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01熊さんの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

水周り洗浄とサーモ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2年に一度の定例作業。
いつもは前か後ろのどちらか二輪に馬を掛けての作業はしていたが、馬を4っ掛けての作業は2年ぶり!
2
2年使ったクーラント。
ディーラーでクーラント交換頼んだら、たぶん古いのを抜いて新しいクーラントを入れるだけだろう。
3
洗浄には真水を入れサーモが開くまでエンジンを回し、エンジン内部に残ったクーラントを循環させて冷却水温度が冷えたら抜くを繰り返し、洗浄3回でやっとここまで綺麗になりました♫
4
気がつけば12年も使っていたので、予防のため今回はサーモスタッドも交換。

昔はサーモスタッドを頼むとガスケット1枚は付いてたのに今は別設定。

交換自体は簡単だが変な前屈みの姿勢で古いガスケット除去作業が辛い!
(−_−;
5
クーラント交換したらサブダンクも綺麗にしないとね。
6
サブダンクの下は2年分の汚れが溜まっているので外して綺麗に洗い、最後にラジエーターとサブダンクを繋ぐゴムホースも劣化していたので新品に交換してサブダンク周りの作業完了♫
7
周辺作業も全て終わったので最後にクーラント交換。
昔の様に缶入りの純正クーラントは無いので、最近は容器持参で量り売りしてもらっています。

量販店で安いクーラントもありますが、2年に一度しか交換しないからこそ確りした物を使いたいのでクーラントはあえて純正を選んでいます。

そのお陰かラジエーターを含む水周りは、殆どトラブル無し
(^^)
8
クーラントを入れ、エアー抜き中!

洗浄は、冷えるのを待ってから抜くと言う作業を繰り返すので所用時間3〜4時間!
こんな作業ディーラーでは絶対やってはくれませんね
(^-^;

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