• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ なのブログ一覧

2013年04月19日 イイね!

乗り比べ

今日はお休みだったので、友人が車を購入検討中なため、一緒について回るついでに、
自分も楽しめたらなとディーラー巡りをしてみました。

NEW ISが600万は高いのか?安いのか?
そんな、テーマをひとりで掲げていってまいりました!

以下は全て主観ですのでご批判は勘弁ください。

まずはじめに訪れたのがMercedesBenz!

試乗車はc200

インテリアはシルバーの塗装がとてもきれいで、ベンツのマーク(なんでしたっけ?スリーポイントスター?(笑))
がシフトノブにもあり、とてもこだわったインテリア。
少しメーターやナビ周りが安っぽいですが、十分高級感あり
好印象!!!
外観もかなりラインが入り乱れ、徒者ならぬ雰囲気を醸し出していました。
ウィンカーもLEDで最新な感じがいいー。
なにより驚いたのが、安全装備は本当に殆どと言っていいほど選択可能!
パワーシートもヘッドレストまでが電動…
ドアトリムに操作スイッチがついているので、どの部分を
動かしたいか一目でわかるのはなかなか。
走りに関しては、直線は少しコツコツがでる。
が、ct200h程ではなく、全く苦痛には感じなかった。コーナーは流石!
スムーズにこれも全くストレスなくロールもかなり抑えられて、スイーッとスムーズに勝手に曲がってくれる感じです。
ベンツは本当に安定感←これにつきるような気がします。
メーターの情報やらは見てて楽しいし、かなり凝っていてかっこいい。
燃費はあまりよくなく、まぁ大体ガソリンで10kmくらい。
アイドリングストップからのエンジンのかかりの振動は大きい。
ここは少し残念。
塗装はレクサスと比べると全くムラムラ。
まぁレクサスと比べたらどのメーカーも残念に見えてしまうけども。。。
基本、好印象だけども、イメージとしてガッチリ、安定感、
装備盛り沢山!といった感じです。

そして、肝心のお値段。
ベンツならクーペが欲しいのでc250で見積。
ISと同じように革にサンルーフに安全装備にスポーツ仕様にと理想を掲げた結果…    750万!!!!


たぶん、c200ならもう100万くらい安いかな?


えー。気を取り直して次に訪れたのがBMW!!

実は初BM。
ベンツは何度か乗っていたが、BMWは噂では巷ではかなり
足まわりに高評価を得てるので凄く楽しみに期待大!で伺いました。
試乗車は3シリーズのディーゼルMスポ。
まず、エクステリア。
塗装はベンツ以上にムラムラ…
ベンツの社員さんも言ってましたが、ドイツではBMWはベンツと比べて格下だし、値段も大分差がある。
作りもそれなりだと。
その販売店はBMWも扱っている店舗もあるらしいので嘘ではないだろぅ。
なるほど。と、正直思いました。
ワイパーなんて、こんな細い骨組みのワイパー一昔も二昔も前のようなワイパー。
BMWのデザインはとてもかっこいい。が、ご自慢の豚鼻グリルも奥がスカスカに見えてすごく安っぽい。
Mスポにすると、サイドガラスの縁?がメッキでなくブラックになるのですが、全く高級感がなくなってしまいます。
あ、ただ、6シリーズ?はめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!
あれは憧れますね。凄すぎます。ダントツです!
次にインテリア。
ベンツの後見ると色々残念。
高級感はかなり薄れてしまいます。
ただ、ナビは大きめでしかも、薄型に見えてかっこいい。
パドルシフトの質感もベンツより、レクサスよりいい!
Mスポのハンドルは太巻きでかなり好印象!
鍵もキーフリーですし、必要な物はしっかり抑えてある感じ。
びっくりしたのが、パワーシートなのですが、脇のホールドも調整できる!GSみたいですねー。
ベンツはヘッドレストまで電動でしたし、ここら辺はドイツ車すごい!
BMWは今にして気付きましたが、基本的な動作を必要とする箇所、ハンドル周りやシフト、ウィンカーレバーやナビ操作スイッチ等、ここら辺はかなり魅力的でベンツよりも最先端です!
ウィンカーレバーも中立タイプですし、シフトノブが素晴らしい。
ベンツやNEW ISはガチャガチャと機械的ですが、BMWは電子的でかなりかっこいいですよー!
是非、一度触ってほしい所です。

そして、エンジンをかけて始動。
メーターは液晶部分が寂しい…
メーターも平らな感じで奥行きもなく、全体的に古臭さを感じました。
ディーゼルのがさつなガラガラ音が鳴り響き、ここら辺で
あぁ、BMWはないな…と思ってました。
そう、走り出すまでは…。
走り出した瞬間、もう衝撃的です!
まず、ディーゼルのがさつなガラガラ音ですが、30kmも出すと殆ど消えてなくなり、そんな事よりもパワフルパワフル!
物凄いトルク!
しかも、このトルク、スピードを上げていっても落ちる感じがせず、高速も乗せてもらいましたが、100klmからでもグイッと踏み込むとグンッ!とまだまだパワフルに上がって行きます!
これ、感動です!音も全くといっていいほど雑音として入ってこず、
むしろ、高速域ではガソリン車より苦しそうな音は聞こえず、スーッと進む感じですし、静穏性はかなりディーゼル高いです!
勿論、アイドリングの時や、超低速域ではガラガラ音が鳴り響きますが、これらを把握していれば全く自分は許せます。
そして、楽しみにしていた高評価の足まわり。
まっすぐすこし走っただけで解りました!
ベンツのようなコツコツ感もなく、クラウンのようなフワフワ感もなく、これこそまさに、絨毯の上を滑るように走る感覚でした!
これにはびっくりです。コーナリングが定評があるBMWなので、かなり固めでゴツゴツしてるのかと思いきや、
luxury的なクラウンよりも全然乗り心地がいいです。
そして、とうとう一番関心があったコーナリングです。
…。
もう、やばいです。
ベンツも凄く好印象でしたが、ベンツの場合は安定感、
直線の感覚でコーナーをなんなくこなす感じでしたが、
基本はBMWもそうでしたが、それ+α、楽しい!!
すごく、すごく、すごく楽しい!!!
言葉では難しいです(+_+)本当に楽しい!
なんて言えばいいのか解りません。
んー、
滑らか、ものすごく滑らか。 
ベンツはストレスなく曲がるのに対して、
BMWはストレスどころか、楽しい気持ちにしてくれます。
それは、走り=飛ばすと繋がる人もいるでしょうが、
自分もその口でした。 
女の人とか私はそんな飛ばしたりしないから…とか、
俺はそんな危ない運転しないから…などなど。
違うんです。違うんですよー!
BMWの走りはそんな飛ばす走りで喜びを感じるレベルじゃないんですよー!
勿論、飛ばしたら飛ばしたらでもっともっと違う局面で楽しいでしょうが、『普通に乗ることがこうも楽しいのか!?』
と思ってしまいます。
いつものカーブが、いつもの高速が、いつもの交差点が、
ガラッと変わります!
わざわざ用がないのに、乗りたくなるんです!
ただただ、走るだけのドライブに出かけたくなる、そんな乗り味なんですよー。
多分、車に酔ってしまう人も、BMWなら酔わない人もいるんじゃないでしょうか…。
これには本当に白旗です。
直線、コーナー、ブレーキと走る、曲がる、止まる!
しかもですね、このディーゼルエンジン、
試乗車でなんと、18.6kmも燃費いってました(・д・)
愕然。
そりゃ、買うわ。
こんなん、買っちゃうわ。
いいもん。ベンツの高級感ある内外装や、BMWのスペシャルな走り。
流石です。伊達じゃないです。
そして肝心のお値段ですが、
同じようにISと同じような装備やグレードにして、
670万…

おぉ。高い。。。

因みに5シリーズも試乗させてもらいましたが、エンジンやミッション一緒との事でしたが、
デカくて重くなっているハズなのに感じさせないトルク感でした。
本当にディーゼルは伊達じゃない!
走りはやはり少しキビキビ感は薄れていますが、安定感はかなり増します。
1860?くらいの幅とは思えないくらいの機敏な動きでした。
お値段もかなり値引きしてもらえるらしく、何故か3シリーズよりもお安くなってしまいました(笑)
まぁ、装備品にもよりますけどね。
お値段はあまり装備付けずに750万くらい。
値引きしてもらうと…在庫品に限ります(笑)

このあと、新型クラウン乗りましたが、内装も外装もかなりゴージャスで、装備も抜群ですし、電装関係は本当に便利で
メーターのギミックや液晶など凄く良いです。
が、
交差点がしんどい。アスリートでしたが、フワフワ感フワフワフワフワ…
少し走っただけですが、変に疲れてしまいました。
ただ、3シリーズと並べる機会があったのですが、
本当にクラウンは高級感たっぷりですね!
ちゃちい感じが一切なし! 
重厚感もありますし、なかなか写真でみてたよりも実物はかっこいい。
そして、2.5HV。
これ、やばいです(笑)今まで1.8HVだったのもありますが、
それにしてもベンツ、BMWと乗ってきて、まさかエンジンフィールで感動するとは(笑)
踏み込むとシートに背中がグッと押され、ぐわーっと加速していきます!
モーターのトルクがかなり上がったのは間違いないですが、
四気筒エンジンもドイツ車と比べたら上品な音で、静穏性は抜群ですし、なかなか良かったです。
そして、お値段ですが…  
これも同じようにISに似たような装備で…
610万!!!あれ?
アスリートHVのGだから、IS300HFスポの車両価格よりか、スタートは高いんですよね。実は。。


後はアテンザも乗りましたが、まぁ値段が今回のアテンザはかなりお安いですが、値段以上のものでしたよ。
安全装備は抜群ですし、車格も十分!
内装もなかなか高級感ありますし、最初からシート以外の体が触れる箇所はレザーです。
しかも、このレザー、店員さん曰わく、レクサスと同じ革だそうで。
アテンザに関しては調子にのってIS以上?の装備をあれやこれや付けて460万でした。
安い!!、


と、色々ぐるぐるまわりましたが、友人はどうやらかなりベンツがお気に入りの様子。
ベンツなら自分も何も文句はありませんし、むしろ、羨ましいです(笑)

と言うことで、自分の中のテーマだった、
『NEW IS 600万は高いのか?安いのか?』
ですが、
こう色々試乗させて頂くと見えてくる物がありました。
まず、ベンツ程安全装備充実ではありませんが、そこそこ
抑えてありますよね。
ベンツと比べて、電装関係はかなりISが優勢ですね。
次に、BMWの素晴らしい走りに追いついた?追い越したかは解りませんが、ある程度近い価にはあるのではないでしょうか?
インテリアの高級感や、塗装の仕上がりなどはかなりIS優勢ですよね。
次に、クラウンのようなVIP装備はありませんが、
こればかりはレクサスと言う時点でサービスや価値観等勝るところもあるのではないでしょうか。
何より、足まわりやボディー合成はISが優勢ですよね。

こうみていくと、ベンツの様なある程度の安全装備、
BMWに近づいた素晴らしい走り、
そして、この2つを凌駕するボディー合成。 
Blu-rayにLFAメーターに、ベンチレーションに、ハイブリッドに、質の高い電装系に、クオリティー高い塗装に、壊れにくい&万全の保障、レクサストータルサポートやおもてなし等々、、、、


これらを踏まえて600万円。

安くないですか?

少なからず、高くはないと感じて来ました。

レクサスのディーラーの対応にになれてしまった自分には、普通のディーラーの対応が何だか…
おもてなしなんぞ必要ないと思ってましたが、
やはり、あればあったで嬉しいことなんだなと、少し実感しました。

色々、感動もあったし、とても勉強になりました。
と、同時に、悩み、


ふっとびましたぁーーーー!!!!!

NEW IS

間違いなく、お得です。
あれこれ付けて600万は安い?かは解りませんでしたが、
気付いたことは、ベンツやBMWはもっと高いです(笑)
クラウンもあまり金額の差がありません!


そして、

最後に

アテンザ、

かっこいい( ´▽`)

Posted at 2013/04/19 21:39:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「可もなく不可もなく http://cvw.jp/b/1337112/48018256/
何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 2 34 56
78910 11 12 13
14 1516 1718 19 20
21 222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

某SLI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 15:01:29
曲線美 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 16:19:52
IS300h用 チタンインテークパイプ 販売開始致します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 00:09:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
再び久しぶりにレクサスがどれくらい進化したのか気になってカムバックしてみました。 さて、 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
流行りのSUVに流れたものの、BMWの意味やそもそもの在り方に疑問を感じ始め、惚れたツー ...
BMW X3 BMW X3
何を血迷ったのか800万越えの車購入です。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1番長く乗った車で、初めて車の車検を受けた車でした。 歴代1番いい車だったと思います。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation