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きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

ジムカーナの後始末とメンテのつづき

ジムカーナの後始末とメンテのつづきジムカーナを楽しんだ後は、後始末です。










それは、汚れたホイール洗い。(笑)
がんがんブレーキ踏んだんで、汚れました。
ジムカーナではソコまでではないとは思いますが、
モータースポーツ後のブレーキダストは、早く落とすに限ります。

で、ホイールを外すついでに、先日やり損ねた、リヤのブレーキディスクローターを交換。



キャリパーを外して、ローター外し用のネジ穴に、M8のボルトをねじ込み、締めてやると...



一瞬です。(笑)
ハブに、ボルトの跡が着きました。(赤)



新旧ローター。



ローター着けて、キャリパー着けて、おしまい。

ボルト1本あれば、一瞬ですよ。

ホントは、車載ジャッキ固定用のT字ボルトがM8なので、それも使えます。lunarossaさん情報ありがとう!)
ワタシ、車載ジャッキは積んでるだけでジャッキ使うときはシザース使っちゃうので、
車載ジャッキの存在を忘れてましたよ。(^_^;)

で、これもまたついでなので、ブレーキフルードを交換。(1人作業)
ジムカーナなので、エア噛むほどではありませんが、来月車検なので、ついでにね。

ホイールも洗って、装着。
今度は、前を持ち上げて、フルード交換して、ホイール洗って、おしまい。

いきおいで、だぁ~っとやっつけたら、疲れちゃいましたわ...(^_^;)




Posted at 2015/12/04 19:57:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2015年11月29日 イイね!

D-TECHNIQUE ドラテク基礎練習&スクールに参加

D-TECHNIQUE ドラテク基礎練習&スクールに参加D-TECHNIQUEさんのドラテク基礎練習&スクールに参加してきました。










スポーツ走行は、5月以来。
ジムカーナは1月のドラテク向上MTG以来です。

今回は、つくづく反省すべき事がイッパイです。
普段、クルマに乗ってて、「オレの運転、劣化してる気がする...」と感じていたんですが、
ホントに劣化を感じました。

2010年、最期にサーキットを走って以来、3年以上のブランクがありました。
その間、普段普通にクルマに乗るときは、クルマの動き、挙動を常に意識し、感じながら
乗っていた事が、2013年5月のモータースポーツ復帰の場で活かされた事を感じたもんです。

復帰してからも、そうやって乗っていたつもりでしたが、ここ最近は、漫然と乗っていた感を否めない...

その結果を突きつけられた気がしましたねぇ...

でも、やっぱり、思いっきり走れるのが気持ちがいいし、楽しい!

ヘタなりに、悩みながらではあるけれど、1日メイッパイ楽しんで来ました。





今回、新たな練習メニューとして、ソックスターンが追加されました。
靴下の形をしたコースを走ることで、オーバーステアを感じる練習。
コレは、イイ練習だと思いましたね。

午後はそのソックスターンをふんだんに取り入れられたコースを走行。
2本の練習走行、2本のタイム計測×2。





この日、自分ベストタイムの走りではありますが、なんだかムダが多い...
開けるところは開ける、抑えるところはしっかり抑える。
.出来てませんねぇ...

クルマの仕様も、じゃっかん変わっているトコロもありますが、それに対応できなくちゃ、ねぇ。

あぁ、ドライビングの道は、奥が深い...

だから、面白いんですけどね。(笑)





帰りは、常磐道が事故渋滞でヒドイ事になっていたので、
最近、もっと筑波に近い所まで開通した圏央道で帰宅。
境古河からびゅーんと、たいした渋滞にも遭わずに帰ることが出来ました。

が、八王子料金所で、驚愕の料金...(^_^;)
圏央道が高いのは承知してましたがね、あんな金額になるとは...
もう、ビックリポンや!




Posted at 2015/11/30 21:02:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2015年11月27日 イイね!

寒くなって来ました...

寒くなって来ました...ハクキンカイロを使う季節がやってきました。










ワタシは、寒い時期には、使い捨てカイロではなく、ハクキンカイロを愛用しています。
ハクキンカイロは、火を着ければすぐに発熱して、一番使いたい時に暖が取れますし、
発熱も安定しているので、ホントに重宝しています。

カイロって、寒くてどうしようもない時に使いたいモノですが、
使い捨てカイロは、その時に、なかなか発熱しないし、
しょうも無いタイミングで、最高潮に熱くなったり...

ちなみに、発熱させるきっかけとして火は着けますが、カイロ本体の中で燃料となるベンジンが
ボウボウと燃えているわけではありません。(笑)





春にカイロを使い終わってから、半年以上、そのまんま。
使う前に、メンテナンスです。

カイロを入れている巾着から出してみると...



あれ、まっちろ...

いやいや、大丈夫。
こうなっちゃうんです。



燃料で使う、ベンジンを少量、ティッシュに含めて、吹けば、キレイになっちゃいます。(Top画)

このハクキンカイロも、丸2年使っています。
火口は昨年交換しましたが、思い切って今年も交換しちゃおう。
使わないときのベンジン揮発防止のフタも、もう一つ作りたかったし。

今回は、中綿も交換しちゃいます。
ハクキン純正ベンジンを使っているので、まだまだ大丈夫とは思うのですが、
好奇心もあるんで、やっちゃいます。(笑)

整備手帳:ハクキンカイロ中綿交換

使用を重ねていくと、純正のキレイなベンジンでも、沈殿物みたいなモノが堆積して、
発熱が弱くなったり、持続時間が縮んだりするそうですよ。

メンテを終えて、ベンジンを注入して、テスト点火。
すぐに、いつもの様に暖かくなりました。

この冬も、カブに乗るとき、外のミーティング、オープン走行にと、大活躍してくれることでしょう♪




Posted at 2015/11/27 19:50:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2015年11月23日 イイね!

関東543ミーティング in 千葉

関東543ミーティング in 千葉今日は、月に5回日曜日がある月限定の、関東543MTGへ。










MTGに着くと、GO !さんのisと、X5が。
ボクとは今回始めましての、takayokoさんでした。
GO !さんとも、13年のロードスター限定車MTG以来だとか。

5月に参加した543MTGも、3年ぶりの再会があったり、再会MTGみたい。(笑)

イロイロと楽しくお話しましたが、話題は、いつしか、デミオ15MBに。
そう、GO !さんにとっても、気になるクルマ。
昨日試乗してきちゃったので、感想をお話しておきました。

そんなお話をしているうちに、いい時間に。

と言う訳で、次回は来年1月。
次回開催場所は、茨城?あんこう鍋かも...

つか、ソコまで行くと、もうMTGではなく、TRGですね。(笑)




Posted at 2015/11/23 15:13:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2015年11月22日 イイね!

ブレーキローター交換...が...(^_^;)

ブレーキローター交換...が...(^_^;)久し振りに、ブレーキ周りをイジイジ...










ブレーキローターが減り気味になってきたので、ちょっと早めですが交換です。
外したローター、研磨に出そうかな...
純正ローター、ビックリ価格だったから...(^_^;)

本当は、純正のローターを使いたかったんです。
純正部品が製廃に追い込まれないためにも...
しかし、価格がホントにビックリ。
懐具合も鑑みると、、苦渋の決断でディクセルに...(^_^;)



スリットとか要らないので、普通のヤツです。
純正の約半値...(^_^;)

ブレーキ周りをイジルのは、
久し振り。いつぶりか、よく覚えていません。整備手帳を見ると、2009年の事らしい。
でも、2009年から、今までに、1回、前後ブレーキパッドの交換はしていると思います。

この時に、ローターを交換して以来、ローターの脱着となります。
2006年にNBに乗り換えて、精力的にサーキット走行をしていたので、
そこから2010年くらいまでは消耗品交換でよく弄っていました。
なのでね、固着などとも無縁で、すんなり作業が出来た覚えがあります。

今回は、6年ぶり。
若干苦労はしました。

キャリパーサポートのボルトが、1本、アホみたいに固かったり...
サポート外しても、ローターが外れず、脱着用のボルトを使ったり。



久し振りで、忘れている事もあったりして、若干時間はかかりましたが、無事、フロント側の交換終了。
続いてリヤに取り掛かります。

ウマを後ろにかけかえて、(持ってるウマが大きすぎて、フロントにウマかけたら、リヤにジャッキが入らなかった...(^_^;)
タイヤを外し、キャリパー、キャリパーサポートと外し、ローター...

また固着です。
さっきのボルトを使って...と...

まずは、手でネジ山にかけて、
さて、レンチで...

ふにゅ

あれ...

ネジがかかってないよ...
手締めなら、かろうじて引っかかるけど...



持っていたボルトは、写真下の錆びたヤツ。
4mmくらい、ネジが無いんですよねぇ。
何のボルトだったか、忘れましたが、前にローター外すのに使った事があって、
工具箱に入れてあったモノなんですよ。
フロント側は、ローター自体が厚いので、普通に使うことが出来ましたが、
リヤのローターは、薄いので...

上のキレイなボルトは、後で買ってきたヤツです。(^_^;)

この後、デミオ15MBの試乗に行く予定だったので、作業終了です。(^_^;)

リヤは、今週末のジムカーナの後にやりましょうかね。


今回作業して驚いたのは...

次の日、右腕前腕が筋肉痛になっていた事...(^_^;)




Posted at 2015/11/25 19:25:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
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