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01熊さんの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年2月22日

サイドフランジ破損(−_−;)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
走行約80,000km走行時に機械式LSDのオーバーホールと同時に交換したサイドフランジが破損し抜けてしまった事で走行不能となりJAF だと20kmまでしか無料で運んで貰えない為、保険会社の特約を使い100km先のいつもお世話になっている千葉マツダに移送してもらった。

因みに私の保険だと15万円分まで保険会社が負担し超過分は自腹となるが、15万円分の移送可能距離はおよそ150〜180km程度はカバー出来るらしいので、とてもありがたい。
(o^^o)
此れは10日ぶりに家に戻ってきたところ!
2
さて本題!
左側が今回抜けたサイドフランジ。
見比べると右側は黒っぽく左側は銀色になっている事が分かるが、新品のフランジは右側の様な黒っぽい色であった。

本来ならオイルで歯同士が接触する筈は無いが、左側はデフ内部で接触していたのだろう。
3
左側フランジを更によく見ると、抜けた時にデフと接触した為と思われるが先端部のセレーションが削れて無くなっており、更にクリップの溝は圧縮された様にクリアランスが無くなりクリップが外せなくなってしまっている。

クリップ下のセレーション部も潰れと歪みが出ている。
4
今回の原因はノーマルから50ps以上パワーを上げ、ハイグリップタイヤを履き続けたツケがサイドフランジに出たと思われる。

前回のサイドフランジ交換後、約70,000km走行で破損した事を考えると今後は50,000km程度で定期的に交換するかNA8用の大型デフに交換する必要があるかもしれない。

だが今回は機械式LSDもなんとか無事だったので暫くはこのまま乗り、時期を見てオーバーホールをしようと思う。

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この記事へのコメント

2021年2月28日 18:11
パワーアップすると色々な弊害が出ますね。

NA6の小型デフはフランジでお金かかってますが・・
NA8のデフはシャフトがストレートでサイド方向の遊びも少ないので良いと思います。

マイロードスターはパーツの弊害(笑)で、大騒ぎ( *´艸`)
コメントへの返答
2021年2月28日 19:41
弊害が出ちゃいましたねぇ(^^;

クラッチ辺りに弊害が来るかなぁ?
と思っていましたが、NA6のアキレス腱であるデフ周りに出ちゃいましたね

私も色々と大騒ぎ!(笑)

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