• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jissanのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

スプリングレートを変えてみました。

スプリングレートを変えてみました。サスのセッティングが、フロント7kg、リアが10kg。
ちょっと乗る分には、グリップがあっていいんですが、
長時間乗っていると、腰を通り越して肩に来てしまい、
ちょっとギブアップ。。。

ということで、スプリングを交換しました。

自分の中で、スプリング交換の定番といえば、
Swiftの中古をヤフオクで入手w

早速、いい番手があったので、手に入れました。

フロント 6kg、リア 8kgをとりあえず購入。
Swiftスプリングのいいのは、高周波の振動の追従がいい事。軽量なので慣性力が小さいからだと勝手に信じていますが、これによって突き上げ間が減りんだと解釈してます。

今日は、日差しも良く絶好のDIY日和だったので、
近くの公園の駐車場に行って、交換作業してきました。

3年以上ブリでしたが、手順は意外と覚えているもんです。


1.左右タイヤナットを緩める。
2.パンダジャッキで、片輪を浮かせて足元に空間を作る。
3.油圧ジャッキを、フロントジャッキポイントに掛ける。
4.左右両輪を浮かせる。
5.パンダジャッキを外し、代わりに左右ともに馬をしっかり掛ける。
5.両輪タイヤを外す。
6.キングピンにパンダジャッキをあてがう。
7.左右のアッパーマウントのピロボルトを外す。(要 インパクトレンチ)
8.パンダジャッキを下げると、左右のサスがアッパーから外れる。
9.アッパーを外す。
10.スプリングアッパーを外す。
11.アッパーの丸穴から、スプリングを取り出す。
12.新しいスプリングを丸穴から入れる。
13.アッパーを取り付ける。
14.反対側のサスの頭がアッパーのボルト穴に入るように調整しながら、パンダジャッキを上げる。
15.パンダジャッキで上げている方が先にアッパーを通るので、アッパーボルトを仮止め。
16.パンダジャッキを反対に持って行って、同様にアッパーボルトで仮止めできるまで持ち上げる。
17.両方のアッパーボルトを、インパクトレンチできっちり締める。
18.サスの高さ調整。(プリロードで調整:縮側量の調整、全長で調整:伸側量の調整)
19.タイヤの仮止め。
20.片方の馬を、パンダジャッキに変える。
21.油圧ジャッキを下す。
22.油圧ジャッキを引いてから、パンダジャッキもおろして、着地完了。
23.1G時車高を確認。
24.タイヤを本組。(トルクレンチできっちり)




やわらかいスプリングに変更すると、車高が下がってしまうのですが、
フロントは縮側のストロークと、伸び側のストロークを半々ぐらいにしたかったので、
プリロードを掛けて、全長を短くして、縮側のストロールが増えるように調整しました。

ただ残念なのは、リアの方式が未知のマルチリンクだったので、
どういう手順がいいのかと、あちこち見て回っている間に、だんだん夕方に。

ということで、フロントだけの交換になりました。


帰り道で、突き上げ間がかなり減って楽になったので、リアはそのままでもいっかー
みたいな気分になってますが、せっかく買ったスプリングを余らせるのももったいないので、
また近く交換しに行こうと思います。
Posted at 2012/12/30 02:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年12月25日 イイね!

BRZ OwnersGroup 忘年会

BRZ OwnersGroup 忘年会12月22日、23日でBRZ OwnersGroupの忘年会旅行に行ってきました。

最近、心の距離感がどんどん変になってきて、3時間もあれば着くだろうと
多寡をくくって7時に出発したら、全然集合時間に間に合わず。

参加されている方々に大変ご迷惑をおかけしました。
結局、集合場所には間に合わず、昼食場所に直接向かったのですが、

予めスケジューリングを緻密に計画されていたEZ@FAさんの御蔭と言えます。
事無きを得ました。ありがとうございます。


お互いのBRZを乗り比べをしたのですが、
久しぶりに、ノーマルサスを味わいましたが、
やっぱり、このノーマルサスの仕上げは秀逸です。

ちょっと交換して後悔な気持ちと、がんばってセッティングみつけなきゃという気持ちで
複雑な心境になりました。

また、翌日、4様が作製された、EJ30搭載の86も運転させてもらいました。
間違って3速発進をしちゃったんですが、それに気づかない位、トルクが太いのですが、
NAなので急激なトルク変化がなく、モンスターカーというよりも、
むしろこのくらいのEgパフォーマンス欲しいよね!というのが試乗させてもらった者の
共通意見でした。
6気筒のフィーリングは大変興味深いのですが、改造範囲を聞けば聞くほど、
こりゃ大変だ・・・・というのが印象でした。BRZの電子制御が忌々しいといったところです。


忘年会といえ、お酒を飲まれない方も居て、
あんまり、どか酒は飲まなかったので、翌日もスッキリ。天気もスッキリで、
気持ちよくドライブできましたが、連隊走行にはやはり無線機は必須だと
強く思いました。。。


当日の細かい内容は、
十分に当日の雰囲気が伝わってますので、
アレンさんのブログ
mokusanさんのブログ
参照してくださいw




Posted at 2012/12/25 00:24:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんなでお出掛け | 日記
2012年12月15日 イイね!

みんカラオープンミーティングのお詫びの品到着

みんカラオープンミーティングのお詫びの品到着オープンミーティング早期終了のお詫びの品として、
ステッカーが送られてきました。

なんと3種類、参加人数分!
分厚ですw

来週末の忘年会オフの時に持ってゆきますね。
Posted at 2012/12/15 12:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZネタ | パソコン/インターネット
2012年12月13日 イイね!

ジムカーナしていた時の写真を貰いました。

ジムカーナしていた時の写真を貰いました。先日行われたジムカーナ練習中に、
KENさんに写真を撮ってもらっていました。

これでフォトギャラリーに自分の車の姿をあげることができましたw

沢山撮ってもらって、
どれもとてもカッコいいので8枚に絞るのは
難しい作業でしたw

KENさんありがとう~
Posted at 2012/12/13 11:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月11日 イイね!

氷結

氷結最近とっても寒いですよね。
寒い・・・で、ブログに挙げようと思っていたネタを一つ思い出しました。

TGRF2012へ出かけた際、富士山のふもとで宿泊したのですが、
前日は雨が降っていました。

朝、BRZを見てみると、びっしりと霜が。。。
でも、よく見たら、とてもきれい。

大阪じゃ、こんなの見れないです。
そもそも霜に会ったことがほとんどないですし。


Posted at 2012/12/11 17:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記

プロフィール

「ニュルを走ってきました。ブログを書くモチベーション充電中。」
何シテル?   10/09 02:33
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
23456 78
910 1112 1314 15
16171819202122
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

愛車一覧

スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation