• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

雨の土曜日...

雨の土曜日... 今日は、汚れきったクルマを洗う予定だったけど...雨、雨、雨...










ま、今日の洗車は、他力本願寺だったんだけどね。(笑)

と言う訳で、の~~~~~~~~~~~~~~んびり、してました。

で、夕方、ビリヤードへ。

土曜日は結構混むので、迷ったんだけど、これで出かけないと、丸一日外に出ないと言う事に...
それはイヤなので、行ってきましたよ。

で、行ったら、やっぱり混んでる。
満台だったので、撞いてる常連さんの球を眺めつつ、お茶飲んで待ってました。





台が空いたので、そこに入れてもらいました。
いつもは使う事は滅多にない台。
ポケット若干広め、ちょっと撞きづらい場所あり。

それならそれなりの練習もできるので、ここで撞き始めました。

ふと、壁にあるオブジェが目に入りました。



うわぁ、懐かしい~

って、分かる方は限られると思いますが。(^-^;

何かと言うと、ラックをたてるマシン。

ポケットビリヤードでは、まず、ブレイクショットがありますね。
その時に、球を並べる訳です。

昔からの方法は、 コレですね。

木枠のラックを使って球を並べます。

実は、コレ、すっごく難しいのです。

ラックで並べる球は、それぞれ隙間なく密着されて並べないと、
ブレイクショットできれいに球が散らないのです。
ただ、並べりゃいい、って話ではないのです。

時間もかかるし、技術もいる。

今でも、ビリヤード場に行けば、コレが置いてあり、
本格的にはやっていないであろう方々は、これで並べてますね。
まぁ、隙間だらけなので、ブレイクしても、割れません。
プロが撞いたって、ムリ。

誰でも、簡単に、それぞれの球が密着するラックをたてることは出来ないか?と言うのは、
長年の悩みだったのです。

2000年ころでしたかね。
そこに登場したのが、このマシン。「タイトラック」なのです。

 こんな風に使うのですが、あまり、流行りませんでした。

まず、高価い。
壊れやすい。
プロが試合するような、新しいラシャでないと、きれいに立たない。
(使われてついた、ラシャのクセのせいで、動いちゃう。)

その変わり、これで建てたラックは、弱いショットでも、きれいに割れましたよ~



そんな欠点もあり、早々に見なくなりました。

今ではどうなってるかと言うと...



ラックシートとなってます。
あの仰々しいマシンは一体何だったんだって感じです。(笑)

ま、ココに至るまでは様々なものが出たし、これはこれで、長年の研究の末に出来たもの。
クリアファイルに穴開けりゃイイってものとは違います。(笑)

Top画は、このシートでラックを立て、上の動画のブレイクショットよりは強めで撞いた状態。
きれいにたっているので、真ん中の球は、シートの中に残る。
(ナインボールだったら、残っているのは、⑨、と言う事になります。)

ココ、10~15年の間で、ビリヤードも、様々な道具の進化は目覚ましいものがあるのです。
クルマもそうですけどね。

懐かしいものを見て、思わずブログに書いてしまいました。(笑)



ブログ一覧 | 玉のはなし | 日記
Posted at 2017/07/01 21:08:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

緊張したぁ〜
のにわさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年7月1日 22:07
へぇへぇへぇ…(^_^;)
私なんて、もはや9ボールの並べ方さえ覚えてないな…(-_-;)
コメントへの返答
2017年7月1日 22:07
うわー!コメントがついた‼︎(笑)

ナインボールのラックの組み方、世界的に決まっているのは、①と⑨だけ、だったりします。
2017年7月1日 22:07
こんなプレートがあるの知りませんでした~
バブル時にナインボールをやってましたが、ピッタリと並べるの難しくって、適当だったの覚えてます(^^ゞ
コメントへの返答
2017年7月1日 22:45
うわー!コメントがついた‼︎(笑)

いや、やってる人以外知らないでしょ。(笑)
ピッタリ並べなくてはならない事すら、やってる人以外知らない事と思います。
某国営放送の番組、「大科学実験」で、その理由をやってました。
2017年7月2日 7:42
ラックシート、見たことがあるような!?
たまつきは芝刈り以上にご無沙汰でした(笑
そろそろグラブを売りに行こうかと考え中。
コメントへの返答
2017年7月2日 7:42
お~、マジですか!?

たしかに、バグースなんかには各台に置いてありますね。
若いうちにビリヤードにハマったせいか、芝刈りにはまったく興味が湧かず...(笑)
幸い、周りにやってる人もいないので、やる機会もありませんでしたねぇ。
いつも行く球屋さんのマスターは、ゴルフ好きらしいですが。(笑)
2017年7月15日 23:07
初コメ失礼します。

このラックシート、初めて見ました。これだと8ボールまで対応できるんですね。
私の場合、大人になってから始めたのであまり詳しくないのですが、ナインボールばかり遊びでしています。
ボーラードは30くらいしか行きません!
コメントへの返答
2017年7月17日 9:26
コメントありがとうございます!

結構、専門的にビリヤードをやるお店には置いてあると思われますが、まぁ、無い方が多いのかなぁ...
この写真に載せたラックシートですと、ナインボール、テンボールしか対応できないです。エイトボールにも対応したものもありますが、それこそ、置いているところはないかも...私は実際に見たことはありません。(^-^;

ワタシもですよ!
高校時代、映画「ハスラー2」のブームの頃に完全なる遊びでやったことがある程度で、本格的にやるようになったのは、それから10年位たってから事です。
ナインボールと言うのは、実はかなり難しいゲームなんですよねぇ。入れる球の順番があるし。ハスラー2でブームになったのはいいけど、ナインボールが大流行りしちゃったのが、後の衰退の原因なんだろうなぁって感じてます。ボーラードはボーラードで難しいですよねぇ...
もう20年位撞いてるけど、行って130くらいです。(^-^;

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation