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水曜どう?のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

修理完了。(月曜日に・・・)

修理完了。(月曜日に・・・) 先週の日曜日に、エンジンの警告ランプが点灯し帰り道ヒヤヒヤ新柄帰りましたが、次の日には修理完了。

 原因は、4つのプラグの内、1つがミスファイヤ(失火)してたのが原因でした。

 月曜日に、昼から会社を休んで、取りあえず点火プラグを交換しました。(雨の中雨宿りも出来ない駐車場で・・・)

《外した点火プラグです。》

《新しい点火プラグ》
 点火プラグ交換後、エンジンをかけると警告ランプは消えたのですが、1分も経たないうちにエンジンの振動がおかしくなり、警告ランプが再点灯。

 この時点で、原因が点火プラグでは無い事が判明。

 次に気になったのが、イグニッションコイルのブーツ

 プラグを指す方のしぼんだ場所に白い点が有るのですが、ここが今回の原因で、この部分がショート(短絡)して、プラグに電圧が掛からずエンジンを伝って電気が逃げていました。

 只、この時点では私自身確信が持てず、しかも雨が強くなってきた為、「ブーツじゃ無かったら交換しても意味が無いしな~」と思い、近くのディーラーへ電話して、変な振動をするエンジンと共に店へ
(この時点で雨が降ってなければ、ブーツを交換して様子を見ていたと思います。そして、交換工賃も支払わなくてもよかったのですが・・・)

 取りあえず、ディーラーに到着し店内へ、サービスマンに症状を伝え点検開始。

 暫く経ってサービスマンが手に何かを持って私の所へ・・・

 持ってきたのは、イグニッションコイルと点火プラグ。

 まず、サービスマンの人が話したのは、点火プラグの件で「あの~装着されている点火プラグのタイプがちょっと~・・・・」と言われました。通常ランサーセディアの点火プラグは、プラグの先が2又タイプですが、私は3又タイプを入れています。
 この時私の頭の中で、「あ~この店にはこういう事(純正の点火プラグと違う物を装着する)するお客さんは来ないんだ~」と思いながら、何故装着しているか過去の経緯を軽く説明をして終了。

 次に、イグニッションコイルの話になり、警告ランプがついた原因の説明を受けました。先に書きましたが、ブーツの部分でショートしている為、ミスファイヤーが起こり警告ランプが点灯したと・・・

 ディーラーに来る前に、替えておけば良かったと思いつつ、「自分の推測した原因だったんだ」と何かホッとしていました。

 この後、修理の費用などの説明を受けたのですが、ブーツを取り寄せるには、メーカーかららしく時間が掛かりそうな事を言われどうするか尋ねられましたが、何故か昨年ブーツの予備4本を購入しており、今回の原因となりそうかな?と思っていた為、自宅から持参していました。

 それを取り出し、「これが使えると思うんですが・・・」と言いながら渡した所、憶測ですが(なんで持ってるの?)って感じで話が続きました。この時点で部品を見せず帰っても良かったんですが、引越後、車関係の店との繋がりが全く無い為一応繋がりを持つためと、相手も修理とはいえ仕事と言えば仕事でしょうが、この店で買ったわけでもないので気が咎め修理を依頼しました。

 ついでにどうせ1本だけ変えてもな~と思い、4本全部交換しました。工賃6,652円也~(工賃のみ)
(自分で換えたら、タダだったんですが・・・)

 一応、外した部品を貰ってその後帰宅しました。帰宅途中は壊れる前の走りに戻り一安心。
今回、6,652円の修理費を払いましたがまぁ良しとします。と言いたいのですが

 今回別の所が気になっています、それはエンジンオイル。
プラグホールにオイルが漏れているんですが、大量に漏れているわけでもないのに最近オイルゲージを確認すると、オイルが減っています。

 外部からエンジンオイルの漏れが無いか見える範囲で確認しているんですが分らずじまい。
そろそろ、限界が来たのかな?

Posted at 2014/05/29 00:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

エンジン警告灯が点灯。

実家からの帰りにエンジンの警告灯が点灯。
点灯した時は、エアコンのOFF操作をしたと同時に点灯してその後消えず。
1500回転で走ると振動が激しくなり、停止するとエンジンが止まりそうな勢い。
それでも何とか、家までは帰り着きましたがヒヤヒヤでした。

エンジンオイルレベルはちゃんと有るし、水温計が異常な数値を示しているわけでもなく。
ベルト関係が変な音を出しているわけでもなく。ウ~ン(/・ω・)/
後は電気系統ぐらいですかね?(個人的に直ぐ見れるものとして分らないのは)

考えられるのは、プラグが1本死んだかな?(ヘッドライト等は問題ないので、バッテリーの可能性は少ないし・・・・)
プラグホールにオイルが溜まるようになっていたので、もしかしたら浸かっているのかも・・・

後、可能性が有るとしたら燃料系統の洗浄剤を入れた事かな?(可能性は薄いと思うけど・・・)


来週の土日に車が必要なのに、何てことだ((+_+))
取りあえず、プラグを見てみてダメならディーラーへ。
だけど引越して、行っていたディラーが遠くなったので近くで探さないといけない。

色々めんどくさい。あぁ~あ

Posted at 2014/05/25 23:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

取りあえず買ってみました。

取りあえず買ってみました。 最近、日中車内にいると暑いので、クーラーを作動させます。

 今年に入って、たった1回なのですが交差点で止まり発進しようとすると、何か違和感を覚える発進の仕方をしたので、ちょっと気になっています。

 そこそこ車も古いので、彼方此方ガタが来ているのかも?ただ、事実として引越前と後では使用頻度が多くなり、過去にエンジンの不調が発生した時に噴出ノズルの交換もしたので、取りあえず洗浄剤を入れて様子を見ようと思い買いに行ったのですが、何故か写真の3本を購入。

 最初は、2回連続ワコーズのFUEL1をいれて、その後ワコーズのプレミアムパワーでも入れておこうと思ったのですが、商品を持ってレジに行こうとした際に、ふと目についたものが・・・・

「PIT・PRO 燃料ライン洗浄 フューエルラインクリーナー タンクインType」なるものを発見。

「FUEL1」より約400円程お高いので、効くのかな~と思い、よし実験しようと購入してしまいました。

入れるのはしばらく先ですが、どうなる事やら(;^ω^)

因みに、バイクの方に「FUEL1」「プレミアムパワー」をそれぞれ、燃料タンク容量の1%入れてみようかなと計画中・・・こちらは効果が無いかも、だって2000KM走ってませんカラ~~~残念。(古っ)
Posted at 2014/05/11 00:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

GW最終日なので、近場でツーリング

GW最終日なので、近場でツーリング
 明日から仕事なので、生活を戻す為に朝早く起床し、洗濯掃除をして一息ついた所で、急に睡魔が・・・

 生活リズムを戻すには、寝る訳にはいかないと思いバイクで近場をドライブ。
(と言っても150km程、最終的に走っていましたが(^-^))

 
 暖かくなって来たという事も有り、半袖TシャツにパーカーをきてGO¡¡

 外気温が18℃位で、バイクには少し肌寒いけど順調よく走って、とある峠へ向かっていくと外気温が14℃に・・・

 寒いです。パーカーにTシャツでは。((+_+))更にトンネルに入ったら寒い寒い(*^^)v

 すれ違う他のライダーは、革ジャンやウインドブレーカーを着ている人が殆どでしたが、あれがまだこの時期の正装なのでしょうね。

 後、春になってきたので虫たちが飛んでいます。これが私にとっては恐怖で仕方が無い。(/・ω・)/
むき出しの肌に直接あたると痛い痛い(+o+)

 まぁ何だかんだで休みが終わり、明日から(書いている時に日付が変わったので今日から)仕事です。

 あ~行きたくない。
Posted at 2014/05/07 00:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

旅行へ・・・のその前に

 先月、母が還暦を向かえたのでちょっとした旅行へ・・・

行く前にオイル交換を取りあえずしました。(;^ω^)

 引越後、オイル交換を自分で出来る場所が、近くに無く(土地鑑がまだ無いので)取りあえず近くのオートバックスに・・・・

 今回は、カストロールの5w-30にしました。

理由は安かったのも有るのですが、レシート貼り付けて送れば「1,000円ギフトもれなくプレゼント」に惹かれて・・・・(;^ω^)

 前回、オートバックスでオイル過量投入が有ったので、作業風景を見ながら(監視)待っていたら途中で、作業員の人が・・・

 「オイルが減っているみたいです。・・・中略・・・前回もされているエンジン(オイル内)洗浄をされてみてはどうでしょうか?」と言われましたが、「今回は結構です」と断りました。

 最近は、フラッシングを定期的にやってたので必要ないと判断。

 ただ、オイルが減っていたのが気になっています。前回も交換前に減っていたのは事実としてあったので、気になっていたのですがオイル交換に行く前に自分で点検していなかったのでどれぐらい減っていたのかが不明。((+_+))
 (最近忙しくて、定期的にオイルレベルチェックをしてませんでした。)

 オイル交換作業が終了して、呼ばれてドキドキのレベルチェック・・・結果は
若干の上限オーバー気味(但し、きわどい所なので微妙と言えば微妙・・・)

 なぜ微妙なのにオーバーと言うのかは、作業をみていたらそう思い込んでしまうんです。

①最初にオイルが減っていたと言われました。(レベルゲージのどのあたりかは不明)
②作業員が、オイル投入。(後で聞いた数字3.3L)
③エンジンを回して、レベルチェック
④客(私)の呼び出し。

 抜いたオイルの量から、投入量を決めたのなら、今回は少ないはずなので最低2回オイルを投入するだろうし、抜く前のゲージ抜いたオイル量から、投入オイル量算出して入れてるようには見えないし・・・こんなことを考えたら悪い方向で考えてしまいます。((+_+))(前回痛い目に有ったので)

 後、作業をみていて気になる事が・・・(細かい事なのでしょうが)
トルクレンチを使うタイミングです。ドレンプラグを締め付けた後に、使用して確かめていましたが意味が有るの?と思ってしまいます。

 締め付けの力が不足なら有効でしょうが、締め付け過ぎの場合には意味がない。
締め付けトルクが「〇〇以上」ならこの方法でもいいんでしょうが、殆どのトルクは〇〇±△みたいな表示になっています。

 私自身、過去に何回かボルトをねじ切った事が有るので気になってしょうがないのです。

まぁ単に私の変なこだわりなんでしょうけどね。



 
Posted at 2014/05/02 03:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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