• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

第1章

まず、昨日のブログにご心配の声をいただき、ありがとうございました。
大事なことを明記しておらず、誤解を与える文章になっていたかもしれないので、追記しますが、

・スパイダーは無傷です!!
・私の咳は止まりません!!

というわけで、何が起こったか、しばらくかけて書いていこうと思います。
普段からブログは長いですが、今回はいつにも増して相当長くなりますので、よろしければご覧ください。
またいつものですます調で書くとかなり長くなるので、本日からはご容赦ください。



スパイダーの引き取りは3月1日に行くと決めていた。
本当はもっと早く出来上がっていたのだが、都合がつかず、この日が唯一、都合をつけられる日だったのだ。
札幌から旭川にある工場までバスで行き、久しぶりに旭岳温泉で1泊して、2日にスパイダーで帰ってこよう。
これが当初の計画。

しかし、出発前日の2月28日。
天気予報を見ると、まさかの3月2日が大荒れ。
これでは予定通り帰れない。

この時点で諦めておけばよかったのだ。
しかし、私は「1日は予定通り旭岳に泊まり、2日は旭川市内でどこか探そう」と決断してしまった。
ここから歯車が狂い出す。。。


3月1日。
朝札幌を出発、工場に到着し、スパイダーとご対面。
「相変わらずかっこいいなぁ!!」
「やっぱ916だよなぁ!!」
この時の私はまだ知らなかった。まさか数時間後に、自分の車が吹きだまりに突っ込もうとは。。。

I川さんと小一時間話し、旭川駅で待つ連れを迎えに行く。
久々のスパイダー、やはり痺れる。
そして何より、加速が驚くほどいい。
しかし、この時の私は、このパワーと加速ですら抜け出せない吹きだまりへと突っ込む未来を、まだ知る由もなかったのである。。。

旭川駅で連れを拾い、いざ旭岳へ。
走る事一時間。天人峡か旭岳か、という分岐にたどり着く。この時点で天気は小雪。北海道の冬ではおなじみの天気である。

雪景色の中を走る、真っ赤なオープンカー。
かっこいい。日本の風景にも合うデザインをしたデザイナー、エンリコフミア氏に脱帽。そんなことを呑気に考えながら、走っていた。

しかし、宿まであと数km。
少しずつ雪が強くなっていく。ホワイトアウトまでし始める。
しかしどれも、さほど長くなく、せいぜい2秒ほどで収まるものだった。

宿まで残り1km。
だいぶ雪がひどくなってきた。道には雪玉が転がっている。ホワイトアウトの頻度も上がってきた。時間も長くなっている。道端では黒のメルセデスがスタックしている。

メルセデスを助けるために止まろうか。
しかし、ここで止まったら、自分も動けなくなるかもしれない。
申し訳なく思いながらも、前に進むことにした。

宿まで残り500m。
いよいよ大変なことになってきた。ホワイトアウトの中を走って行く。
無論、ホワイトアウトの中など走ったことはない。ただただ追突の恐怖だけが募っていく。

そして、宿まで残り170m。






スパイダーは突然、進まなくなった

続く
ブログ一覧 | 冬道 | 日記
Posted at 2018/03/08 16:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アルファロメオに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

0541MEETINGの撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 00:40:01
繊維問屋の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 07:55:55
なんか変 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 07:31:06

愛車一覧

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
2002年12月登録の車ということで、限りなく初代の最終モデルに近いんだと思います。 か ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
初めてのターボ車。こんなに楽しいんだ!と思いましたが、ひょんなことから、手放しました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
不倫相手といいますか、隠し子といいますか、、、 世の中には不思議なことがたくさんあるもの ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
中学2年生でアルファロメオを知り、8年かけてやっとこ夢を叶えました。 いったいこれからど ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation