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karukanの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2025年1月14日

前後スタビリンク交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
NAの純正スタビリンクはゴムブッシュです。
スタビの可動域からすると、ゴムブッシュでは適さないようなので、NB以降はボールジョイント式に変更されているようです。
数か月前にコーナーリング中に異音が出たので、原因追及したら、このゴムブッシュが変形していました。
とりあえずは、取付位置を変更して異音は解消していました。

2
数年前より、スタビリンクのピロ化を妄想して、ピロポールは準備していたのですが、厚みの違いを解消する方法で悩んで放置してました。
ゴムブッシュの劣化が進行したのと、純正部品で前後4か所のスタビリンクを交換すると、部品代だけでも2万程度は必要となるので、M10のスペーサー(三千円以下)を準備してピロ化に変更しました。


3
交換後の感想  : 違いが判らない
言 い 訳   : 現在、自分のホームコースである、峠道が積雪の為、詳細比較が出来ない状態
プラシーボ効果 : 以前より足が動いているような 気 がする。

イイね!0件




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