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きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2013年04月24日 イイね!

時計

時計先日気付いたのですが、
みんカラに登録してから、
ちょうど8年経っていました。(驚)

文章を書くのが苦手なボクが、
よくもココまで続けてこれたなぁと、
本人も少々驚いています。(笑)

これからも、皆さん、よろしくお願い致します。(礼)

ちなみに、初めて書いたブログは5月4日でした。



さて、本題です。

ボクが勤める職場の事務所には、時計がありませんでした。
腕時計もしていますが、部屋に時計がないのは何かと不便に思ったんですよ。
だからって、時計を買ってもらうのも、これまた面倒...

新三郷にIKEAができた頃、遊びに行ったみたら、壁掛け時計が売っていました。
その値段、なんと¥199!



シンプルで見やすかったし、何より安かったので、コレを買って、
勝手に事務所に設置しちゃいました。(笑)
今は¥149で売ってるんですねぇ...w)


それから数年。

職場の最若手、Tが、時計が止まっているのに気付きました。

「じゃ、電池換えといて。」
と頼んで、ボクは別の事をしていました。

しばらくすると、横からTが「うわぁ!」と叫びます。
何事かと思って見たら、「文字盤が割れましたぁ...」と...

電池交換でなんで文字盤と思ったら、経年で反ってしまった文字盤に、
針が引っかかってたので、直そうと思ったのだそうです。

反った文字盤にふれたら、パキッっといってしまい...
見ると、確かにボロボロ...



仕方がないので、文字盤を作ってみました。(笑)
せっかくなので、適当な写真を使って、エクセルで作ってみたら、思いのほかうまくできましたよ。(笑)
4時~8時くらいに時計の針が来ると、見難かったので、ロータスっぽい色のテープを
針に貼り付けたり...

所詮¥199の時計。
元々、ボクが買ってきた時計だしね。

結構、遊べるモノですね。(笑)




Posted at 2013/04/26 20:29:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年04月20日 イイね!

オイル交換

オイル交換カブのエンジンオイルの交換をしました。











ある日、駐輪場にカブを置いて、帰って来たら、カブ系に囲まれてました。(笑)



ボクの右は、ヤマハのメイト、保安協会さんの左は、JAZZでしたよ。


さて、本題。

去年、乗り出しメンテで交換して以来のオイル交換です。
その間の走行距離、930km(笑)

乗り出してからはしばしば乗っていましたが、
暑くなってきた真夏から、この春まで1回しか乗らず...(汗)

3月に入って、暖かく感じるようになってから、また乗り始め、この春だけで600km超。(笑)

4スト90cc、7psしかないので、正直遅いです。
けど、そののんびりな感じが気に入って乗ってます。

それでも、あくせる開けて待ってりゃ、ゆわkmは出ますからね。
エンジンは、「ま゛~」って唸ってますけど。(苦)

1000kmも使ってませんが、1年経ってしまいましたから、エンジンオイルを交換です。
カブは、エンジンオイルがミッションオイルも兼ねているので、念の為、ホンダ純正オイルを使用。

古いオイルを抜いて...



いや~、まっ黒。



なぜか0.3Lほどしか排出されませんでした。(汗)

新しいオイルを規定量(0.6L)入れて、おしまい。
エンジンをかけてみたら、明らかに、エンジン音が静か、そして滑らか。(汗)

オートバイは、エンジンオイルがミッションオイルも兼ねているので、シフトフィールも良くなり、
なんとなく滑り気味だったクラッチも、快調になりました。

1年ぶりじゃ、そうなるのも当然かもしれません。
今度は、距離は無視して長くとも半年で交換しようっと。
もちろん、距離走ったら、交換しますけどね。(笑)


このついでに、乗り始めた頃から、鳴ったり鳴らなかったり、
鳴ってもか細くぴ~と鳴っていたホーンを交換しました。



これも、信頼の純正部品。(笑)





交換中に雨が降り始めてきたので、あわてて復旧。
よって、交換後の写真が...


カブって、不思議ですねぇ。
のんびり乗ってても、スパナ持って、弄ってても、だんだんと楽しくなってくるんです。
ロードスターと一緒ですね。ボクにとっては...(笑)




Posted at 2013/04/23 21:03:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2013年04月20日 イイね!

ビリヤードレッスン

ビリヤードレッスンワタシ、ビリヤード歴は、もう14年とかになります。

しかし、いまだに中級程度から脱せない、
ヘッポコプレーヤーでございます。(笑)





※ 写真とブログの内容は関係ありません。


と言うのも、始めて以来、ちゃんとしたレッスンを受けた事がなく、
我流に近い感じでやってきちゃったんです。
始めた頃は、CSでもビリヤードの試合の録画中継の番組がいくつかあって、
その番組内でやってたレッスンコーナー的なモノを参考にしたりしていました。

それからちょっと経ち、お店にプロが所属するようになりました。
正式にお金を払って、レッスンしてもらう事も可能だったのですが、
その頃はクルマ遊びも盛んだったので、そこまでお金が回らず。(爆)

ときどき、見るに見かねたのか、ワンポイントレッスン的に教えてくれる事もあって、
すこ~しづつ、本当にすこ~しづつ上達してきたのですが、それもどうやら頭打ちな感も...

昨年11月に受けたワンポイントレッスンは、今まで以上にためになって、
ハウストーナメントで準優勝と言う、嬉しい思いもしました。

しかし、好調って、続かないんですよね。

調子のイイ時は、良くない撞き方になっていても、入っちゃう。
多少距離があっても、入っちゃうし、次の玉にも、どうにかなっちゃう。

これで調子が落ちてくると...
もうどうにもならなくなっちゃうんですよねぇ...

今のボクが、まさにその状態になっているんです。


ならば、今はそっちに少しはお金が回せそうなので、レッスンを受けてみようと思い立ち、
先日、1回目のレッスンとなったのでした。


ま、14年もやってきているので、入れる球の厚みだとか、そう言った所はまぁイイとして、
今のやり方、撞き方で、良くない所、ボクに合っていないやり方の修正が主な内容になるのですが、
いろいろと、目からウロコな事ばかり。(笑)

サーキット走行会で同乗走行をしてもらいながら受けたアドバイスもそうですが、
プロから教わると言う事は、まさに上達への近道だと思います。

受けたアドバイスを、しっかりと飲みこんで、自分のモノに昇華する。


この日は夕方からみっちり2時間半のレッスン、そしてその後1時間ほど練習をして、
第1回目のレッスンを終えたのでした。


普段と違う撞き方で練習をしていたせいか、右肩の下あたりが、ちょっと痛い...(爆)




Posted at 2013/04/22 15:37:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | Billiardをやってみよう | 日記
2013年04月17日 イイね!

センターパネル

センターパネルさて、NBロードスターをセンターコンソールレス化した訳ですが、
仕上がりが気に入らないところがあるんです。

あ、製品の問題ではなく、ボクの知恵と技術の問題です。(汗)







と言うのは、センターパネル。
センターコンソールレスキットに対応した、NB用のセンターパネルです。



FRP、黒ゲル仕上げ。

コレを、スエード調のスプレー塗料で塗って...
と思っていたんですが、売ってないんですねぇ。

メーカーの製品ラインアップからもなくなっていたので、もう手に入らない。

ただただ、塗っても面白くないので、どうしようかと思案して、
合成皮革でいいから、革貼りすることにしました。

これも、以前、カッティングシートの様に切り売りしていたので、
買おうかと思ったら、コレもなくなっているし...

さて、どうすんべと、ネットを俳諧していたら、良さげなモノを見つけました。



バイクのシートの破れを補修するシートです。
粘着タイプなので、作業も楽チンかなと...



で、貼ってみた訳ですが、やはり、アールのキツイところが苦しいんですねぇ。
左右の出っ張りの上部なんか、試行錯誤の末、こうなってしまいました。
切った部分の白く見えてるところは、マッキーで塗りました。(爆)



コレに、パワーウインドウスイッチと、車両についていたシガーライターソケットを移設。
元々付いていたセンターパネルは、ACスイッチ横で切断して、コレを取り付けます。

で、できたのが、上の写真になる訳です。

気に入らないのは、やはり、センターパネルの仕上がり。
目に入る部分だけあって、なんとか、キレイにできないものかと思うのですが、
知識がないので、逆に言うと、これ以上どうにもならない。

この辺りが、ちょっと面白くありません...


今後の課題、です。




Posted at 2013/04/17 14:18:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2013年04月16日 イイね!

センターコンソールの小物入れのフタが壊れた...

センターコンソールの小物入れのフタが壊れた...ので、センターコンソールレスにしちゃいました。(爆)









実は、赤いNA6に乗っていた頃からやりたかった事なんです。
その時は、TD-1001Rがデビューし、TDパーツも販売が開始された頃。
コンソールレスキットがなかなか高価だったので、ケチって自作しようかと思いましたが、
シフトレバー回りの、アルミのリングがどうにもならない。
キットを販売していたショップさんに相談したら、「リングだけでも販売しますよ」と、
非常に嬉しいお言葉を頂き、リングと、NAのセンターパネルを買わせていただいたのでした。

しか~し!

その計画を実行する前に、NBに乗り換え。(爆)
パーティレースでは、内装の改造が許されていないこともあり、そのまま保留。

そのまま、ずっと乗っていたわけですが、NBに乗り換えて6年経って、コンソールのふたが壊れる。
壊れたのは、去年の夏の事でした。

ま、壊れたと言っても、フタの状態を持続させるスプリングの受けが折れただけの話なんですけどね。

なんとかしたいなぁと思っていたある日、アルミのリングを持っている事を思い出しました。

今度は、キットのカーペットと、NB用のセンターパネルさえあれば、レス化できる。

なんとか、カーペットと、NB用センターパネルを入手!

リングを買って、おそらく8年、付属のウエルナットが劣化して折れてしまい、再入手に苦労したり、
紆余曲折ありましたが、なんとか完成に至りました。

3連休中日は、コレの関連作業をしていたのでした。

ついでに、カーナビにつけていて、もはや不要になったiPhone接続ケーブルなど、
不要なケーブルの除去を行い、今使っているiPhone5をBluetooth接続できる、
Belkin AirCast Auto Bluetooth トランスミッターを取り付け。



デミオにも使っているモノですが、ロードスターにも同じモノを買いました。(笑)

室内の、使えない無駄な配線も除去できて、車内の雰囲気も一変。
また1歩、TD-1001に近づきました。(笑)


こうなると、ドリンクホルダーなんかも、邪魔に思えてきます...
ナカマエさんのに変えようかなぁ...(バカ)




Posted at 2013/04/16 19:45:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
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