• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月31日

二回目の試乗

あらためて、新型 is、冷静に二度目の試乗する機会があり、is300hと250を堪能させてもらいました。

まず、今回はis300hから…
率直な感想はあれ?です。
前回は良い印象ではなかったのですが、やはりモーターの滑らかさ、静穏性、CVTのワープするような感触は高級感に相応しい上品なものでした。
高速も走りましたが、加速力も十分!
踏み込んだ時の音は大きめの四気筒の音ですが、品がないかというとそうでもなく、普段オーディオをかけて走る自分としてはかなり、どうでもよいことなのかと。。。
エネルギーモニターも新しくなり、新鮮さもありました♪
安全装備やレーダークルーズ、リモスタなどハイテク機能を多数付けるのであれば、ハイブリッドが似合ってるかなと。
将来のレクサスらしさがあり、高級車色が強いと感じました。

次に、前回感動したV6 2.5
走り始めてすぐに思ったのが出だしや低速時の静穏性や振動。
どうしてもハイブリッドにはここは劣ってしまい、V6なので
十分過ぎるくらい振動も抑えてあり静かではありますが、
如何せん、モーターの0振動、0騒音と比べればノイズ程度ですが耳につきます。
後は出だしのスムーズな発進はハイブリッドのようにはいかず、少したるい?感じのアクセルの感触から出始めはスタートします。
ですが、回していくと一変。
250なのでエンジンを使い切れる楽しさ、十分速く速さを味わえる加速感、パドルシフトで自分の手でエンジンを高揚させていく喜び、ブリッピングによるスポーティーな音と実用性の演出、アクセルオンオフでリニアに反応するダイレクト感、思いのままに加速減速をアクセルとシフトで操り、思うラインをいとも簡単に走り抜ける爽快感。
車の本来の乗って楽しい!面白い!がここにはありました。
fun!ですね( ´▽`)
燃費は勿論、ハイオクで9lあたりでしたし、ハイブリッドのレギュラーで倍近く伸びる燃費と比較するとかなり寂しい数字です。
ですが、一緒に試乗した友人も感動しっぱなし。
楽しい!面白い!いい!この車ほしい!!!!
こんな機能あるんだよーと、ハイブリッドの時もへー!すごいー!さすがレクサスー!と言ってましたか、やはり男は少なからずアドレナリンが出たり、ワクワクしたり、ドキドキするとテンションが一変しますね(笑)
目が輝いて、感動まっしぐらでした(*´艸`)

正直、スポーツカーよりも速くもないでしょうし、
燃費も悪い、このご時世アイドリングストップもついてない、
高級車でかっ飛ばすのは筋違いな所もあるかも知れませんが、
そもそも、インテリジェントスポーツ、
Dセグメントはスポーティーがトレンド。
そこにはどんぴしゃな走り抜ける喜びを味わえます。

後は住んでいる場所や用途で変わりそうですね。

昔はシルビアやスカイライン、180と色々スポーツカー乗って来ましたが、いつの間にか忘れていたのかもしれません。
ドキドキワクワク高揚する感情。
それを高い次元で沢山のものを兼ね備えてくれるのがV6 250

あらためて、良い車だなと。
直4ターボとは全く違う、NAのナチュラルなふけ上がりに
高回転までもずっと変わらず感じる加速感に…

良い車です(o^∀^o)

ただ、かなり限界の高いコーナリング性能を持ってますし、
250と言えど相当なスピードが出ます。
30代になって、昔みたいな限界走行をするのは背負っているものが多すぎます。
気持ちよく走るだけでもなかなかの速度が出ます。
そんな走りをする機会がそんなに多くあるか?
んー、
自分にはそう多くなさそうです(--;) 

悩ましい車です(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/31 21:25:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

気分でポチられました。
ハムスコムシさん

絶滅種
バーバンさん

コメダ珈琲のクリームソーダ!
のうえさんさん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

【週刊】6/14:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2013年6月1日 12:44
いまだ試乗もしていない不人気な250注文者…にとっては
この上ない癒やしレビューです(^^)/~

コメントへの返答
2013年6月1日 13:05
なんと、まだ試乗されてませんでしたか!?
正直、前型のis250 Fスポーツ数日乗りましたが、全く違いました。
やはり、ギアポジを固定出来るのは操る上でとても必要で楽しいことなんだなと!!
自分の思うようにミッションのように自由に操作できるのは楽しいです!
羨ましいです(*^O^*)
2013年6月3日 11:57
こんにちは^^

僕も先週少しだけですが250と300h乗ってきました~♪
モーターのトルクと回生ブレーキはハイブリット初体験の僕には違和感を感じました^^;
しかし街乗りでの乗りやすさはすごく感じましたね~( ̄▽ ̄)

250についてはMモードが楽しいですね( ̄ー ̄)
ギアポジ固定+ブリッピング
250での使い切れる楽しさという表現、すごくわかります^^
コメントへの返答
2013年6月3日 13:21
共感していただきありがとうございます(o^∀^o)
やはり、色んな車を試乗したり、乗られた事がある方々の意見は似てまして、走る楽しさがコンセプトとnew isに、今回のハイブリッドは少しギャップが大きいようですね(+_+)
GSみたいに、最初から走りをそんなに感じさせないデザインなら抵抗は少なかったのですが、
特にFスポーツにするとその差は広がる気がします。
前型のデザインでハイブリッドなら凄くピッタリですし、前型のFスポーツでも違和感はないように感じます。
乗ってて楽しいのは250や350だと思います。
ハイブリッドもレクサス車らしく(以前までのレクサス車らしくです)ハイテク機能に優雅に上品に走るなら全然良いと思います!!
ただ、走りを全面に開発され、デザインも走りに特化してますし、販売戦略自体、CMもそうですが、走りを意識させるものですよねー(^^ゞ
ただ、もう少し経てばLF-CCなりでるでしょうし、そうなると直4ターボ等もでるでしょうし…
悩ましい所ですね(--;)

プロフィール

「可もなく不可もなく http://cvw.jp/b/1337112/48018256/
何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

某SLI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 15:01:29
曲線美 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 16:19:52
IS300h用 チタンインテークパイプ 販売開始致します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 00:09:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
再び久しぶりにレクサスがどれくらい進化したのか気になってカムバックしてみました。 さて、 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
流行りのSUVに流れたものの、BMWの意味やそもそもの在り方に疑問を感じ始め、惚れたツー ...
BMW X3 BMW X3
何を血迷ったのか800万越えの車購入です。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1番長く乗った車で、初めて車の車検を受けた車でした。 歴代1番いい車だったと思います。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation