• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オミえもんの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2017年9月30日

穴を見つけてしまうと触りたくなる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回、ディーラーの半年点検で、とうとう不具合が出ました(*_*)
なんと、マフラーが数㎝ですが穴が開いてました(T-T)
新車購入から12年間、大きな故障も無く元気に活躍してますが、やはり古さには勝てませんね。
しかも、12年間雨天未使用ですがマフラーが錆びてました。
新品マフラーを全て交換したら約7万円との事でしたが、僅かな穴に7万円は高いと思い、知り合いの整備工場でマフラーに耐熱アルミテープで穴を塞いでもらいました❗(^^)
2
穴の長さは、約2~3㎝でしょうか?
元々、ダイハツの車種は錆びに弱いとの事ですが、軽自動車だから仕方ありませんね(>_<)
3
マフラー補修も、丁寧にしてもらい無事に地球に着地しました❗(笑)

これからも、ムーヴの活躍に期待します❗(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

マフラー交換

難易度:

マフラーカッター装着(リトライ)

難易度:

朽ち果ててたマフラー交換

難易度:

マフラーカッター装着

難易度:

l150 ムーヴ リヤパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月1日 21:46
 軽自動車の中では錆耐性は最強って聞きましたが・・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2017年10月1日 22:09
この型のムーヴは2台目の購入ですが、どちらもアームの錆びが2年目で発生しクレーム対応してもらいましたが、当時のディーラーマンに聞いたら仕方ないと言われました。アトレー等の軽貨物は、塩害に耐えれる様に錆び対策がされてるそうですが(>_<)
逆に12年もノントラブルって言うのも珍しいかと思いました❗(^^)
2017年10月2日 12:02
嫁のムーヴを5年くらい前にマフラーが錆びて落ちましたww
今は左後ろのタイヤハウス辺りが中から錆びが浮き始めてます。
いつもメンテしてるコーティング屋に聞いたら内部から出てきてるらしいですww
嫁車は色々と問題があってハズレのようです(泣)
コメントへの返答
2017年10月2日 19:16
個体によって、リアフェンダーのコーキングがしっかりされてなく、劣化によるシールのヒビ割れから浸水して、袋になってる所が錆びてしまい膨れあがるそうですね(T-T)
又、バンパーとボディーが擦れて、そこから錆びが発生しやすいのも、ダイハツの宿命みたいですよ(*_*)
最近の車種は、幾分改良されて良いみたいですが、補修するのも面倒ですもんね(>_<)

プロフィール

「@ひでちぃ さん、こんばんは。
松島が和白に移転しますが、香椎スポガの1階にもありますから、和白は気が向いたら行きます(*_*)」
何シテル?   05/29 22:38
普通のサラリーマンです。最近は職業柄、健康管理に気をつけています。生粋のA 型です(;o;)変に拘り、変にダラけてます(^_^;) 実際お会いした方、見た目で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

美味しいジビエバーガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 22:24:20
L150S型 ムーブカスタムのVVTギアについて教わってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 20:19:27
明日の朝食調達に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 06:41:38

愛車一覧

トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
70スープラに23年,週末メインに乗ってます。見かけたら気軽に声をかけて下さい。 フルノ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
楽チンなオートマです。 スープラがメインカーなのか、 どちらかわからなくなりましたf( ...
キムコ エキサイティング250 おみこトライク (キムコ エキサイティング250)
側車付自動二輪、俗に言う『トライク』 色々とカスタムされた個体を従兄から譲り受けました。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
買い直ししました❗(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation