• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月05日

BRZ に FA20DITを搭載したモデルを妄想してみる。

FA20DIT 300ps/5600rpm 400Nm/2000-4800rpm


FA20



BRZはターボ化は難しい・・・という話を聞いたのは2年半前程のことだったろうか。
FA20は86x86のロングストロークだから、ターボ化は難しいという話だったんですが、
いやいや、レガシー向けにFA20をターボ化した、FA20DITが発表されてましたよね。

なんだBRZのSTI版は、FA20DITを載せたらすぐじゃないか。。。

と思っていたんですが、よくよく見たらFA20DITをそのままBRZに載せるのには、
寸法的に難がありそう。



FA20DITは、フロント下部にタービンがあり、GReddyや、AVOと同じレイアウト。
1次触媒は、タービン直後にあります。

ただし、エキパイを究極までシャコタンにして、搭載位置を低くしたFA20に比べて
エキパイ周りは非常に分厚くなって、全体的に腰高になっています。

オイルパンを避けることが出来ずに、オイルパン下をエキパイが通ってしまうのが
一番の要因ではないでしょうか・・・

従って、ミッションとの締結位置が高くなるので、そのままでは
ミッションがボディ側に接触することになります。

そこで、エンジンの搭載位置を更に下げることになるのですが、
最低地上高がメーカーとしての判断がむずかしくなるのではないか??



そして、インタークラ―が恒例のエンジン上。
整備性は非常にいいレイアウトなのですが、
いつもどおりのインマニ位置で、インタークラ―が、エンジン上部後方側にオフセットして
してついています。

レガシーなどのAWDでは、ミッション+フロントデフがあるので、
エンジン搭載位置が、かなり前にあるので、このレイアウトで問題ないのですが、
BRZでは致命的です。フロントウインドウにめり込んでしまいますw


また細かい点では、

エキパイの排気が左右反転しているので、フロントパイプの取回しが逆。
ミッションケースとの取り付けボルト穴位置が違う。
スターター取り付け位置が左右逆。


ということで、現行のFA20DITはそのまま載らない・・・


また、技術的な課題の他に、トヨタ+スバルの象徴のD-4Sは、
FA20DITには使用されていませんので、契約上の問題も含まれているかもしれません。
STIが独自に載せ替えるという荒業もありますが、そこまでの体力が今のSTIにあるとも
思えませんし、商業的にも厳しそうです。

もし搭載できたとしたら、レガシーの値付けから考えて+100万位でしょうね。
そうなると価格帯としてインプレッサとの棲み分けも微妙になってくるので、
ここもまた経営陣の判断を鈍らせる要因なのかもしれませんね。

でも、FA20を、ターボ化する為に、ここまで設計変更をしたスバルの技術力を信じた
経営陣の英断を信じて、期待したいとおもいます・・・

いっそ、モアパワーを狙った欧米市場向けに、6気筒のFA30DITを搭載なんてどうでしょうwww

正月の初夢妄想でしたーw
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/01/05 21:34:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月3日 ひな祭り
なっちゃんこぺんさん

今日の音楽 210304
kazoo zzさん

愛車と出会って7年!
オデッセイにゃん太さん

写真の得意な皆様! 映えるジャッキ ...
ウッドミッツさん

春の気配…マイガーデン日記
いざいこさん

祝 五十歳 🎊
ハコにゃんさん

この記事へのコメント

2013年1月6日 0:05
レガシィのエンジンは形式こそ同じですが、BRZのエンジンとは別物で、そのまま載せるとオイルパンが地面の下のくると聞きました(゜_゜)
そしてBRZのエンジンが圧縮比1:12と云うのがターボ化のネックになってるとも聞きました。

GT300を闘ってるBRZはキャビン以外は別物らしいですからね(^w^)

スーチャーは大丈夫みたいですが…(^。^;)
コメントへの返答
2013年1月6日 1:06
ボアストロールが86x86というのが同じなだけで、全く別物エンジンですよね。

FA20DITにスワップすることは出来ないとしても、純正部品で、スーチャー搭載時の補強ができることを期待してます。
2013年1月6日 1:26
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

早速レガシィという文字に釣られてやってまいりましたwww

レガシィのFA20DITとBRZのFA20は噴式零戦さんのおっしゃるとおり、型式が同じというだけで、全くの別物です。

厳密にいうとクランクシャフトとバルブ周りの小さい部品だけは同一の物のようですが^^;

で、BRZ用のFA20とレガシィ、フォレスターに載っているFA20DITの違いの一つに吸気経路があります。

BRZ用はフードを低く抑える為にインマニが圧縮された形状になっている上、より車体中央部に配置されたレイアウトにより、フロント側にスペースが出来た為に、スロットルバルブ位置がレガシィをはじめとしたAWDモデルと全く逆の位置についています。

AWDにする事で車体中央部に寄せられないBRZ以外のモデルではエンジンのフロント側にスペースが無い為わざわざバルクヘッド側に吸気経路を取り回し、スロットルバルブに接続されています。

吸気の圧損等を考えれば経路が短い上、ラム圧効果も若干ではありますが、高くなるBRZのレイアウトの方が理想的ですね。^^

BRZに搭載されているFA20は、現時点ではBRZ/86専用エンジンと言う事になります。

ちなみにスバルの水平対向エンジンとしてはフロント側に吸気レイアウトを持ってくるのは初となっています。

低重心化によりエンジン上のスペースがある為にターボモデルは上部にインタークーラーを配置していますが、冷却効果を考えると前置きが理想です。

しかし前途のスロットルが後ろ側に来るレイアウトの為に前置きにするとパイピングが長くなり、レスポンスが悪くなるので、純正ではエンジン上に搭載されています。

そこで、ここからは私の妄想ですが^^;。。。。全く違うレイアウトのBRZ用FA20ではスロットルバルブが前側に付くと言う事は、前置きインタークーラーにした際も、他のFA20やEJ25,EJ20等よりパイピングが短く出来るメリットがあります。

もしタービンを取り付けるスペースさえ何とかなれば、BRZに前置きインタークーラー+ターボの組み合わせもあるかもしれません。

インタークーラーのスペースが無いよ~と思われがちですが、多少であればバンパー形状を変更し、オーバーハングを伸ばす事で解決!どっちにせよ冷却効果を高める為に専用バンパーとかにしないとダメでしょうし。

AWDは物理的に無理ですが、ターボ化はあるのかもと思ったりします。まぁあくまで妄想ですがwww

最近はNAにもかなり力を入れているので、STIの方針的な物でNAになる可能性もありますね^^

年明け早々、深夜に長文失礼いたしました。^^;今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

コメントへの返答
2013年1月6日 1:46
imocciさん、本年もよろしくお願いいたします。

丁寧な補足ありがとうございます!

フロントに向いた吸気系、そしてフロント周りのスーペース。これがBRZに残されたワクワク部分だと思ってますw

ここをSTIがどう使うのかを見てみたいと思って楽しみにしています

2013年1月6日 1:32
ん~
これは、難問ですよね。
FT86Club.comでも、このトピックで盛り上がりました。
「インタークーラーはどーするんだ?」とか、「これでは、大きいターボ着けれ無い。」とか、「このエンジン使って、STIバージョンを作る予定なのか?!?!」とか他色々。
コメントへの返答
2013年1月6日 1:52
FA20DITをそのままは乗らないとしても、FA20のパーツを流用して、インタークーラーと、タービンの位置をフロントに持って来れば、BRZでも載りそう・・・だからSTIさんがんばって!とワクワクしてます。
でも自力でやるとなると、日本国内では車検制度の問題があって、なかなか米国のように好き勝手に踏ん切りがつかないところです。EJ30を載せた4様の86も、これから公認車検の手続きに苦労されているようです。。(メーカーじゃないのにこんな試験書類だせるか!ってw)

おすすめアイテム

プロフィール

「ニュルを走ってきました。ブログを書くモチベーション充電中。」
何シテル?   10/09 02:33
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

愛車一覧

スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.