
どんどん新しい情報が出て来て、毎日がワクワクですね!
所で、またまた悩んできてます、相変わらず(-_-;)
まず、今現在移動手段がリッターバイクという、車レスの生活が大変!
この状況が悩ませる原因でもあります。
次に思った以上にNEW ISが高額だった感じです。
今回は少し今までとちがって新型ISの気になるところも書いてみようと思います。
勿論、良いところも沢山あるのでお話しようとおもいます。
無論、個人の観点からのお話になります
まず、今回のNEW ISに求めていたものとして、
まぁ、ISにでなく、次期候補としてなのですが、
セダン、叉はクーペでそんなにデカくない物。理由は4人乗らないからです(笑)
大体2人です。
ですが、オープンカーはカッコいいですが、コンパクト過ぎたり、リクライニング出来ないのはちょっと。。。なにより、オープンにしないと思いましたので<(_ _)>
次に燃費。今までの車がct200hで全く不自由なかったのでハイブリッドは絶対という思いでした。
次にある程度の高級感ある車。過度にでなくて良いですが、やはりある程度は。。。
そして、安全性能。
レーダークルーズコントロールは必須ですよ!
高速をよく走る自分にはとて重宝します。後はBSM。
四車線をよく走る自分にはこれまた重宝します。
あとはあとは、オートハイビーム!名前がもうすでに便利です(笑)
ただ、前車追跡に関してはやはり、全車速対応でないのは痛いです。
これはライバルであるドイツ車勢は当たり前のように用意してますし、格安だったりもします。
一番最後に発売するのに、なぜか、あれもこれもない!!という箇所が少々目立ちますね。
これは後後。。。
そして、走り。これはかなりの割合を持ちます。
そんな滅茶苦茶立派なエンジンフィールなどはいりませんが、本当に本当にレクサスct200hが
滅茶苦茶いいんです!
スイスイ走れて、スポーツカーみたいにブンブンいわすのでなく、上品に且つ、スポーティーに
クイクイ曲がり、安心感が半端なく、スポーティーな演出もメーターやイルミで演出してくれてと。
これ、言葉にするのは難しいです。
バイクでサーキットを走ったり、車でも前はサーキットなどいったりとかなり速く走ることに執着してきた乗り物人生ですが、
そんな気負う必要もなく、物凄く簡単に、上品に、面白いように楽しく、安全に、しかも燃費よく!走れます(笑)
FFでもこんな走りができるのか!!と肝心しました。
ゆっくり走ることが全く苦痛でなく、安全運転できますし、
ちょっとワインディングに入っても、普通なら減速を繰り返す所もスムーズにスイースイーと流れるように走れます。、
愛車のところにも書きましたが、こればかりはこのようなネットや数字や肩書きでは表せれないですし、
試乗も大切ですし、乗れば乗るほどいろんな場面でいい車だなと感じました。
こういうレクサスへの好印象から、新型ISへのステップアップは最適な道だと確信してました。
が、
ある程度の安全装置や、スポーティーなグレード、上に上げたように求める燃費やらフィーリングなどからハイブリッドと、当たり前と思っていたシートの機能やハンドル、サイドミラーの機能、それに伴う
半強制的な本皮シート(笑)
これらを踏まえると600万超え!
こうなると、正直、他の車への視野がかなり広がってしまいます。
勿論、上には上がありますが、結構な車が選べれる事になりました。
600~700で他にどんな車があるかな?
勿論、3シリーズ、Cクラス、A4などはお釣りがきますが、オプション次第ですが、
GSに5シリEクラスとあれこれも買えちゃう…
まぁ、大きさ的に必要はないですが、貧乏性なんでしょうね。
別にお得感が欲しいわけではないのですが、やはり、その額に似合ったものは求めてしまいます。
同じ様なレベルの車で、同じ様な性能だけど、あれもない、これもない、だけど安いならまだしも、
高額になる上に値引きもなし…。むー。
価値観は人それぞれなのでどれが似合ったものとは決めれませんが、
少なからず現行のふんだんにあしらわれた高級感はかなり削られてしまいました。
勿論、スポーティーはかなり上がりましたよー!
ただ、バランスですよね。
溶接や接着剤にいくらのコストがかかっているのか知りませんし、
液晶メーターがいくらなのかも知りません。
せめて!せめて!フットレストはアルミプレートにしてほしかったー(@_@)ただのタダッコですが(笑)
後は心配なナビですねー。
NEW GSと同じパイオニア製だと…
かなりというか、殆ど音声入力の項目が削られてしまいます…
ct200hまでは(最新のct200hはもうパイオニア製ナビに変更されてる?ようです)アイシン製で、エアコンの温度調節までも音声で出来てましたが、いや、
そこまでは求めませんが、せめて、ルート案内の中止くらい音声でさせてほしい…
10年前のアルパインのナビでもあったのに。。。
まだまだあります。
ドイツ車勢では当たり前になりつつ?あるウィンカーLEDですが、まだ、まだ!バルブです。
500万超える車なのに…どんだけ儲けたいんねん!トヨタ!と思ってしまいます。
パーキングブレーキも軽自動車とおんなじ足踏みタイプ。
むむー。
色々コストダウンでは?と言われてる箇所は多数ありますが、ちょっと気になったのがエンジンルーム。
これが現行。
これがハイブリッドですが新型。
これ、細かいこと言いますが、新型クラウンも同じハイブリッドエンジンですが、
新型クラウンは小さいですがISよりカバーがあります。
新型クラウンよりも数十万高いのにIS、少ないです。
んー。
後は個人的にはサイドミラーの内側?の黒い部分が未塗装の樹脂です。
GSやLSのが流用出来そうですねー。
と、ダラダラ書き連ねましたが、
じゃあドイツ車勢買えば?ってなりますよね?
機能も走りも値段もあれこれ後出しのISよりか良いわけですし。
ただ、いくら壊れなくなったとはいえ、レビューみる限りやはり故障が多いですよね。
なにより、装備が少し劣ってても、コストダウンが目立ってても、少々高くても、
一番は600万も出したのに壊れた!が、一番辛いですよね。
壊れて直してる間は乗れませんし、精神的に嫌です。
そこは圧倒的に国産車、特にレクサスの圧勝ではないでしょーか。
万が一、不具合があっても、保証はピカイチ!対応もピカイチ!安心感はダントツ!
それに、日本が好きですし(笑)
ハイブリッドは日本がトヨタが誇る素晴らしい技術です。
壊れない物作りは日本は凄いと思います。
と、話はよくわからない事になりましたが、
最後にNEW |Sの良いところを書きたいと思います。
2.5FRハイブリッド!燃費抜群!
Blu-ray再生出来る!SDカードナビ!
車評論家皆、絶賛の走り!
BSM、LDA、AHB、全車速じゃないけどレーダークルコン、少し進化したプリクラッシュセーフティ!
程よいサイズ!個人的に好きなデザイン!
古臭くない最先端と感じるインテリア!
LFAメーターにリモートタッチ!←これ、かなり本当に便利。
スマホで車の状態やガソリン残量などみれる!何か車であるとオーナーズデスクが教えてくれる!
JAFがただ(笑)全部じゃないでしょうが。
高級な車に似合ったおもてなしや、やり過ぎだけどちょっと嬉しい納車式&納車プレゼント!
他にもまだまだありますが、これらを捨てて壊れる?可能性が高くなる外車を買うのか???
もっともっと稼げるようになったら考えようと思います。
何だか自分でIS誉めてたら早く欲しくなってきました(笑)
最後に、かっこいい手が届きそうな外車達
かっこいいですねー。
デザインは負けてないと思います!
