。。。
コメントへの返答
2013年4月21日 9:17
おはようございます!
クラウンの試乗車に乗りましたが、
同乗されなかったので色々好き勝手試しましたが、
0kmからの踏み込んだ時の加速は凄いですよね(笑)
ただ、BMWみたいなもたつきのないスムーズなアクセルの感覚はなかったので、ビッグスロットルは楽しくなりそうですねー(*´艸`)
ブレーキはct200hに乗ってたので寧ろ、クラウンの方がしっくり来ている自分がいました(・д・)

2013年4月21日 9:08
おはようございます。ちょうど同じ記事をみてましたね(笑)

私も同様で、値段以上のものを新型は開発してきたと思います。

車の開発秘話をいろいろと興味ある車は見てますが、ISにおいては

レクサス車NO1だと思いますし、競合他社にも負けてないパッションが

あります。86も熱かったと思いますが(笑)

そういう車に乗るのってうれしいですよね。
コメントへの返答
2013年4月21日 9:20
おはようございます!
パッションヽ(゚∀゚)ノ

もう、本当に楽しみで仕方ないです(笑)
値段は前回のブログでも述べましたが、
この価格で欧州車を超える質感や電装周りで、
はたまた本当にBMWを超える?走りだと…

やばいですよ。これは!!!
2013年4月22日 11:50
はじめまして、こんにちは。
ガチャNOTE号と申します。

足あと頂き、有り難うございます。

レクサスは、個人的に嫌いでは
ありません。
国産メーカーもチョイと本気出せば、
ここまでモノづくりが出来る証明
をしてくれています。
でも、そこはやっぱりトヨタ。
得意の「カイゼン」で、さりげなく
コストダウンを行って収益を上げて
行くんですよ。

マジなレクサスファンにしてみれば
ガックリする行為ですから、既存の
ユーザー(エントリーからプレミアムまで)
を大事にしなければ、どんどん客は
離れるでしょう。

以前ヤナセでOPELアストラを買って
乗っていた頃、ディーラーの対応は
とても感じがよくてレクサス店独特の
「敷居の高さ」は、皆無でした。
あれがどうもダメで、疲れちゃいます。
(ヤナセの整備は、ダメでした・・・)

トヨタから日産に乗り換えたクチですが
日産なりの良さが、少しずつ分かって
きています。
初代NOTEは久しぶりに運転の楽しさ
を教えてくれた、なかなかヤル車です。

当ページにも、またお越し下さい。
それでは♪  <(_ _)>
コメントへの返答
2013年4月22日 12:42
初めまして!
コメントありがとうございます。
自分はずっとトヨタの営業をしてました。
今は全く違う職ですが、すいもあまいも経験してきましたし、他社やトヨタの良いところ悪いところをある程度は目の当たりにしてきました。
仰る通り、レクサスは国産車の本気が見られる唯一のブランドですねー。
ただ、立ち上げの勢いやインパクトでかなり贅沢な使用で販売した後の初めてのフルモデルチェンジの波に今レクサスはあります。 
そこで、レクサスの良さ、走りや安全装備等は負けてても、内装や塗装て電装周りへのお金の賭よう、万全の安全安心保障やおもてなし、万が一の時の対応やサポートサービス等々、たくさんの付加価値と共に他社には真似できない事を進めてきました。
今回、レクサスはCTからそうでしたが、唯一劣っていた一つの、『走り』の部分に重点を置き、かなりのコストと時間を割いてきました。
もし、これが外車メーカーを上回ったり、追い付くような事があれば、鬼に金棒でしょう。
そして、見えないところのコストダウンではなく、今回のISは逆でして、見えないところへお金をかけて、見える箇所をちょこちょこっと削った感じですね。
見えないところ、つまりボディ合成やハンドリングやサスペンション等車の基本部分ですが、
確かに見栄えを重んじる日本にはインパクトは
薄いかもしれませんね。
ですが、事実、中身はあまりコストかけず、見栄えを重視して販売されてた今までのレクサス車と、見栄えはとても高級感あるとは言えないが、走りが素晴らしい欧州車のほうが遥かに
販売台数を伸ばしてきました。
ここで反省をしたのでしょう。
所謂『カイゼン』ですね。
勿論、会社なので利益はとても大切でしょうし、原価安い車がたくさん売れればそれにこしたことはないでしょうし。。
その収益で自分も昔は給料貰っていたのであまり言えませんが(^^ゞ
そこらへんも踏まえて、売れるには?走りを磨かないと!となったのでしょう。
仕方ないかもしれませんが、残念なことに、欧州車を参考にしたのは走りだけでなく、質感やコストのかけようも参考にしているようです。
事実、そんなに肩の力を入れて高級感を出さなくても走りが良ければ売れている、今のトレンドがそこに置かれているという現状を見据えて、豪華レベルを水準に近づけた形でしょうか。
それでも、自分がみてきた外車メーカーと比べたらまだまだ豪華ですが(・д・)
理想はレクサスの本来からある豪華な装備や見栄えを保ちつつ、走りを欧州車レベルにしてもらえればよかったのですが、そうするときっと手の届かない値段が叩き出されそうですね。。。
といっても、今回のコストダウンであろう箇所を合わせていっても、実は対した金額にならなそうですが…
それゆえに、何故そんな数百円、数千円レベルのコストダウンをしたのかが残念です。
幸い、殆ど汎用できる物ばかりで助かりますが(笑)
そうですね…ほんと、今よく考えても、
コストダウンと自分もうたってましたが、
解る箇所でエンジンカバー、
Fスポはフットレストアルミじゃない、
サイドミラー内側樹脂、
ん…他になにかあったかな?
リアシート周りは可倒式による仕様変更でしょうし、
あ、イージーアクセスやらサイドミラーのリバース連動等が現行は標準で新型はleatherシート抱き合わせ!あ、これが一番ですね(笑)
レザーシート付ければ問題ないですが、
コストダウンというよりこれは、実質値上げの値が20万アップでなく、40万アップになるって感じでかすかね。
ただ、ある程度のエンジン、スポーツ系のグレードに、本革、サンルーフ、マルチに有る無しもありますがフル安全装備つけたら、欧州車、
600万ではとても買えません(笑)
それに仰る様にサービスの不安や、故障への心配、
それらもプラスされちゃいますね(+_+)
レクサスのおもてなしですが、自分は一年で当たり前になってしまい、他社の対応が物足りなくなってしまいました…
特に高級車を販売するディーラーとしては、自分がお邪魔したところは、ギャルみたいなお姉ちゃんや、軽いノリの営業にと、少し残念に思いました。
ここら辺も付加価値なのかもしれませんね。

プロフィール

「可もなく不可もなく http://cvw.jp/b/1337112/48018256/
何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
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