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2013年05月02日

リアクロストラフィックアラート?

リアクロストラフィックアラート? 新型 ISに、リアクロストラフィックアラートであってるのかな?



簡易カタログにはなかったのでついてないのかな?

付いてたら嬉しいですねー( ´▽`)
BSMのセンサーを使用してるので、BSM取付と同時に
付いてたらいいなぁーと。。

カタログにないんだからないのかな(--;)

そう言えば、NEW GSで案外便利?で良かった内ドアノブの
照明、あるそうですねー!
あれもない、これもないよりか、期待していなかった物がついていると嬉しいという…貧乏性(笑)

話が変わりますが、またまた友人の車選びに参戦!!
前回とはまた違う友人ですが、
今回はAudiとBMWとでお悩みのこと。。。
まずはAudiへlet's goー
Audiは最近は2度めましてです。
まず、すぐに目をひいたのがA6のsline。
なかなかの厳つさにお値段も600万あたりからとお買い得。
内装は…さすがAudi!至る所に綺麗なシルバー塗装が施してあっていい感じ。
乗り込むとBenzやBMWにない、少し日本車(レクサス?)よりな柔らかい包まれる感な印象。
細かい所はドイツ車といった感じで、ベンツとは少し違うが高級感はありました。
が、
細かい開閉部を触ると至る所でギギー、みしみし、
モーター音もウィーンインインイーン。
これは、ベンツやBMWでは少なからず自分が触ってきた展示車や試乗車ではなかったです…。
お隣のA4はするところとしないところがあったので、個体差?
友人は塗装が思っていたよりも良かったらしく、なかなかキレーと喜んでました!
やはり、見栄えはAudiはオシャレでかっこいいですね( ´▽`)
そして試乗。
A4のクアトロ?に乗って凸凹や高速やワインディングを堪能。
BMWのような感動はないですが、いいですねー!
乗りやすいし素直だし、友人もかなりお気に入り!
ただ、ひとつ、
最低な所が…
それは営業マンです。
勿論、Audiがー、とかメーカーがどうこうに直接は関係ありませんが、営業マンも人で、人それぞれで、
いい人もいれば悪い人も…でしょうが、それは、
教育という観点も一つの企業の価値観ではないでしょうか。
特に同じ職にいただけに、気にはします。
自分の前職では、高級車等二台くらいしか扱ってなかったですし、殆どはファミリーカーや、コンパクトカーが売れてましたが、
先輩後輩、店長みんな含めても、こんな酷い営業マンはいませんでした。
販売員は企業の先頭にたつ存在ですし、その人次第でオーナーになる、ならないというところまで左右する所だと思います。
車がいくらよくても、店の態度や、営業マンけ言動次第では簡単にそっぽ向かれます。
この車が欲しい!と、現金を握っていったとしても、
レクサス程過度な対応は必要ないにしても、どうでもいーみたいな若いのに人生疲れ果てた様なコンビニの店員みたいな応対では萎えちゃいますよね。
因みに、近所のコンビニの店員さんは物凄く元気で、明るくて、接客も丁寧です(笑)
よく、営業マンも人間だから俺は客だ!みたいな態度とったら態度悪くなると肩を持たれる方いますが、
元ディーラーの営業マンとして言わせてもらうと、
そんな酷いお客さん、殆どいません(笑)
長い間してましたが、勿論、こちらに落ち度があれば
怒られる事もありましたし、無理難題をいってくる人、
物凄く自分中心であまりこちらの都合など考えない人、
色々いましたが、それは購入して頂いてからの話ですし、
最後は感謝してくれる方が殆どですし、
中にはほしい車他にあるのに、良くしてくれるからとまた、
自社で購入してくれる人もいます。
ましてや、お店に入って数分、車を眺めてる段階でのお話です。
その営業マンはやる気がない、だるい態度というよりは、
しゃきしゃき良くしゃべるけど、鼻からどうせ買わないんだろ、俺の方が知識あるんだぞ、
他社なんかダメダメだ、こちらが言うことを全て否定、。
さすがに穏やかMAXの友人も、んー。あの営業の人は…と
にごらしてました。
友人は自営業で、ある程度ゆとりがある人ですが、それを知った瞬間態度ががらっと(笑)
さっき言った内容が真逆のことを言い出したり、
よくこの人営業としてやっていけるな…と。

自分達が言ったAudiのお粗末な対応にはがっかりさせられて、お次はBMW。

バルコムでなくて、なんて名前か忘れましたが正規ディーラーだといってたような…

まず、ディーラーに入った瞬間、町工場みたいな整備工場…
売り場はかなり綺麗ですが、2、3台しかはいらなさそうな
とても預けたくない感じでした。
Audiもそうでしたが、駐車場についたのにお迎えなど当然なく、中に入っても声をこちらからかけないとなんにも音沙汰なく。
声をかけるとまたまた、やる気のなさそうな営業マンが。。。
と、思っていたら、営業マンの方から、すみません、
僕、3ヶ月売れてないんです…

え?
嘘か本当か知らないけど、普通、そんな状態なら営業から外されるよね…、
しかも、それをお客さんにいうか?
売れてないから同情で買うと思ったのかな? 
ただ、本当にしょんぼりした感じで、少し営業の辛い気持ち解るから車の話でなくなぜか、営業についての話に(笑)
どうやら、話をしていくと友人の知り合いの社長さんがお客さんらしく、世の中狭いねの話に移行…
だんだんその営業は笑顔が出だして、そろそろ本題の車のお話。
あまり喋らないこの営業マンもだんだん、試乗や商談をするうちに元気になってきました!
帰る頃には大きく手を振って見送ってくれました!
いやー、彼が元気になってよかったねー(*´艸`)
…、で、なにしにいったっけ?
…、で、BMWどうだった?

こってり本題の車の事は忘れてしまってました。。。

た、確か交差点のスムーズな印象は良かった!だそう。

BMWの乗り味を堪能してほしかったのに(笑)

と、まぁ、レクサスでは有り得ない体験を色々させてもらいました。
レクサスでは、というか、ホンダに日産、トヨタにマツダに、あまりこんな営業マンや、店舗はないような…
少なからず、自分が働いていた店舗は車が入ったらすぐにお迎え、雨なら傘を持っていってあげる、帰るときもお見送り、と、当たり前の事だと思ってました。
勿論、平日や忙しい時や気付かない時は難しい時もありましたが。
がっつり休日のガラガラの時に店内でギャルみたいなねーちゃんがネイルの話をずっとしてるようなお店ではなかったような…
やはり、会社がメーカーがどうこうでなく、
車を特に新車を買うときは、車だけを買うのでなく、
そのメーカーや、サービス、はたまた営業マンを含めて、
購入するということを感じさせられました。

営業は大変な仕事です。
すぐに辞めてしまう営業マンも多いです。
常に数字におわれて、精神的にも辛いです。
ですが、プロなのですから、
買わないだろうとか、決めつけた対応するのでなく、
自分はこんなに知識あるんだぞ!俺が言うことが正しい!
でなく、顧客のニーズを聞き出したり、
相手の意見を聞いたり、
会話のキャッチボールをして、情報を得て、購入検討車の
候補に上がるように勤めるのがお仕事なんですから。
それで購入してもらえなくても、あそこの営業の人はとても
好感を持てるから紹介をしてあげようと、してくれたこともあります。
学生さんでも、変わらず一生懸命説明して、お話して、
対応させてもらって、数年後に覚えてますか?と訪ねてくれて、購入してくれた人もいます。
レクサスは敷居が高いと言いますが、
これも店舗の教育や、人で変わるのでしょうがそんなことありません。
自分は最初、バイクでレクサスにはいりましたが、
すぐにレクサスレディーがむかえに着てくれて、
「寒くないですか?温かい飲み物出しますね」
と、声をかけてくれたし、今の担当の営業マン(SC)も
とても好感を持てる対応をしてくれました。
あれからまだ、一年ちょっとですが、もう二台目を購入しました(笑)
BMWに少し?浮気をしそうになったときもありましたが、
やはり、今のレクサスは居心地がいいですし、
色々な気配りをしてくれます。
長く付き合っていきたい、
そんな想いが出来る、自慢のMy Dです♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/02 09:30:57

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この記事へのコメント

2013年5月2日 9:44
リアクロストラフィックアラートあるみたいですよ。
原理はBSMと同じで相対速度15km以上で機能するみたいですね。

IS用の動画がアップされたんですね。
私がブログにアップした時は無かったので、ES用の動画をアップしてました。(^_^;)
今度差し替えておきます。情報ありがとうございました。(^-^)/
コメントへの返答
2013年5月2日 9:50
情報ありがとうございます!
あるんですね!!!!!!!
それは凄く嬉しい情報です(*´艸`)
いよいよ、カタログも手に入る月になりました。
もっと、色んな所で残念な思いでなく、
嬉しい驚きをくれたらなと思ってます♪
2013年5月2日 10:07
こんにちは^^

今回は安全装置関係のOPは一切妥協している僕です(爆)

Dでのお話、じっくり読ませていただきました。
営業マンの対応、本当にそれぞれなんですよね…(;一_一)
前車クラウンの時なんかフェア期間中に見に行ったのですがそれはもう…orz
当時まだ20代前半ということもあったと思いますが
「お客さんも全然いませんし、もしよろしければ試乗してみます?」と(笑)
勿論試乗だけしてすぐに帰りました^^;
後日、Dへ行き店に入るとすぐに一人の営業マンが来られてものすごくいい対応をしていただきました。
そのまま購入(爆)
やはり営業マンの対応というのは最終的な『決め手』になると思います。

ちなみに今の担当者はなかなかユニークな方で
「今の時代350を買う人はある意味頭おかしい人です(笑)」という会話までしています(笑)
ただ、そこに至るまでの経緯があってそのような会話もできるようになりました。
いつまでの他人行儀ではなく営業マン:客という関係から一歩進んだ関係になれたとき『信頼』という言葉が生まれますしね♪

おっと、かなりの長文になってしまいました(汗)
はやくDで実車を見てみたいですね(* ̄▽ ̄*)
コメントへの返答
2013年5月2日 10:28
お返事ありがとうございます!

一線越えた関係…何気に怪しい響きですが(笑)、
最高に良い関係だと思います!!!

営業マンとしては、それが一番の目標にしている
信頼関係だと思います。
お腹すいただろうと、よくお弁当を作ってくれてた人もいました(笑)
これはたダメな例ですが、敬語なしで会話できる仲の良いお客さんもいました(笑)

そんなお客さんですが、最初はかなり叱られたり、無理難題を言われたりしましたが、辞めた今でもお歳暮送ってくれたり、時々車の相談もくれます(*^-^*)
やはり、信頼できる営業マンとお店があるということは、とても幸せなコトなんですねー♪

お話変わりますが、350、良い選択だと思います!
なにより、8AT…羨ましい限りです。。
それだけで350にする価値ありますよ!
今回のISの本質は350に有り!でしょうし、
試乗してみたーいです!!、

ほんとに、楽しみですねー☆
2013年5月5日 23:56
残念なお知らせかもしれません・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/748840/blog/29944948/


m(_ _)m
コメントへの返答
2013年5月6日 10:04
おはようございますー!

残念なお知らせ…

な、ないかもしれないのですね~。。
残念ですね・゜・(ノД`)・゜・

プロフィール

「可もなく不可もなく http://cvw.jp/b/1337112/48018256/
何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
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