• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

driveせりこのブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

筑波、最終

筑波、最終あ、いや、またやった訳ではなくー。

今年最後の筑波走行。
2輪です。

エンジン乗せ替え後、私は初走行になります。
もう一人が、2週間ほど前に走らせましたが、
どうやらリアサスが終わってる臭い‥。

で、リアサスをオーバーホールしての初走行。

‥‥なんか、尻下ってない?
‥‥‥‥なんか、フロントサス柔らかすぎない?

1本目、フロントがガコンガコンするので
ブレーキングでフルダイブ。
恐くて攻め込めない‥。
あと、路面温度が低くて去年の悪夢が蘇るw

フロントを硬めに設定しなおして2本目。
リア周りは弄れず。
エンジンいい感じに回ります。
ん~~でももう少し高速の伸びが欲しい所。

今日は、気温が低いので皆さん心掛けているのか
転倒する人は少なかったですが、
やっちゃった人はえらい事になってる人が多かったですね。
S字で2台転倒。
しかも1発目の左で。
1ヘアの外から見てましたが、マシンは1ヘア近くまで来ているのに
ライダーさんは、S字の右のグラベル。
しかもピクリとも動かず(恐
そのまま救急車で場外へ‥。

‥‥気を付けよう。
Posted at 2008/12/15 09:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年08月24日 イイね!

またやっちゃった‥orz

またやっちゃった‥orz筑波。

当月予約の時点で、全ての枠が○です。
天気予報で一日雨、だったので皆さんキャンセル?

前回より、エアクリの穴を一つ塞いでみました。
A枠の前走者さん曰く
「また12.000位で息継ぎするよ~」
「ストレートが前回より遅いよ~」
やっぱり、無理な様です。

で、ここの人A(小型車)枠です。
7月に走った時に「VFRって小型車枠行けんじゃネ?」
と今更ながらに気がついたのでw

スイマセンスイマセン、
DRはおろか、VTZにまで直線で置いていかれます。
コーナーはそこそこなんですけど。
最終コーナー、ブレーキ無しで回れます。
洒落になってない遅さです。

それと1コーナー、1ヘア2ヘアとステップガリガリです。

そろそろ走行時間終了って時に
2ヘアでやりました。
ガリガリやってたステップを軸に180度回頭!!
自身は半回転して立ち上がってマシンに駆け寄り‥‥。
起こそうとしたら右のハンドルが無い(ギャーーーー!!

‥‥起こしてバリアまで押して立てかけて
本人はコース外へ退避。
回収の待ち時間が異様に長かったです。
気分的な問題ですがー。
例の如く、停まると暑いです。
厚くって堅くって穴の開いてないツナギ‥。
身体から水分塩分が流れ出てるのがわかります。
回収されるまで、メットも脱げないので灼熱地獄。
走行中よりも、止まってからの方が
体力を消耗します。
ふらふらになりながらドナドナされて、
ピット前でばたんきゅ~。

復活してから、同じピットだった
NSRの人と話をしてて、
「ステップ軸に、180度回りましたー」
って言ったら
「チャレンジャーっすね」
とのお言葉を頂くw

本人はいたって元気です。
つんでレーサーの方が被害が‥‥(涙
右ハンドル破損、ブレーキレバー中破、
右ステップの長さ2/3に。
ステップホルダー変形。
カウルに擦り傷多数。

調子に乗って、ガリガリやり過ぎた。。。
Posted at 2008/09/01 16:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年07月20日 イイね!

買えた

買えた今日は、1枠しか取れてなかったので
手伝いだけの予定でしたが、
走行枠が買えたので、後ろの人も走る事にー。

譲ってくれた人曰く
「暑くて3本走るのはムリっす!」
あ~いや~その気持ちは良く判る。

‥‥だって暑くってツナギ着たくないですもん!

しかし、後ろの人が走った枠ですが、
旗出まくりでした。
3周目以降、黄旗、赤旗、白旗、
あげくに目の前を走っていた車両が
オイル噴いてオレンジボールも‥。
1コーナー、2ヘア、ダンロップ、最終と
ほぼフルコースコーション。
2度目の赤旗中断でピットレーンに待機中に
つんでレーサーが、
オーバーヒートしてそのまま終了です。
人間もヤバかった。
脱水症状起こして、熱中症寸前。
赤で停まらなきゃ大丈夫なんですがねー。

まともに走れたのは、3周程度orz...
Posted at 2008/08/04 18:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年07月12日 イイね!

久し振り

まぁ日記を書くのもそうですがーw

の~筑波。
あ、いや、何度も来てますが自分で走るのが。

という事でつんでレーサーNC30号での走行。
A枠、いおりんさんと1本ずつですけど。

今回はメカニック付ですが、これが役に立ちません。
何せ、二日酔いw

ラジポンという新兵器を投入したNC30。
果たしてどうでしょう‥‥。

しかも朝っぱらから気温上がり捲くりで
みんな死にそうです。

1本目、いおりんさん。
‥‥やっぱりタイム出ねぇ。
20秒から21秒程度の周回です。
諦めたのか、15分程の走行でPin。
一応ばらしてみましたが、
上記の通り、二日酔いメカは役立たず(笑

2本目、後ろの人。
去年の11月に最終でやっちゃって以来の
走行なのでビビリ入り捲くってます。
一応、エアクリの穴を2つほど増やしてみた以外は
ジェットも何も弄らず。

案の定と言うか何と言うか
最終の進入が恐いです、また行きそうな気がします。
が、気がするだけで他の大排気量マシンより
どう考えても5秒以上遅いので行く事はなさそうですが~。

分っていても心のリミッターは外れてくれませんねぇ。
タイムは15秒から16秒。
やはり上が周りません‥‥と言うか11,000回転辺りで
息継ぎします。
ヘアピン立ち上がりで回転落としすぎると
これまた9,000辺りで伸びなくなる‥‥orz

好材料はラジポン。
こりゃ凄い、どこからでもブレーキ握って行ける!!
引き摺って入るのもコーナー旋回中に
前走車にオカマ掘りそうになってフロント握るのもお手の物。
しかも不安感無しって。
まぁ上が伸びないんで、進入ラインを変えて
旋回速度重視で周ってたんで前にぶつかりそうになる訳ですがw

取り合えず、20日にもMJ換えて走ってみるつもりですが
はてさて、走行枠が取れますかどうかー。
Posted at 2008/08/04 17:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年02月02日 イイね!

八千穂でスピン祭り

八千穂でスピン祭り取り合えずは無事に帰還しました。

で、長野県は南佐久まで行って来た訳ですがー。
‥‥走行会。

こんな季節に長野で走行会。
ええアレですよ、去年申し込んだものの
暖冬で湖の氷が緩んで中止になった氷上走行会です。
といいますか、やさぐれカーで2年ほど走行会って行って無いんですが。
それでいきなり氷上かよ。

まぁ昔ちょろっと雪道を走った事がある程度の
ここの人は果たして無事に「行き着けるか」どうかが
問題でしたが、スタッドレスの力に助けられ何とか行き着けました。

中央周りで野辺山を越えて入ったんですが、
何か国道脇の気温表示が-14℃を表示していたような~。
気のせいだろと思いつつも、後から長野在住の友達に確認したら
「あの辺りだと当たり前の気温だ」と言われたw

R141からR299へと向かう、どうやら参加者らしい
車を見つけたので後を付いて行きます。
R299の裏道へ入ったとたん、かなりの勾配と圧雪路で
泣きそうになる。
いやだって、これ帰り下るんですか!?

で八千穂レイク。
何か早朝の受け付けの時と言うか、
参加者が集まり始めた頃から
やばそうな雰囲気がしてたんですけど‥‥。
‥‥後輪駆動車、殆ど居ない。
エボにインプが山盛りですよ。
FF勢も居ましたがー。

手元に参加車両リストが無いので断言出来ませんが
後掻きはシルビアにチェイサーにアクティにMR2だっけかな?
う~~ん、何か忘れているかも。
ここの人意外にMR2が1台居たのがちょっと心強い。

氷の状態は上々‥‥と言うか、氷しかない。
話によると氷の上に雪が無いとスタッドレスじゃ辛いとの事。
4駆勢はスパイク持ち込んだ人も多かったですね。

コースレイアウトと状況確認の為、慣熟走行へ。

‥‥‥イキナリ回りました、ぐるぐるとorz...
さっぱり感覚が掴めないってか、分らない。
まぁ自分が下手だって事は良く判ったけどねー。

1本目ー。
恐くて踏めません、と言うか踏んだら回ったww
タイヤの下には氷しかないし超信地旋回。
通常のサーキット走行より、車両間隔を大きく取ってあるので
周りの人がどうやって、どの位の速度で
どんな感じで走っているのか見えない。
他人の走り方を真似するっての出来んがな~。
何周か周る&回る内にそこそこステアリング操作を覚えた模様。

2本目。
ステアに集中しつつも、アクセルワークにも気を使ってみる。
んーー、何となく分って来たような~~。
まぁもっとも後から速い人が来ていないか気にしながらですが。
間隔が開いているので1周で2回程回らないと後ろが来ないってのは判った。

3本目~。
何となく一番綺麗に周れた気がします。
大外周りをカウンター当てっぱなしで走れましたし、
修正ステアも大きくは入れてないと思う。
ヘアピンはフルロックカウンターからお釣り貰わず戻して
ある程度アクセルも入れられたからねー。
勿論、超信地旋回する回数も少なく。

ラスト4本目。
最後だからって調子に乗ってアクセルを何時もより多めに踏んでみた。
当たり前ですが、そこまで制御出来るスキルが身に付いている訳じゃないので
何時もより多めに回っております状態。

一日を通して覚えたのは、スタッドレスは氷じゃ食わないw
あと、氷の上でも雪がある所走ればコントロールはそこそこ利く。

2本目以降は楽しくって笑いながら走ってた様な。
走行会自体は、刺さっても周りは雪の壁ですし
実際何台かは亀の子にもなっていましたが
大きな事故になる事も無く~~。
スタックした車を救助に向かった救助車両が、
これまたスタックしたのには笑いましたが。
やさぐれカーも何回か雪壁と接吻いたしましたが
破損も傷も無く無事でした。

‥‥フロントのナンバー曲がったけど。

R299の裏道圧雪路の急勾配下りは、氷上走った後だと
なんの問題も無く~~ま、過信は禁物ですけどね。

面白かったし、為にもなったので
来シーズンも参加したいなぁ~。

帰り道にメモリナビの案内通り走ったら
冬季通行止めの道へ案内されましたがー。
‥‥しかも2度。
Posted at 2008/02/06 19:51:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

と言うかバイクが中心の筈が、最近は車が中心に。 周りからは「バイク乗れゴルァ!」と非難轟々。 ま、バイクも新しくなるのでOKって事で。 基本的にバイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
やさぐれバイク。 超高性能ダイエットましーん。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
二代目やさぐれカー。 初代に引き続きMR2‥‥。 いや、すいません。 TOYOTAの車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation