久し振りに、ブレーキ周りをイジイジ...
ブレーキローターが減り気味になってきたので、ちょっと早めですが交換です。
外したローター、研磨に出そうかな...
純正ローター、ビックリ価格だったから...(^_^;)
本当は、純正のローターを使いたかったんです。
純正部品が製廃に追い込まれないためにも...
しかし、価格がホントにビックリ。
懐具合も鑑みると、、苦渋の決断でディクセルに...(^_^;)
スリットとか要らないので、普通のヤツです。
純正の約半値...(^_^;)
ブレーキ周りをイジルのは、
久し振り。いつぶりか、よく覚えていません。整備手帳を見ると、
2009年の事らしい。
でも、2009年から、今までに、1回、前後ブレーキパッドの交換はしていると思います。
この時に、ローターを交換して以来、ローターの脱着となります。
2006年にNBに乗り換えて、精力的にサーキット走行をしていたので、
そこから2010年くらいまでは消耗品交換でよく弄っていました。
なのでね、固着などとも無縁で、すんなり作業が出来た覚えがあります。
今回は、6年ぶり。
若干苦労はしました。
キャリパーサポートのボルトが、1本、アホみたいに固かったり...
サポート外しても、ローターが外れず、脱着用のボルトを使ったり。
久し振りで、忘れている事もあったりして、若干時間はかかりましたが、無事、フロント側の交換終了。
続いてリヤに取り掛かります。
ウマを後ろにかけかえて、
(持ってるウマが大きすぎて、フロントにウマかけたら、リヤにジャッキが入らなかった...(^_^;)
タイヤを外し、キャリパー、キャリパーサポートと外し、ローター...
また固着です。
さっきのボルトを使って...と...
まずは、手でネジ山にかけて、
さて、レンチで...
ふにゅ
あれ...
ネジがかかってないよ...
手締めなら、かろうじて引っかかるけど...
持っていたボルトは、写真下の錆びたヤツ。
4mmくらい、ネジが無いんですよねぇ。
何のボルトだったか、忘れましたが、前にローター外すのに使った事があって、
工具箱に入れてあったモノなんですよ。
フロント側は、ローター自体が厚いので、普通に使うことが出来ましたが、
リヤのローターは、薄いので...
上のキレイなボルトは、後で買ってきたヤツです。(^_^;)
この後、
デミオ15MBの試乗に行く予定だったので、作業終了です。(^_^;)
リヤは、今週末のジムカーナの後にやりましょうかね。
今回作業して驚いたのは...
次の日、右腕前腕が筋肉痛になっていた事...(^_^;)
Posted at 2015/11/25 19:25:53 | |
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