
とうとう…
とうとう…
我慢が出来ない&、皆さんのインプレで不安がマックスになりまして、我慢できずにいってまいりました。
lexus!!
初恋の相手に合うかのようなドキドキ感と、納車までは見ないようにしていただけに、すこし罪悪感と。。。
ご存知の方いらっしゃると思いますが、BMWの試乗にやたら感動しまして、その印象がずっと後ろ髪を引っ張っている状態でした。
今回もキチンと中立の立場で比較出きるように、再度320dを試乗した後に伺いました。
まず、展示車から…
第一印象、ずっと動画と静止画だけだったので、おお!という感動と同時に、あれ?少し小さい?と思いました(笑)
そもそも、Dセグなんだから当たり前ですが、なにかと新クラウンが新型ISの変わりで考えていたので(・д・)
色々感じたことがありましたので、書いていこうと思いますが、お約束のこれは個人的な私感なのでご批判はご遠慮くださいませ。
ではでは、エクステリアから…
いやはや、レクサス、断トツ綺麗な塗装ですね!!!
これは文句の付けようがありません。
本当に塗装は車の大幅を占める部分ですが、物凄く高級感があります。
解ってはいましたが、改めて感動(笑)
きれー( ´▽`)輝いてるー( ´▽`)
そして、プレスラインやらなんやらすごく詳しい方は語っていらっしゃいますが、舞い上がってそこまでしっかり噛み締めては観察してませんが、とやかく言わずともかっこいい!!の一言です。
写真よりも小さく感じたのとは違うのかもしれませんが、
まとまったデザインに見えました。
そして、インテリアですが、想像していたよりも遥かにいい!
質感がかなり良い!
勿論、細かいところを言えばきりはないですが、
どんなにお金かけた内装でも、質感低い車ありますが、
new is、すごくいいです。
気にしてたインパネ周りは予想通りでしたが(笑)
本当に本当に本当に、かっこいいです!!
シートですが、標準のハーフレザー調のファブリックですが…、え?これでいいじゃん。というくらいしっかりとした作りで、高級感も抜群でした!
後、気になっていたのが音ですが、標準、かなり良くなってます!マクレビとの差がもちろんありますが、かなり近い印象でした!
二台並べて同じ曲で同じタイミングでかけて、行ったりきたりで比較(笑)
ご迷惑おかけしました。。
結果、他の検討中の方も混じって大試聴会!
うん、みんな意見はそろって、『標準でいい!』
ただ、あの崖っぷちの部分の衣装は案外目に入るのでマクレビな衣装はかなりかっこいい&目に入るので付けた喜びは視覚でも感じれます!!
次に試乗車を拝見。
ブラックのis300hに、チタニウムの2.5v6Fスポーツ。
Fの方は内装がダークローズで思っていたよりも落ち着いていてかっこいい!
赤ステッチないないと思ってましたが、G'sと違って鮮やかな高級感ある赤でいいかも?
本皮でしたが、やはり、本皮みると本皮がいいなぁとも思いました。
そして、このコックピット感!!!
素晴らしい。
よくこんなかっこいい物を0から作れるなぁ…
ハンドルもBMWとくらべてとても高級感あり、スポーティーで質感高く素晴らしい。
シートポジションも低く、今までの国産らしさがまったくない!
座席もかなり後ろまで今回のnew isは動かせますし、ハンドルの稼働範囲もかなり大きくなってます。GSよりも数センチ動く稼働範囲が大きくなっている感じがしました。
メーターは言わずとしれずかっちょい!!!
ひとつ、残念なのがパネルが…
本木目も見たのですがかなり高級感あり、そして、かなりかっこいいだけに、このメタルがいただけませんでした(・д・)
後ろ座席も十分広く、なにもかもが想像以上に良くできており、ケチ付けるのが難しかったです。
そして、
肝心の走り、
もう皆さん方がおっしゃっているように、滅茶苦茶しなやか!
高級車の中の高級車といった感じ。
よくもこんな足まわりが作れるなぁとまあまた関心。
コーナーも気持ちよく吸い込まれるように思い通りのラインを描きグイグイ曲がっていきます。
普段、一般的に使ってて殆どがこんなスポーティーな走りはしないと思いますが、普通に走るだけでもニヤッってなりそうです(*´艸`)
v62.5はトルク感は少ないですが、軽快でサウンドジェネレーターの音もいい味だしてますし、何より、低回転域の滑らかさが尋常じゃない(・д・)
なにこれ?なにこの高級感あふれる乗ってて気持ちのいい乗り味。。。
正直、高級車に直四なんか有り得ない。
v6一択だといっている人の気持ちが解りました…
すごいですね。
GS3.5、前型is2.5と長く乗らせてもらった事ありますが、
こんな感動はありませんでした。
なぜ、new isv6 2.5の時だけこのような感覚に至ったのかは定かではありませんが、かなり好印象。
6atなんか古臭いといいますが、ブリッピング?とか、滅茶苦茶感動!!!
ヒールトゥ勝手にしてくれる(≧∇≦)
ぶわぁーん!って(ノ><)ノ
ちょーーーー楽しい!!!
そんなパワーないけど、載ってて凄くおもしろい!!
いや、車はこうであるべきだなと。
頭でっかちになってました。
理論はわかりませんが、乗ってて楽しくないと!
320dの感動は確かなものでしたが、正直、質感や電装周りは
new is半端なく飛び抜けてます。
しなやかしなやかしなやか…
エンジンフィールは320iの方が楽しさはありますが、V6のあの高級感…、上質な物に乗っているのだと感じさせてくれます。
走り出して数分でBMWの事は吹っ飛んでました(笑)
このまま、田舎のおばあちゃんに会いに行きたいくらい素晴らしかったです!
そして、本題のハイブリッドです。
その感動を引き継いだまま、期待を胸にいざ発進!
最初のアクセルのファーストタッチはct200hに慣れてた分、
ハイブリッドは素直で好感触!
が、、、、
v6Fスポからis300hバージョンLへの変わりように戸惑い。
上品な低速でのフィーリングから、直四のがさつなフィーリングへ.。.
正直、v6に乗らなければなんて事ないよく知ってる普通のエンジンです。
が、どうしても、比べてしまうと微振動が気になり、高級感のない音が一生懸命押さえようとしている中にそれでも車内に響く。
アクセルを踏むとサウンドジェネレーターとは違うけど、車検対応のかなり控えめの社外マフラーを付けているような音が響く、。
んー。
悪くないけど、良くはない。感動はない。当たり前だけど。。。
良いところもありました!
CVTなのでギアチェンジはありませんが、擬似的にシフトチェンジできますが、ct200hと違い本物みたいにシフトアップも回転数変化します!
しかも、タイムラグが結構少ないので遊ぶには楽しそうです!
BMWもいいなーと悩んでいた悩みはあっとイウマニ消え去りました。
が、
新しい問題が…
V6か、ハイブリッドか…
今時アイドリングストップもないガソリン車。
マイチェンでもしかしたらアイドリングストップでてくるかもしれない。。
下取りは極端に下がるだろう。
燃費も倍くらい変わるかもしれない。
税金もしっかりとられる。
そんなにスピードもハイブリッドと比べて、速くない。
わかってはいるけども、どうしてもあの感覚が…。
皆さんがv6に惚れて、購入する気持ちがやっと解りました。
いいですね。
速い遅いとかそんな次元の話でなく、本当に上品上質、それに加えてnew isのイメージにピッタリなスポーティーさ。
河口学さんがおっしゃってた通り、250が一番new isに似合ってるのかも(--;)
んー。
新しい悩みが出来てしまった。
きっとハイブリッドならこのままなら7月納車だろう。
今から変更になると、最後尾に並ぶのでガソリン車で早くで8月…
値段は20万近く安くなる。燃費考えたら3万キロ強走るまでは250の方がお得。
んー。
んー。
また悩むはめになりそうです><。