• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

xLIP CREAMxの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2018年5月6日

アイドルバルブ清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アイドリングのハンチングとストールの症状がたま〜に(2,3回/月)発生するのでアイドルバルブの内部を清掃する事に。

インテークパイプ、スロットル、上部インマニをサクッと外します。特に作業は難しく無くすんなり進みます。

外したアイドルバルブの内部はまぁまぁカーボンで汚れてました。試しにアイドルバルブを手で振るとバルブが「カタッ‥‥カタッ‥‥」と動きが渋いようです。


2
安物キャブクリーナーと綿棒を使ってカーボンを清掃します。
綺麗に清掃すると「カタッカタッカタッ」とバルブが軽やかに摺動します。

軽やかに摺動するのが重要です。潤滑剤を塗布して滑り良くしようとすると、かえってカーボンが付着しやすくなるので綺麗に脱脂して完了します。
3
外したホースはまだ再利用できそうでしたが念のためホースは新品に交換します。
4
外したついでにスロットルもカーボンで汚れているので清掃します。
低速側スロットルへのカーボン付着が多いようです。
5
同じようにキャブクリーナーを使ってカーボンを溶かし清掃します。
6
まぁまぁ綺麗になったので良しとします。

改めて見ると低速用のスロットルと高速用にスロットルを2つ配置するなんて凝った造りで贅沢ですね〜♪
7
後は外したパーツを組み上げてエンジンを始動してみます。

始動直後はアイドリングがばらつきますが暫くアイドリングさせ、落ち着いたところで近所を周って試運転します。

本来ならバッテリーを外して作業し、コンピューターをリセットさせたのち自動学習させるのが正解のようですが面倒なのでそのままバッテリー結状態でやっちゃいました(汗)

その甲斐あり?特に異常なし。後は経過観察します。
8
近距離通勤が主でカーボンが溜まり易い環境なので定期的に清掃が必要ですね。(面倒ですが‥)

この年代のBMWは大体このタイプのアイドルバルブを使ってアイドリングを制御しているようなので、この手の不調や清掃方法は定番のようですね♪

まぁお金に余裕がある方は素直にアイドルバルブを新品交換して下さいw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンルーム点検

難易度:

タイヤローテーション⇒アライメント

難易度:

E46マルチファンクションスイッチ交換

難易度:

走行13000km位4度目のベルト交換~(;´Д`)

難易度:

ソレノイドバルブ Oリング取替

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

xLIP CREAMxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱 ストラットバーブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 22:22:51
ドアロックリンケージスリーブ新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/10 07:44:35
ドアトリム補修(右側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 07:57:50

愛車一覧

カワサキ W3RS650 カワサキ W3RS650
振動ハンパねぇ〜 走るマッサージチェアw 排気音ハンパねぇ〜 散歩中の犬が吠えまくり ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
長年連れ添ったランタボからの代替車です。 初めての輸入車、左ハンドルで乗り始めの頃は慣 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
平成7年、新車で購入したRSエボリューションⅢ この車も色々とイジリまくりました。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初期型205馬力のVR-4。 競技ベースモデルの『RS』です。 走行中にタイベルが『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation