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イイね!
2019年09月29日

ここ数か月を振り返り 走りの記録 カリーナ編

カリーナの前回の書き込みから早2か月以上過ぎてしまいましたので
走りの記録を中心に記します。

8月24、25日
筑波1000コースにてジムカーナ開催。

24日練習会、午後から。
いつもの14インチスタイル。


練習会のコース図。


実は、TC1000は初走行でした^^
数本パイロンがありますが、基本的にはコースを使った
ハイスピード設定。

25日は、ヒストリック(HIS)クラスは2台だったので表彰台はありませんでしたが、何とか僅差で勝利。


おまけですが、主催者HPに
スタートラインに着く様子の写真をUPいただきました。


9月
1年点検を受けました。その際、AE111系純正触媒を流用しました。


去年、某オクで格安品をゲッツ!
純正触媒より長さが短いので、某ショップのアダプターを購入しました。

9月22日
カリーナの電動ファンの不調(?)で、この日のジムカーナは
代打のカロバンで参加。


一応、主催者には「昭和70年式のフェンダーミラー仕様」と言って
OKいただき、HISクラス参加者の方々にも了承いただきました。

9月27日
会社お休みいただき、本庄サーキットにてドリフト練習会へ。

つい先日、ヤフーニュースにも上がってましたが
サーキット側が訴訟に敗れて、来年からドリフト走行禁止になって
話題になってました。
なので、恐らく自分自身は本庄サーキット最後(?)のドリフト。


今回の仕様は、フロント15インチ(タイヤ;NK NS-2R)
リア13インチ(タイヤ;YH デシベル)
でトライしました。

先輩からいただいた13インチワタナベ。

7.5J Bタイプ。(恐らく インセット±0)

上から見ると、ツラツラ(チョイはみ出し?)


コース設定はオリジナルで左コーナーが多い為
右リアタイヤの消費が比較的多かったかな?
午前中、結構晴れたのもあり路面温度も上昇。
そして、右リアが「ぼこぼこ」上下に揺れるなぁ、と思い
恐らくトレッドが変形したのか、推定。

スロー走行してピットへ戻ろうとしたとき
コースインする入口付近で「バン!」と大きなバースト音!

すぐ、主催者が入口から入っていいよ!と手招きいただき
徐行でピットイン。

パンクは、10年ぶりかな?

外したら、ワイヤーがすごい出ててビックリ(笑)


その後、7Jのワタナベ(Bタイプ、推定インセット+8)
に交換して走行。
右フロントタイヤがコースのギャップで暴れて、フロントフェンダーツメと干渉。

タイヤに溝が増えてる!(矢印部)

フェンダーは変形したので
ハンマーで叩いて修正。


途中から、フロントを14インチに変更して干渉無くなりました。
午後4時終了。
走行後の7Jタイヤの様子。


次回(来月)も使えそうです。
ひとまず無事走り切り、本庄での思い出作りできました!
でも、この日カメラを忘れて自車内の動画撮影できず><

この日のおまけ。
朝のミーティングでじゃんけん大会があり
勝ってオイルゲッツ!

素直にうれしかった!

ICCのじゃんけん大会は、預言されるのにいつも負けてしまう。。
考えない方がいいのかな?(笑)

翌日28日
筑波ジムカーナ練習会に参加。


来月のICC「昭和車クラス」にエントリー済みですが
何とか勝ちたいので、練習です。
この日のお題。


実際のコースは、5番と9番が端から端までのイメージで距離が長く
ハイスピードコース設定でした。

3回目の走行から11番と12番パイロンのつなぎがうまくいかず
11番の進入も怪しくなり、タイム更新できないまま昼休みに。
開き直って、とにかくアクセル踏もうと思って午後再度トライ!

すると、見事にクリアしタイムアップできました。
しかし用事ができてしまい、途中で帰宅。

タイヤもスリップサインが出ていたので

スペアの15インチ(前日はフロントで使用)に
履き替えて帰宅。

この日のおまけ。
早朝のR294の信号待ちにて。

ダンプカーに癒されました^^

今日29日
走りっぱなしではまずいと思い
夕方の隙間時間にメンテ。
デフカバーを清掃。

デフ上側のブリーザーからオイルが出る(ドリフト行くと必ず)
ので、デフカバーにパーツクリーナーを吹いてフキフキ。

また、オイルキャッチタンクも清掃。

ブローバイのオイルは少なく、Oリング1個交換して終了。

そんな具合でもう少しで30万km走破なんですが
まだまだのようです。


次回、イベント編につづく?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/29 22:33:19

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この記事へのコメント

2019年9月30日 0:29
デフはブリーダーを外して ニップルに付け替えバイク用のキャッチタンクを付けたらいいですよ。
タンクは燃料タンクのバントにタイラップで固定出来ます。
コメントへの返答
2019年9月30日 23:41
ありがとうございます!

ここ最近は頻繁にドリフト練習会に参加できてないので、いいかな?と思ってましたが
バイク用のキャッチタンク探してみます。
2019年9月30日 21:46
こんばんは。

カロバンでジムカーナとは驚き・・・って僕も同じことしてました(笑)

まじめなお話、バンとはいえ100系ですからね。エンジンもK型と違ってストレスなく回るし気持ちよく走れそうですね。
コメントへの返答
2019年9月30日 23:45
こんばんは、コメありがとうございます!

FFはまだ不慣れで、最後の走行で
燃料ポンプが吹けなくなり左コーナーで失速…

今後はコイツで積極的に参加したいと思ってますが
練習積まないと話になりません…

タイヤも安いので頑張ってトライします。

タコメーターも付けねば…

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「@リース7号車 さん どうもです。AE86など当時乗ってた方は懐かしいタイヤかな?と。

普通っぽいトレッドパターンなのですが、回転方向があるのが特徴ですね。」
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