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2017年01月28日 イイね!

続投です。 カローラの近況編

続投です。 カローラの近況編さ~て、来年の猪木さんは?

元気ですかー!??
(Gたかし 風に)


(シラーッ)
な~に?やっちまったな!

ということで、漢は黙って、以下3本立てです。

1.お漏らししちゃいました。他
2.夢の北米化?
3.HIK(排気)系仕様変更へ


◆1つめ。
カローラ號、今年は安心して走れる~と思いきや、、
実はお漏らししていまして。。



それは、パワステオイルです。


以前、パワステタンクを新品にして気を良くしていましたが
ホースはカッチカチなままでして、20年以上経過していますから
やはり交換は必須ですね。

ということで、ホース注文いたしました。
画像上の細いホースは、150㎜くらいの短い長さでその先はパイプになっています。
問題は、下側に見える太いホースで
汎用品を使用しているようですが、画像右下のウォッシャータンク下の
ホース曲り部にも亀裂がありまして。。
すぐに漏れることはなさそうですが、今のうちに交換しておきます。


それと、フロントグリルあれこれ。
気づいたら増えていました(笑)

上からセダン前期、後期、TRD2000純正(欧州仕様と同じ)、社外FRP製(カルディナ用?)

黒いグリルは、穴位置をドリルで長穴にすれば取り付けできそうでした。

ちょっと怪しい感じに?


いずれ加工してみます。

また、去年穴を明けてしまったRE71Rも
遅ればせながら、アドバイスいただきまして
補修しておきました。


とりあえず大丈夫そうですが、春になったら試走してみます。


◆2つめ。
そして、つい先日入手したのがこちら。

ついにやってしまいました。
米国から調達しました。


水温計と燃料計が、国内と左右逆です。

北米の100系カローラは
4A-FE(1600cc)と7A-FE(1800cc)とあるため
タコメータの仕様が若干異なるようです。
(どちらかまで不明ですが、調べると6000rpm手前からレッドゾーンのタコもある)

そして、ヘッドライトも4灯化を目論んでいますが
調べると、お手軽にH4・2灯から、HB3&HB4・4灯に変換できる
配線が売られていたので、ポチっとしてみました。

グリルと

結構前に入手済みのヘッドライトが使えるかも??


AE82屋さん(?!)の団 長さんにも「北米化」オファーいただいてましたが
少し、実現へ向けて進むかも??

こちらも焦らず進めたいです。


◆3つめ
そして、来月ついに

エキマニ・マフラー製作のため
ショップへ出す予定です。

希望は等長化してもらい、少しでもアイドル時の音量を抑えたいのと
リアバンパーに合わせて、テールエンドを少し延ばすこと。

太さは、今の柿〇改のような太いものではなく
60Φ程度、控えめにします。
14インチの鉄っちんホイール履きですから。。

完成は、春ころかな?
こちらはこちらでとても楽しみです。


以上、クール・クール・クール・ポコ 押忍!
あっした~
(ネタも古くてスミマセン)


Posted at 2017/01/28 21:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2017年01月28日 イイね!

調べてナットク!ハブボルト  他、カリーナ號の状況。

調べてナットク!ハブボルト  他、カリーナ號の状況。さ~て、来世紀のサ〇エさんは~?

ということで、3本立てでお送りします。

1.フロントハブボルトをロング化した~い!
2.LEDとアースボルト
3.リアスピーカー交換したい!


先日、カリーナ號に「鉄っちん風アルミ」を装着したのですが
サイズ:14インチx7J +20

画像はこちら↓

フロント、スペーサを6㎜(3㎜x2枚)入れたものの


タイロットエンドに干渉してしまいまして
一周キズになってしまいました。



ロングハブボルト、トヨタ純正でもあるかも?と思い
ググってみますと、いろいろ出てきまして
ほとんど「みんカラ」です!

で、よさそうなものをチョイスしてみました。

それが、冒頭のハブボルト。

全長55㎜

カリーナ號純正は約43㎜

ねじ山は、ピッチ1.5㎜で共通で
ネットの画像見てねじ山数えるとだいたい「16山」
単純計算で、1.5㎜x16山=24㎜≒25㎜(ネジ末端の余長含め)

このネジ山は固定で、あとはボルトの根元の長さ違いのようです。

品番は、パーツレビューにてご参照願います。


このロングボルトならば、スペーサをあと5㎜追加すれば、
タイロットエンドとの干渉を避けられそうです。

ま、15インチやオフセットが少ないホイールを履けば済む話だし
変換スペーサを入れればいいだけなんですが
ハブボルトは、純正にこだわりたくて。

安全面もあるので。




そして、LEDの続報ですが
先週も土曜出勤だったのですが、出勤前に
ライト裏の防水ゴムカバーを交換しました。

CIBIEのゴムカバーですと少し浮き気味だったのですが


KOITOカバーですとピッタリのようです♪



浮きはなさそうです。


無事装着!



ついでに、アースボルトも交換しておきました。
右が古いボルト(座面を磨いて使用)
左が、ボルト頭に「E」マーク付きの新品。
(Earth のEだと思われます)

これに換えた直後はあまり効果ないか?と思っていましたが
徐々に電圧表示のモニターも上の数値を示し始めました。
(ただ、いつも11.5V以下です。。)

そして、年末からリアスピーカーボードを作成していますが
Myカリーナ號は、元々リアスピーカレス仕様?!
前オーナー様が後付けしていたようですが
配線が良く分からず。。

買ったときから、16㎝のスピーカーがついていたので
何かしら作動していたらしいですが
現在リアから何も聞こえない状態です。

挙句、リアシート下に配線が通っていて
確認しようと、リアシート座面を外そうとしたが
右側フックが外れない!

今日
、何とか外れましたが
どうやら、カーペットを巻き込んで穴にはめてしまい
通常レバーを引っ張れば取れる構造なのですが
外れなかったようです。それと、ボディ側の穴も少し変形していて外れにくくなっていました。
リアシート下にハーネスがとぐろ巻いていたので
不要な配線を取り除いて、オーディオからの配線をたどり
リアスピーカにつなげたいです。

フロント10cmx2だけだと、ボリュームをたくさん回さないと聞こえないですので
リアスピーカ追加でもう少し快適にしたいとです。





木の板をホムセンで購入。
スピーカー台座はあまりもの。
あとは気をつけて木を切って
ドリルで穴あけるだけのお手軽仕様です。。


明日はニューイヤーですが行きません。
カリーナ號のボディの錆びを補修してみます。

それと同時に配線も見直してみます。

以上、サ〇エさ~んは愉快だな~(笑)
Posted at 2017/01/28 20:08:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2017年01月15日 イイね!

カリーナ H4をLED化!

カリーナ H4をLED化!パーツレビューや整備手帳にもアップしましたので詳細は割愛しますが

カリーナもLED化してみました。
これは、バラストのようなBOXも無いので
設置に手間がかからず楽です!



でも、レンズとコアサポートの距離が短いためレンズを外しました。


このとき、ハウジング側もきれいにお掃除。


仮組みして、ライトオーン!

きちんと点灯しました。
ついでにハイビーーム!


わかりにくいですが、H1も黄色です。

元に戻して完成!


ん?

何か違う?!


さて、何が違うのか??
正解は…↓





















グリルに「TWIN CAM 16」が無い!

赤□部です。

実は、グリルを壊してしまいまして(泣)
これは予備のグリルです。


しかも、↓の写真の赤線のところでも
バキーンと壊れてしまいました。。

悲しいので、リペアしたいと思います。

先の防水ゴムカバーですが
KOITOのカバーを発見しました。

もしかしたら、こちらならLEDの後ろ側とマッチするかもしれません。
後ほどトライしてみます。

これはCIBIEのゴムカバー。
上の状態は、まだ捩じ込む前の仮の状態です。
ここからねじ込むと、ゴムカバーが変形した状態になるので
変なクセが付くかな?
なので、KOITOにすれば上手くいくかも?と思いまして。

しっかり明るくなったので、通勤も安全になるかな?




Posted at 2017/01/15 23:56:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2017年01月15日 イイね!

楽しみです!

14日は仕事、そして日付変わる頃に帰宅って何??

そして、オートサ〇ンにも行けずorz

でも、ストレス解消に(?)ヤ〇オクをぽちっとしたり
ネットショッピングで、とあるアイテムゲッツしたり。。

明日装着できたらアップしてみたいと思います。




おまけ
むかし撮った写真。

「どちらも4ドアセダンですが、40~50年の月日を感じます」



タイヤの大きさ、ドアの大きさ
どれを比べても面白いです。
バンコクにて撮影

Posted at 2017/01/15 00:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年01月05日 イイね!

正月休みはDIYとプチオフと。。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

年度末まで、忙しくなりそうなので
あまり更新できないと思いますが
ちょこちょこと書ければアップしていきたいと思います。


新年、明けてから少しクルマをいじりました。
ほぼカリーナ號ばかりですが。。

カリーナ號、オイル交換しました。
オイル、4種ハイブリッドです(笑)

そしてリアバンパー塗装しました。

が、強風であまりうまくいかず。。
とりあえず、特設ブースで艶消し黒に。



バンパー外した姿も、オツだね~(笑)
(汚れを雑巾がけしました)
このままではナンバー灯が無いので、公道を走れません!

でも、錆びがひどい。。

後日、黒錆びに換えなければ。(このとき夕方になりタイムアウト!)

前後しますが
バッテリにカバーを巻いてみました。
結構寒い地域なので、少しでも新品バッテリの性能を確保したく。。

エーモンのカバーです。
少し隙間があるので、隙間埋めをしてみようと思います。
写真はありませんが、プラグもチェックしておきました。

そして、これを導入。
(バッテリ電圧値は気にしない。。なぜならこの電圧でエンジンかかったのでw)

これの外気温度センサー取り付けを
ワイパーカウルの下に取り付けようとして
フェンダーをずらそうと、ボルトを回したら
折れました(号泣)

一昨年のクラッシュの影響があったかも?
仕方なし。。
とりあえず、センサは両面テープで取り付けできました。

他にも、リアスピーカーボード製作もしてみたのですが
(木の板を切って穴あけただけ)
配線つないでも鳴らず、、配線チェックが必要ですので
これは後日記そうと思います。



そんな寝正月でしたが
今日はビッキー、さんと「プチ”直6”オフ」を開催。
ジャパン復活のお祝いも兼ねて行いました。
GDGD(グデグデ)ながら午後~晩飯までお付き合いありがとうございました。


前期顔から後期顔になり、「真の」ジャパンターボになりました!
かっこいい~♪
某警察署のマシンを連想させます。

後ろも見事復活!

お約束のボンネットオープン!
偶然、クスコ製タワーバーがお揃いでした。

以上、お正月近況でした。

明日から、仕事頑張らねば!
では。

Posted at 2017/01/05 23:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「@リース7号車 さん どうもです。AE86など当時乗ってた方は懐かしいタイヤかな?と。

普通っぽいトレッドパターンなのですが、回転方向があるのが特徴ですね。」
何シテル?   03/24 17:02
テツ@119と申します。 2015年2月に海外から帰国しました。 みんカラは海外在住中に始めました。 現在、下総の国に住んでいます。 珍しい(?...
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