2013年04月05日
色々時間があれば考える時間もあるということで、
待ちに待っているMy NEW ISと出会えるまで、
出来ることはしておこうと思い、何をすべきかと悩んでます。
とりあえず、すぐに思いついたのが冬用タイヤ&ホイールあたりがすぐに思い付きました。
そう言えば今回のホイールは18インチ…
17インチのタイヤは225だったかな?
CTのが215だったので、まぁ少し引っ張るがいけそう!
ただ、ホイールはピッチが違うだろうし、まぁ買いかえかなぁと。
よしよし。
ヤフオクでなんかレクサスの純正か社外ホイール探してみるかなー。
ん?まてよ?
今回のNEW ISは空気圧センサーなるものがついてたような。。。
SCさんからの説明の時は『へー!すごいですねー。便利だー』くらいにしか思っていませんでしたが、
冬用タイヤ履き替えの時はどうなるの?
社外ホイールに履き替える事はないにしても、
18インチのスタッドレスを購入して、わざわざ脱着を繰り返すわけにもいかず、
出来れば17インチのホイール&スタッドレス組を用意して取り替えるだけの状態にしたいですよね。
あぶないあぶない。
ってことは、空気圧センサーが付けれるホイールにして、もう一組空気圧センサーを用意すれば大丈夫かな?
ヤフオクをごそごそ…
NEW GSの17インチホイール発見!!!
これでオッケー(≧∇≦)b…
ではなく、
またまた
まてよ?
空気圧センサーって、どれでも一緒なの?
送信受信でなんか通信してるんじゃ…
調べた所、案の定登録なる行為が必要とのこと。
ってことは、空気圧センサーも一回一回移植?
いやいや、一度組んだものを一々ばらして空気圧センサーを埋め込むなんて、手間過ぎます。
えー…(゚´Д`゚)
調べて調べて調べていくと、なんと、
受信側はどうやら2セットまで登録出きるらしい!
おぉーー!、
まぁ、そりゃそうでしょ
そんなん一セットしかできなかったら都合悪すぎますもんね。
よしよしと思っていたのですが、、、
てか、
この書き方
まどろっこいので止めます、
情報として、NEW GSからどうやら登録デキるのは一セットのみになってしまったらしい!
前型は2セット登録出来ていたらしいのですが。
ということは、新しく空気圧センサー付きのホイールを用意してもダメだということです。
つまり、簡単に現実的な方法は3つ。
・18インチのスタッドレスを購入し、冬になる度にタイヤの組み換えを行う。
・17インチの空気圧センサー取り付け可能なホイール&スタッドレスを購入し、別途それに空気圧センサーを購入し、取り付け、交換都度、ディーラーに行き工賃を支払って登録し直す。また、冬が終わると元のホイール&タイヤに取り替えて、再度ディーラーに行き空気圧センサーの登録をし直す。
・空気圧センサーの警告表示を冬の間だけ無視する。
んー。
まだ空気圧センサーの登録枠がNEW GSと一緒の一つだけだとは決まった訳ではないですが、希望は…
せっかく大金はたいて購入したマイカーの、しかも自慢のLFAメーターにデカデカ?と警告表示がされ続けるのは。。。
因みに、空気圧センサーの警告表示解除方法はないらしく、
試行錯誤されて、空気圧センサー自体を疑似的に設定値にする方法しかなさそうです。
方法はいろいろあるようですが、スペアタイヤに入れてスペアタイヤの空気圧を設定値にするとか、水道管を加工してその中に空気圧センサーをいれて圧をかけるとか…
つまり、
空気圧センサーは『いらないもの!』扱いです(・д・)
便利でかっこいいと思っていたものですが、
あの時の「今回のISにはGSと同じように空気圧センサーがついてしまったんですよ…」と、何故か残念そうにいったSCさんの意味が少し解ってきました。
ミラクルで登録枠が2つになっていればオールオッケーですが、NEW GSですら一つにコストダウン?されたのですからどうでしょうか。
余談ですが、こうなったらチェーンで!とも思いましたがNEW GSではレクサス純正チェーンはFスポにはつかない?らしいです。
さらにさらに、is300hはパンク修理キットなのでスペアタイヤはつかないです。。。
八方塞がりだー
良い方法あればどなたか伝授くださいませm(__)m
Posted at 2013/04/05 03:02:58 | |
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