• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

ぎっくり 諦めの週末

ぎっくり 諦めの週末金曜日早朝。
出勤の準備中、やってしまいました。
洗面台にて、鏡兼戸棚の扉を閉めようと、左手を伸ばした時に、
びきっ!
と左の腰に電流が走り、終わりました...

昨日は、なんとか出勤して、1日仕事をして、行きつけの整骨院に行って、帰宅。
痛みはロキソニンで何とかなるものの、朝がキツイ。
寝てる間は何でもなく、5~6時間はぐっすり寝て、夜中、トイレに目が覚めたものの、起き上がるのに一苦労、姿勢が変わると、激痛。トイレに行っても、フタを開けるのに位置が低すぎて悶絶...

今日は、部屋のエアコンの修理で部品交換の予定でしたが、エアコンの下にあるベッドの分解、移動なんかできる訳も無く、延期に。
明日の奥多摩ミーティングも楽しみにしていたのですが、諦めざるを得ません。

ジムニーシエラの駆動系オイル交換もしなくちゃだし、銀デミのエンジンオイル交換NBロードスターのカーステ復帰、銀デミとジムニーシエラのスタッドレスへの入れ替えなどなど、やることイッパイあるのにねぇ...
12月も、休日出勤で何日が土日が潰れるし、まいったね、コリャ...

今日は、エアコン修理を延期にしたので、休みなのに職場近くの整骨院に通院して、施術していただきました。

 で、帰りに、先週、休日出勤時のトラブルで行けなかった盛運亭さんでランチ。



タンメンと炒飯のセットを。おいしゅうございました。
今度は、定食なんかを頂きたいな。


ロケ地:盛運亭


Posted at 2021/11/27 17:22:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2021年11月23日 イイね!

温まらない勤労感謝の日

温まらない勤労感謝の日2年前に入れ替えた、部屋のエアコン
地元の〇ーズデンキで購入、設置していただきました。
2年前の11月の終わり、寒くなったので暖房入れたら、いつまで経っても動きもせず表示灯が点滅、急遽入れ替えとなったのでした。





今月に入って、ちょっと寒いなと感じた日、暖房を入れてみたら、
いつまで経っても暖かい風が出てこない。
お世辞にも生暖かいとも言えない様な微風が吹くばかり。
エラー表示的なものも無く、1時間経っても2時間経っても、生ヌルイ微風。
2年経ってるので、メーカー保証は、終了してるけど、ケー〇デンキの特典の延長保証で、
修理を依頼して、今日、業者さんがやってきた。

調べてみたら、マサカのガス不足!ガス補充して漏れ箇所の特定をしたら、内機の熱交でリークと判明...

熱交の交換は、今度の土曜に予定となりました。
ジムニーシエラの駆動系オイル交換しようと思ってたんだけど、延期決定...😢

しかし、エアコンやTVなんかは、地元のお店で買うのが一番だなと、再認識しましたね。
そこそこお値段する上、1年以上経って、数年以内で故障とかタマランもの。(^-^;

部屋のエアコンは、ベッドの上にあるので、今日は朝からベッドを解体。移動、掃除して、
不具合調査からのベッド復旧。クルマなど触ることなく終了。
土曜日も、そんな1日になりそうです...



Posted at 2021/11/23 18:32:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2021年11月21日 イイね!

アテが外れた日曜日

アテが外れた日曜日今週末も、土曜日は休日出勤。
昨日は、午前中で終わる予定が、マサカマサカなトラブルに見舞われ、結局1日仕事に...自分の手に負えない内容だったので、業者さんに緊急連絡、たまたま近くで仕事をしていて、しかも午前中でおわるので、それからだったら行けるよと。大変助かりました。けど、めっちゃ疲れた...



さてさて日曜日。
疲れていたので、昼過ぎまでウダウダ過ごして、14時ごろからやっとこ始動。
先月末にNBのスパークプラグ交換をした際、1番のプラグがオイルまみれになっていました。なので、ヘッドカバーパッキンを準備して、交換を。(Top画)

 ヘッドカバーパッキン。社外品を購入。

純正は2,830円ですが、コチラの社外品、1,590円。(^-^)
液ガスは、太古の昔に買ったもの。(笑)

作業に取り掛かる前に、念のため、1番のプラグだけ再度確認してみましたら...

 キレイやん。

オイル漏れはしてないっぽい。
たぶん、オイル交換の時にこぼしたのが、流れ込んだのか...(^-^;
数年前に換えた覚えはあるので、劣化するにしても早いなぁとは思ってたんですけどね。

これで終わるのもナンなので、取り出せなくなっていたカーステを
何とかしてみようと思い、取り掛かってみました。

 30分ほど格闘、

破壊覚悟で、2DINの上段に着けている小物入れを
ウォポンでつかんで大胆に引っ張たら、抜けました。
時には、大胆な手段も必要です。(笑)

 どうしても引っかかって抜けなかった原因は、

コレ、ヘッドユニットの固定ネジが1本消失...
ステーが遊んで、引っかかっていたのか、強引に引き抜いた際に着いたと思われる、真新しいキズが。

ネジ着けておしまいなんだけど、どこかにあるであろうネジが見つからない、在庫も無し。

カーステは、外しっパのまま、今日の作業はおしまい。
カバーかけて、また今度。

なんとも中途半端な日曜日でした。


Posted at 2021/11/21 17:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2021年11月14日 イイね!

紅葉ドライブ♪

紅葉ドライブ♪日曜日のおはなし。
紅葉が見頃だろうと思い、ジムニーシエラに乗って、
ドライブに出かけてきました♪






以下、写真大量。

 朝6時過ぎに出発、中央道で西へ。

中央道は、山間の中を走りますので、ここでも十分に秋を感じることができますね。

 CL LINKのスペアタイヤカバー装着のジムニー発見!
マウンテンロゴもいいなぁ...

ミッツ蜜な談合坂SAは華麗にスルーして、境川PAにて小休止。



Breakfast♪
ココのお蕎麦は良いですねぇ。ツルツルシコシコ感の無いこのそばが、イイ。
冷凍技術が向上して、今では立ち食いでもツルツルシコシコなお蕎麦が食べられますが、
旅先などではそういうお蕎麦は、どうも旅情が感じられません。
高速のPAなんかで食べるそばは、こう言うのが好きです。

そばをすすっている最中、食券機に近い席だったため、
やってきた親子の会話が気になってしまいました。

母「○○ちゃん、何食べる~?」
子「らーめん」
母「え~、らーめん~?ね、おそばとかうどんにしない?」
子「らーめん」
母「え~...」しばらく考えて「あ、らーめん、辛いよ~、食べられないんじゃない?おそばとかうどんにしようよ」
子「うどん」
母「なにうどんにする?」
子「味のしないうどん」
母「え~、味のしないうどん?ね、月見うどんはどう?」
子「味のしないうどん」
母「ね~、天ぷらとかはどう?」
子「味のしない...」
母「あ、味噌ラーメンは?味噌ラーメンにしようよ」

こんな会話が耳に飛び込んでくる中での朝食でした。
食べ終わったので、さっさと席を立ちました。
結局、あの子は何を食べたのか、少しだけ気になります。(笑)

しかし、「味のしないうどん」ってのは、
ざるうどんか、釜揚げうどんのことでも言ってるのだろうか...

境川PAから、目的の出口は、そぐソコ。高速を降りて、奥山梨方面を目指します。

 富士川沿い、結構好きなところです。

 南アルプス街道に出ました。ここを右!

 おぉぉぉ~イイ感じ。

 赤沢宿に寄り道。
1年ぶりにやってきました

Top画は、赤沢宿での光景です。真っ赤な紅葉と黄色いシエラがいい感じです。




赤沢宿を散歩しました。
急こう配な坂道(石段が設けられているほどの急坂!)ばかりなので、息が上がった...
運動不足なのは、間違いないですが...



柿もたっくさん、実ってました。鳥がみんな食っちまうんだろうな。

9時は過ぎていたと思いますが、どこもかしこも雨戸が閉まったまま。
昨年利用した休憩所のトイレに行きたかったのですが、閉まってました...(^-^;
去年は開いてたのに。

 赤沢宿から少しだけ降りると、
さらに奥へ行ける分岐がありました。
行ってみると、林道白糸線の林道杭。

 舗装の林道を進んでいくと、旅館があり、
すぐ先に白糸の滝がありました。(白糸の滝ってのは、そこら中にあるね。w)
ココは、滝行もできる様で、脱衣所がありました。

 道路っ端なので、滝を入れてシエラを撮影。

 南アルプス街道へ戻り、さらに奥へ向かいます。



湯島の大杉。こちらも1年ぶりの再訪。

 もうね、幹の太さが違います。
周りの杉だって、立派なもんですが、枝にしか見えない。(笑)

 鳥居超しのジムニーシエラ♪

 周辺の鳥瞰図が設置されてました。
ここは、図の左下、西山発電所の真ん前です。

さらに奥へ。
世界最古の宿としてギネスに認定されている温泉宿を通過して...



何度か来ている、奈良田湖。
1年前みたいに工事もやってないし、水も入っているし、静かでいいところです。
水面はそよ風に揺れていましたが、紅葉の反射がキレイでした。

奈良田湖を後にして、さらに奥へ。



通行止めなうⅡ(笑)

ま、何度か来てるし、知ってて来てるんだけどね。

 この先を走ってみたいなぁ...

走れれば、さっきの鳥瞰図の茶色い線を走って、19年に行った夜叉神峠に行けるんだよねぇ。
北岳をかすめて走る景色、見に行ってみたいもんです。

 6月25日から11月3日まで。
マイカー規制で通行止め。

 マイカー規制が明けたら、冬季通行止め。

マイカー規制もいいけど、何日かだけ、台数限定でもいいから開放日を設けてくれないかしら...

通行止めを満喫し(笑)、来た道を戻り、次の目的地へ。



その道中の絶景。
行きに通った時は、この景色を背に走るので気づかなかった。

\キヲツケロヨ/の立ちんぼお巡りさんのちょっと先の分岐を右、雨畑湖へ。

ココも、山奥の小さな湖、とっても静かで心が洗われるようなトコなんですが、水が無いんです。
土砂の堆積がすごすぎると言う事で、去年来たときは工事してました。
湖内をダンプが走り回り、重機がキュラキュラ音を立てて...

 雨畑の吊り橋を渡ってみた。
入り口には、「5人以上で渡るな」と書かれています。(笑)

渡り始めて、3mで、足元がユ~ラユラ。
揺らさずわたるコツは、まん真ん中をモデルウォーク。(笑)
ちなみに、渡った先は、山ん中です。どこに行けるのか、知りまへん。



橋の上から上流下流。
って、ここは、湖なんですが、川やね。
キャンプがテーマの某ドラマ、ここのシーンはCGです。(笑)

雨畑湖沿いの道を進んでいくと、

 林道井川雨畑線の起点に。

 去年も来てますが、通行止め継続中。

去年は気づかなかったのですが、この通行止めの先は...



こんな事になってます。
通行止めのさき、ガードレールが切れたトコで、崩落。

 実は、起点まで行く手前にう回路ができてました。
去年はなかった。う回路があると言う事は、林道の本線に入れるって事だよね。

 う回路に入ると、崩落地点が丸見えでした。

う回路を走って、本線に入ると...

 登石注意?(笑)

それとも、アミでじゃがいもすくいそこね注意?

 念願の井川雨畑林道を走ります。

 おしまい。(笑)

8㎞ほど走ったところで通行止めでした。

 路面沈下、平成23年とな。って、10年前!

案外、距離走れましたが、残りはまだ20㎞。
山梨県側の表記だから、静岡側は含まれているのかいないのか分かりませんが、
いつか、全線走破してみたいですね。

 記念撮影。

 試しに歩いて入ってみました。
ブルーシートに着く前にも路面がうねって下がっているのを感じました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、戻りますか。



途中の絶景。ここの下は雨畑川なんですが、カラッカラ。

 入り口崩落通行止めの反対側。

ここからう回路に入って、戻ります。



う回路の途中にて。
分かりませんけど、でっかい砂防ダムの様なものが壊されてるのか?

 グーグルマップ上では、湖?川?

とにかく、水の中。(笑)

早川町で十分楽しんだので、移動。五湖方面に行きたかったのですが、
本栖みちは土砂崩れのため、通行止め。
湯之奥猪之頭線と言う林道があり、抜け道として使えるという情報を得たので、
通ってみることにしました。

南アルプス街道から、R300本栖みちに入り、ちょっと行った下部温泉郷へ右折。

 古い感じの温泉街って感じ。
この道を進んでいくと、湯之奥上之平線に入ります。全線舗装ですが、
前を走っていたシビックタイプRは、離脱。
軽く、道の悪いところもありましたから、断念したみたい。



実に秋らしい景色の中に入って、気持ちのイイドライブ。

 余程の車高短じゃなければ、行けるんじゃないかな?

頂上直前に来ると、長いトンネル。これを抜けたら...



富士山ドーーーーーン!

思わず、一人車内で、「うぉっ!!」と声に出してしまいました。(笑)



トンネルの中は、2/3ほど登り、平坦になって抜けたら絶景。
今までの思い出が全部吹き飛びました。(笑)




ドーンと現れた富士山バックに写真撮りまくり。(笑)
パラグライダーも随分と飛んでおりました。

 標高約1220m。少し下りちゃってから調べたので。(^-^;

湯之奥猪之頭線を下って、朝霧、富士山スカイラインを走って、須走へ。
ふじあざみラインにチャレンジしたいと思ったけど、4日前に冬季閉鎖でした。(笑)

 道の駅すばしりで遅いランチを頂いた。

籠坂峠、山中湖、道志みちと、オリンピック自転車ロードレースのコースで帰宅。

 なかなかなロングドライブになりました。

思いっきり秋を堪能して大満足でした♪




Posted at 2021/11/18 18:25:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2021年11月08日 イイね!

更新

更新昨日日曜日はぶっこまれ仕事の休日出勤、楽しみにしていたおはみな、2か月連続で欠席する羽目に...案外、2時間くらい巻いて帰れるんじゃないかとタカをくくっていたら、予定の2時間押しでお仕事終了。帰るときは、すでに真っ暗でした...出るならついでにやっておきたい事もあり、早朝から出たので、実に12時間労働...疲れ果てました。
今日は、有休をもらいましたが、午前中から、母の通院であちこちへ走り回り、買い物も付き合って、疲れ果てました...(^-^;


さて、今の職場に赴任して、早くも6年。それまでと違って、いろいろと業務が広がり、覚える事も一杯、振り回されることも一杯。気が付きゃ、ココロの余裕がだいぶ無くなっているような気がします。

・彼女のライブに行かなくなった。

彼女と言っても、愛する美里さんの事ですが、FCからライブのお知らせが来ても、その当日に行けるかどうか分からない、とか、申し込み開始がちょっと先だったり、気が付くと、すべて終わっちゃってます...

そして気が付くと、FC会員の期限が切れている。ここ数年は、数か月遅れでも、ギリギリ更新出来てましたが、昨年、同様に更新手続きをしたら、入会しなおしになってました。入会金はかかりませんでしたが。
そして、今年、とうとう更新せず...
どうせ、ライブにもなかなか行けないし、入会しなおしになっちゃったし...

・どうでしょうのDVDを予約しなくなった。

大好きな水曜どうでしょうのDVDが発売されるというお知らせは見ても、申し込みしそびれて、予約特典を逃す事しばしば。そして今、最新のDVDは未購入...

と、まぁ、「精神的に余裕がないわっ!」な状態でございます。

その割には、合間合間にクルマいじりや、ドライブなどは楽しめてるので、イイのかなとは思います。

・ビリヤードからだいぶ離れてる。

精力的にやっていたビリヤードですが、「やる」より、「見る」方が好きな事に気が付きました。そしたら、自分で撞くのが少々イヤになってます。だって、何年やってもヘタなんだもん。(笑)
でも、JPBAの公式戦はもう見に行くことはないでしょう。
行く意味がない。

・A級ライセンス(Top画)

2006年に取得して、某レースに出場、夢だったレースを体験できたことは感謝していますし、2009年にもサーキットトライアルに挑戦したり、今後もいつかはと思いながら、ダラダラと、一切使うことのないまま更新し続けてきましたが、もうやめます。つか、もう、イラネ。



Posted at 2021/11/08 18:06:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@Rik@25 筑波でよくご本人様を見かけましたよ。」
何シテル?   12/14 15:02
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 345 6
7 8910111213
14151617181920
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation