• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月27日

リコールと品質

プリクラ大いにお勧めしてましたら、新型クラウンと新型isにリコール(笑)
自分もis300hにプリクラオプションで付けてるのでおぉ!?と思いました。どうやら、6月末辺りからの生産は対応済みらしいですが。
既に納車されてる方も、プログラム書き換えくらいの事なので時間的にも1、2時間くらいの辛抱です。

まぁ、トヨタで営業してた頃はリコールは多々ありましたし、
隠されるよりも良いかと思ってます(^^ゞ
そう言えば自分が担当していたオーナーの方々でリコールで
怒られたり文句言われたことなかったなぁ( ´▽`)
またぁ?とは言われましたが(・д・)

ところで、リコールですが、
これは詳しい定義は知りませんが、簡単に言うと
周知に不具合が有ることを告知して、無償で部品交換をする
ということですよね。
ご存じの通り、トヨタはリコール多いです(´д`)
もちろん、車種が増えれば分母も増える訳で、リコールも自然と増えるのも解りますが、それらを踏まえたリコール率もなかなかの多さです(笑)
リコール率は、米国では2011年の情報ですがホンダ、スバルに続き、トヨタはリコール率が高いそうです。
リコールと言う言葉はあまり良いイメージではないですよね。
えー(´・ω・`)と思っている方も少なからずいらっしゃるでしょう。
中には『トヨタはリコールが多い!欠陥車売りつけてる!』と、言い出す人まで現れる始末…
寂しいですねー。
そこで、名誉挽回とまでは言いませんが、リコール=欠陥車、リコール=悪品質とはならないのではー?というデータを一つ。
これまた米国での調査ですが、
自動車耐久品質調査となるものがあるようです。
詳しくは自分もわかりませんが、
これによると、米の自動車耐久品質調査ではレクサスがダントツのトップ!!
トヨタも四位とかなり品質は高く、故障率も少ないそうです。
ということは、メーカーが!リコール(全国に不具合を告知し、無償で部品交換)にしてでも故障を未然に防ぐ努力をするかしないか、、、なんじゃないのかな?とも思えますね。
リコールは多いが、故障は少なく、品質も世界トップ!
リコールは少ないが、故障が多く、品質は低レベル。
まぁ極端ですが、自分なら前者がいいかなと思います。
と、いっても、
リコールと言うとイメージは悪く、
欠陥だのなんだの言われる始末…
トヨタは問題を起こすのをおそれ、後出しが多いですし、
積極的に色んな技術を入れて突き進むスバルとあまり変わらないリコール率は少しお粗末かもしれませんね。
まぁ、事が大きくなって大事になるより、多少イメージ悪くとも、人命第一でリコールをアナウンスする姿勢は評価出来ます。
車メーカーではありませんが、いくら不具合を訴えかけでも
まったく認めてくれない家電メーカーもありますし…。

とりあえず、品質はレクサス、それにトヨタは圧倒的に優れてます!
誰も不具合が生じる物を作りたくて作った訳ではないでしょうし、複雑化する中で開発していく限りはリスクは伴います。
初期不良もその代償であり、仕方ないかもしれませんが、これで事故したりしたらと思うと恐ろしいですね。
早く対応出来れば起因する事故も減らせますし、ここは迅速な対応をするのがメーカーとしての最善の努めですね。
少なからず、それが当たり前の事ですが出来ていないメーカーが有る中、トヨタレクサスは役割は果たしているのではと思います。
リコール減らすにはどうすればよいか…
せっかく、品質はピカイチなのですから、なかなか直ぐには難しい問題でしょうが、頑張って欲しいですね。
いっそのこと、欧州メーカーみたいに、車種をグンと少なくするという手も…
そもそも、国産車は車種が多いですよね…
これまた、我々消費者のニーズがこうした状態を招いているのでしょうが。
その中で揉まれながらも頑張る国産車を応援してますよ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/27 11:17:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エスコンへ行って日ハムを応援して来 ...
エイジングさん

小さな願い。。。
3ダイヤ-LIFEさん

ホンダ・ビートの広告を調査し、まと ...
ウールさんさん

G350d 185,871㎞でゴー ...
DORYさん

ここんところ体調が。。。
キャニオンゴールドさん

久々に・・・🚗💨🏠️🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2013年6月27日 11:33
こんにちは♪
コメ有難うございました。(*^_^*)
世間でのリコールのイメージって、昔の某スリーダイヤのリコール隠し=隠さなければイケないほどの重大な欠陥って思ってるんですかね?
自動車と言えば日本の工業製品の代表であり、1台の自動車当たりの構成部品点数はガソリンエンジン車だと3万~5万。
これだけのパーツで組み立てられるんですから、不具合なんてあって当たり前の世界なんですが、それを当たり前としない日本の自動車メーカーは凄いですよ。
私はリコールの数はメーカーの良識の表れだと思ってますヨ。
コメントへの返答
2013年6月27日 12:47
おおおー!
いや、それ、名言でしょうですよ!!
リコールの数はメーカーの良識の表れ…
少なからず、オーナーの方はこの考えはどこかにあるのだと思います。
リコールといって、あらー(´・ω・`)となりますが、怒る方なんていませんでした。
まぁ、良くなるならいいかなと、改善する姿勢は良いかなと。
勿論、無いにこしたことはないですけどね♪
不具合を許さずとする姿勢の表れですよね☆
2013年6月27日 11:44
こんにちは^^

えーっと、プリクラを付けなかった僕には関係のないリコールでした^^;
まあ、こうやって堂々と発表していることに対しては特に文句もないですよね♪
きっちりと修理してもらえれば僕はそれで満足だと思います。

ただちょっと疑問に思うのはサービスキャンペーンです(笑)
ネーミング的にサービスでやりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ的なイメージですw
ま、結局のところ個人的にはどのような形であれ不具合箇所は修理していただければOKです(笑)

ちなみにもう一つ不具合が発生しそうな予感です。
ナビのプログラムかSDに問題があるのかは不明ですが、納車二日目にちょっとトラブルがありました。
みんカラ内でも同じ症状の方がいらっしゃいます。
『ポーン 現在の尺図では…』というアナウンスと共にナビ画面が世界地図に(爆)
日本が丸々画面内に収まる尺図になったりしました(笑)
そしてそれが始まると詳細地図と世界地図を交互に表示し、エンドレス…(爆)
現在Dに問い合わせ中です^^;

コメントへの返答
2013年6月27日 14:01
こんにちはぁ(^^ゞ
サービスキャンペーンは国土交通省だったかな?
に、提出する義務はないけど、メーカーとして交換していく所謂、改善品的な扱いですねー( ´▽`)
危険度の違いだとは思いますが、殆どのメーカーは個々のクレームや保証内での対応でしょうが、
真意は不明です(笑)
それよりも、新しいアイシン製のナビ不具合ありますかー!!???
しかもエンドレスとか、、、
個体差でなく、多発しているようならこれまた、レクサスも大変てすね(・д・)
こういうのはリコールでなく、もし、全般的になるならサービスキャンペーンで実施かもしれませね(^^ゞ
2013年6月27日 13:01
初コメ失礼いたします。
明日納車予定なのですが、MyDから昨日連絡がありました。
話によりますと「プリクラが過敏となる可能性があるとの事で、PGを書き換え対応いたします。」
と、納車前なのですが連絡がありました。
納車式に説明してもらえれば良いのに、Lexusって本当に親切・丁寧ですね。
もちろんリコールが無いに越したことはありませんが、起きた時の対応って本当に大事ですよね。
コメントへの返答
2013年6月27日 14:03
はじめましてぇー( ´▽`)こんにちはぁ(^^ゞ
素晴らしい対応ですね!
因みに自分の所の営業からは昨日普通に別件で話しましたが、一切リコールの話題は出ませんでした(笑)
そこ店舗とその営業マンさんがとても良いのだと思います♪
といいますか、納車明日ですかー!!!!!!
めちゃくちゃ楽しみじゃないですか!!!
いいですねー♪
是非、インプレッションお聞かせくださいね( ´▽`)
2013年6月27日 21:08
こんばんは。
リコールそのものは、誰でもあまり良い印象は持たないと思いますが、そもそもメーカーでの保障範囲になり、利益率も減ってしまいます。それを考えると、リコールをきちんと届け出るという姿勢の方が大切だと思います^^不具合が報告されているのに動かない姿勢の方が疑いを持ってしまいますね。
ちなみに私にも昨日電話がありました。でも、私はプリクラ未装着なんですね~。にも拘わらず連絡をもらえた姿勢は評価しておりますよ。

追伸:その電話の返しに、今からプリクラ装着したら?と聞いたら「納車が遅れる」とのことでしたので、やはり未装着でいきます。。。orz
コメントへの返答
2013年6月27日 21:35
こんばんわぁー( ´▽`)
納期は仕方ないですね~
わざわざ連絡あったんですねー!さすがレクサス!!
その通りで、リコール一つで莫大な費用がかかると思います。
トヨタの力があってこその可能な所もあるかもしれませんね。
ないにこしたことはないですけどもね(´д`)
それよりも、何ヶ月も待たされる状態にリコールですのー!(笑)
もう意味が変わってきましたが…

プロフィール

「可もなく不可もなく http://cvw.jp/b/1337112/48018256/
何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

某SLI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 15:01:29
曲線美 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 16:19:52
IS300h用 チタンインテークパイプ 販売開始致します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 00:09:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
再び久しぶりにレクサスがどれくらい進化したのか気になってカムバックしてみました。 さて、 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
流行りのSUVに流れたものの、BMWの意味やそもそもの在り方に疑問を感じ始め、惚れたツー ...
BMW X3 BMW X3
何を血迷ったのか800万越えの車購入です。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1番長く乗った車で、初めて車の車検を受けた車でした。 歴代1番いい車だったと思います。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation