
取り合えずは無事に帰還しました。
で、長野県は南佐久まで行って来た訳ですがー。
‥‥走行会。
こんな季節に長野で走行会。
ええアレですよ、去年申し込んだものの
暖冬で湖の氷が緩んで中止になった氷上走行会です。
といいますか、やさぐれカーで2年ほど走行会って行って無いんですが。
それでいきなり氷上かよ。
まぁ昔ちょろっと雪道を走った事がある程度の
ここの人は果たして無事に「
行き着けるか」どうかが
問題でしたが、スタッドレスの力に助けられ何とか行き着けました。
中央周りで野辺山を越えて入ったんですが、
何か国道脇の
気温表示が-14℃を表示していたような~。
気のせいだろと思いつつも、後から長野在住の友達に確認したら
「あの辺りだと当たり前の気温だ」と言われたw
R141からR299へと向かう、どうやら参加者らしい
車を見つけたので後を付いて行きます。
R299の裏道へ入ったとたん、かなりの勾配と圧雪路で
泣きそうになる。
いやだって、これ帰り下るんですか!?
で八千穂レイク。
何か早朝の受け付けの時と言うか、
参加者が集まり始めた頃から
やばそうな雰囲気がしてたんですけど‥‥。
‥‥後輪駆動車、殆ど居ない。
エボにインプが山盛りですよ。
FF勢も居ましたがー。
手元に参加車両リストが無いので断言出来ませんが
後掻きはシルビアにチェイサーにアクティにMR2だっけかな?
う~~ん、何か忘れているかも。
ここの人意外にMR2が1台居たのがちょっと心強い。
氷の状態は上々‥‥と言うか、氷しかない。
話によると氷の上に雪が無いとスタッドレスじゃ辛いとの事。
4駆勢はスパイク持ち込んだ人も多かったですね。
コースレイアウトと状況確認の為、慣熟走行へ。
‥‥‥イキナリ回りました、ぐるぐるとorz...
さっぱり感覚が掴めないってか、分らない。
まぁ自分が下手だって事は良く判ったけどねー。
1本目ー。
恐くて踏めません、と言うか踏んだら回ったww
タイヤの下には氷しかないし超信地旋回。
通常のサーキット走行より、車両間隔を大きく取ってあるので
周りの人がどうやって、どの位の速度で
どんな感じで走っているのか見えない。
他人の走り方を真似するっての出来んがな~。
何周か周る&回る内にそこそこステアリング操作を覚えた模様。
2本目。
ステアに集中しつつも、アクセルワークにも気を使ってみる。
んーー、何となく分って来たような~~。
まぁもっとも後から速い人が来ていないか気にしながらですが。
間隔が開いているので1周で2回程回らないと後ろが来ないってのは判った。
3本目~。
何となく一番綺麗に周れた気がします。
大外周りをカウンター当てっぱなしで走れましたし、
修正ステアも大きくは入れてないと思う。
ヘアピンはフルロックカウンターからお釣り貰わず戻して
ある程度アクセルも入れられたからねー。
勿論、超信地旋回する回数も少なく。
ラスト4本目。
最後だからって調子に乗ってアクセルを何時もより多めに踏んでみた。
当たり前ですが、そこまで制御出来るスキルが身に付いている訳じゃないので
何時もより多めに回っております状態。
一日を通して覚えたのは、スタッドレスは氷じゃ食わないw
あと、氷の上でも雪がある所走ればコントロールはそこそこ利く。
2本目以降は楽しくって笑いながら走ってた様な。
走行会自体は、刺さっても周りは雪の壁ですし
実際何台かは亀の子にもなっていましたが
大きな事故になる事も無く~~。
スタックした車を救助に向かった救助車両が、
これまたスタックしたのには笑いましたが。
やさぐれカーも
何回か雪壁と接吻いたしましたが
破損も傷も無く無事でした。
‥‥フロントのナンバー曲がったけど。
R299の裏道圧雪路の急勾配下りは、氷上走った後だと
なんの問題も無く~~ま、過信は禁物ですけどね。
面白かったし、為にもなったので
来シーズンも参加したいなぁ~。
帰り道にメモリナビの案内通り走ったら
冬季通行止めの道へ案内されましたがー。
‥‥しかも2度。
Posted at 2008/02/06 19:51:55 | |
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サーキット | 日記